SSブログ

床暖房とシロアリ・・その2 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

前回の続きです。
まず脱衣場の様子です。

羽アリの発生した穴にはガムテープが貼られていました。
大工さんが柱の表面を覆っていた板を剥がします。
001.jpg a002.jpg

案の定の被害です。これは想定内。
a007 (2).jpg

脱衣場の下がどうなっていたかを見てくださいね。
009.jpg
白い断熱材にへんな筋状の模様が見えますね。

ね、この夥しい筋状の線はなんだと思いますか?
(前にも似たような事例を紹介したことがありますが)
014.jpg

そう、これはシロアリが断熱材の中を食い進んだ跡です。
ちょっとすごいでしょう。
011.jpg

シロアリの習性としては、まずなんでも齧ってみる・・ということ。
017.jpg

そして、齧ってみて「柔らかい素材」を優先して食い進む
・・ということを覚えておきましょう。
a007.jpg
だから、断熱材はシロアリからしてみれば柔らかいのでとっても
齧りやすいでしょうね。
a009.jpg

a012 (2).jpg

で、どんどん他の部屋に侵入することになります。
浴室⇒脱衣場⇒トイレ・・の順に食い進んでいました。
027.jpg

ほっておいたら断熱材内を移動して全室に侵入していたと
思います。
028.jpg

033.jpg

食害された断熱材は全部撤去しました。
a018.jpg

この合板の上に床断熱が装備されてるそうです。だから
断熱材を撤去しても大丈夫、と大工さんが言っていました。
a028.jpg

a012.jpg

じゃあ、どうしたらいいの?
ということですが、床暖房が悪い、ということではなく、こういう
柔らかい素材を多用する場合は事前に徹底した予防処置が
必須だと私は思っています。

もし、浴室がユニットバスならこうはならなかったと思います。
個人的にはタイルの質感のほうが好きですがシロアリのこと
を考えるとたしかにユニットバスのほうが安心だと思います。

・・ということでおしまいです。

床暖房を採用しているお宅は一度、このようになっていないか
チェックしておいたほうが無難です。ユニットバスならまあ大丈
夫なので浴室よりも玄関の上がり框、付近や勝手口の床下
などを重点的にチェックしておきましょう。

あ、温水パイプの断熱材からも侵入されることもありますから
そこもチェックしておきましょう。

以上、参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、皆様にいいことがありますように。


ジョーク

アダムとイブは、神に禁じられていた知恵の実を食べてしまった。
すると、彼等は自分が裸であることに気が付き、恥ずかしくなって
隠れてしまった。
 


「アダム、イブ、どこにいる?」
 
アダム
「主よ、ここに居ります」
 

「なぜ隠れておるのだ」
 
アダム
「・・・・主よ、なぜ私たちは裸なのですか」
 

「おお、おまえたち。私が禁じていた知恵の実を食べたのだな!」
 
アダム・イブ
「あの蛇にそそのかされたのです!主よ、どうかお慈悲を!」


「ならん。残念だが、おまえ達は、ここを出て行かなければならない」
 
アダム
「・・・・わかりました。それではせめて、
最後に主のお姿を見せて
下さい。いつも声だけでしたので」
 

「だめだ」
 
アダム
「なぜです?」
 

「裸で人前に出るのは恥ずかしいからだ」




nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。