SSブログ

家と土地環境 [腐朽菌]


みなさん、こんにちは。

いろいろあってすっかり更新が滞ってしまいました。
で、今日はちょっと雑談っぽいことを書きます。

というのは先日、自然がいっぱいで敷地200坪以上の
とても恵まれた環境に建っている家の調査に行ってきました。

しかも、その家は別荘風というかリゾート風というか素敵な家
でした。
室内もとても洒落た造りでした。
053.jpg

いいなあ~、自然がいっぱいな環境でこんな素敵な家なんて
羨ましい。お金があったらなあ~なんて思いました。

で、床下にもぐったら・・
すごい湿気です。水分を吸った断熱材があちこち垂れ下がって
います。
031 - コピー.jpg

038.jpg

012 - コピー.jpg

床下は垂れ下がった断熱材のジャングルみたい。
こういう光景はたまに見ますがこれほど断熱材が垂れ下がって
いるのは初めてです。かなりの湿気を吸っているみたい。

断熱材の中にはカマドウマの幼虫がいっぱい。
それに、(当然ですが)床下の大引や木部も水分を吸って腐朽が
始まっていました。
035 - コピー.jpg

024.jpg
(想定内ですが残材にはシロアリの食害もありました)

で、そういえば以前、別荘がたくさんある地域に調査に行った
ときのことを思い出しました。

そこも最初、見たときはいいなあ~こんな素敵なロケーションで
しかも、どの別荘も洒落たデザインでかっこいいなあ~と羨まし
かった。でも、依頼された別荘を仔細に調査したらこんなことが
わかりました。

木製のベランダは腐っていてグラグラする。
廻りの木々から落ちてくる木の葉で屋根も傷んでいる。
裏が山で日陰になるので外壁もかなり傷んでいる。
蚊やブヨ・蜘蛛・・などいろんな虫がわんさかいる。
・・などなどでした。

で、大工さんが言っていたことを思い出しました。
前に別荘の修復工事をしたときは大変だったよ。カビだらけで
あちこち腐っているんだ・・云々。別荘なんて傷みが早いから
メンテが大変だ・・云々。

要するに、自然環境が素敵なところは雨風もキツいし虫たちも
たくさんいるし草も繁茂するし、蛇やタヌキやいろんな動物も多い
場合がほとんどですから最初からそういうことも考慮にいれて
おくこと。

だから、そういう土地環境に家を建てようと思ったらしっかりと
雨風雪や水分に強い耐久性のある素材と、工法を選んだほう
が無難です。デザインのカッコやさだけで選ぶと、後でメンテで
大きな出費になったりして後悔する可能性が強いと思います。

とは言っても、別荘ってやっぱり憧れますよね。
まあ、私には一生無理ですが・・(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
死神は処理しなければならない10人のリストを受け取る。 
五番目の男にやってくるまでは全て順調に事が運んだ。

死神が目先の仕事に取り掛かろうとすると、当の男は今生の
別れに一杯飲ませてくれと願い出る。死神も人の子、それを許した。 
となれば、バーへは二人でくりだす。

当の男は才気煥発、飲んだ振りをする。 
一方、死神はがぶ飲みして酔いつぶれた。

当の男はこれチャンスとばかり、リストをひったくり、自分の
名前を五番目から十番目へと書き換える。

酔いつぶれたとはいえ、酔いから醒めるのは時間の問題。 
いい気分で酔わせてくれたワイと死神は当の男に礼を言う。 
そこで感謝の証に男の命を数時間引き伸ばすことにした。 
仕事は末尾から再開するっていう次第。



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 8

しょうたく

神社のような高床で設計していれば、、、軽井沢や那須の別荘地で高床を良く見かけます。
by しょうたく (2014-04-20 17:34) 

toyo

しょうたく 様

コメントありがとうございます。

そうですよね。日本の風土を考えるとそれしか方法は
ないような気がします。
結局、昔の工法が気候風土には理にかなっているの
でしょうかね。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
しょうたく様にいいことがありますように。

by toyo (2014-04-21 08:02) 

昆野誠吾

ぐおおお、カマドウマにぞくっとしました(汗
自分馴染が無いんですが、友達は便所で
これを見つけると凍りつくそうです^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-21 19:21) 

sugar

対策としては、やっぱり高床式しかないのかもしれませんね
最近、ケーブルテレビでツリーハウスの番組を毎週見てますが、木の上に家を作ったらシロアリは防げるのか謎です
by sugar (2014-04-21 19:53) 

toyo

昆野様

私もこの業界に入って初めてカマドウマと遭遇したときは
気持ちわるいなあとビビリました。
でも、刺したり噛みついたりする虫ではないので慣れました。
ゴキブリだって嫌われていてかわいそうですね。
まあ、でも好きにはなれませんが(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝します。
昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2014-04-22 09:11) 

toyo

sugar 様

ツリーハウスって素敵ですね。
シロアリにはどうなんでしょうね。まあ、滅多に食われることは
なさそうですね。
私も対策としては高床式しかないような気がします。
家を地面から浮かせるようなネットで工法も見たことがあります。
そのサイトを忘れてしまったのですが・・

いつもお付き合いいただいて感謝します。
sugar様にもいいことがありますように。

by toyo (2014-04-22 09:16) 

h&m

どうもはじめまして。
自分も同業です。

最近このサイトを知り、色々参考に勉強させてもらっています。

これからも更新楽しみにしていますので、お体に気をつけて頑張って下さい!

記事内容に沿った良い情報があればコメントさせていただこうかと思います。

※気さくなジョークもいつもありがとうございます!
by h&m (2014-06-18 12:11) 

toyo

h&m 様

コメント、ありがとうございます。
お付き合いいただいて感謝します。

コメントは大歓迎です。忌憚のないご意見をお聞かせ
いただければ私も参考になりますので遠慮なく書き込んで
くださいね。

今の時期はきっとお忙しいことと思いますが、h&m 様も
どうかお身体、ご自愛くださいね。
どうかh&m 様にもいいことがたくさんありますように。


by toyo (2014-06-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。