SSブログ

リフォーム工事とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
ほんとにすみません。

今日は最近の調査や工事から少しだけ紹介します。
少しでも参考になったら嬉しいです。

まず下の写真はこの間、リフォーム工事の途中で
大工さんが見つけたもの。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

浴室をタイルからユニットにリフォームしたときにシロアリの
蟻道と食害が柱にあったので連絡をいただきました。
私の経験では浴室のリフォームの際は、ほとんどのお宅で
程度の差はあってもシロアリの兆候があるようです。

次は外回りの残材の例です。
057.jpg

058.jpg

059.jpg

外回りに、このような残材というか木の枝など木質の
残材を置きっぱなしにしておくとシロアリを誘引します。
一度、自宅の外回りにこのような残材が置いてないか
チェックしましょう。侵入されてからでは遅いですからね。

次は車庫の例です。
060.jpg

数年前に車庫の土台や柱がシロアリに食べられて部材を
交換する工事をしたそうですが原因がわからないそうです。

原因はここです。
061.jpg
蟻道がわかるかしら?
真ん中あたりに土壌から上まで登っています。
これをくじったらゾロゾロシロアリが出てきました。

以上です。
防除士の方は日常的に遭遇するシーンですよね。
とにかく・・

  1. 家の外回りもたまにはこうなっていないか
    チェックしましょうね。それから不要な残材は
    置きっぱなしにしないで捨てましょう。

  2. 見つけた場合は、とりあえずママレモンの10倍液
    くらいをシロアリのいた場所に吹き付けておきましょう。
    (ママレモンでなくても界面活性剤の含まれている
     洗剤ならなんでもいいです)

最後に・・

大変、申し訳ないのですがしばらく記事の更新はお休みに
させてくださいね。
個人的事情(妹が重篤の病気)で、看護のために時間が
取れそうもないからです。ごめんなさい。

それからメール相談の返事も遅れがちになると思います。
でも、シロアリで困っていることがあったら必ずアドバイスは
します。

どうか皆様にいいことがたくさんありますように。
そして皆様がいつもハッピーでありますように。



ジョーク
モーセがシナイ山から降りてきた。 
「同胞諸君、いいニュースと悪いニュースがある。
 
 いいニュースは、神の掟を10ケ条まで削れたってことだ。
 
 悪いニュースのほうだが、

 姦淫の罪はどうしても削らせてもらえなかった」



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミーコ床暖房とシロアリ・・その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。