SSブログ

玄関とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日のタイトルにした「玄関とシロアリ」については
前にも同じような記事を書いたような気がします。

まあ、でも、これからも玄関のシロアリ被害については
増えることはあっても減ることはないような気がします。
おそらく、防除士のみなさんなら玄関の被害と遭遇する
ことは多いんじゃないかしら?

2010,6,5, 010.jpg 2010,6,5, 011.jpg
(前にも紹介した写真です)

昔はシロアリといえば、ほとんどが浴室から羽アリが
発生して気づくことが多かったと思います。
でも、近年はユニットバスの普及で浴室から羽アリが
発生することは激減しました。

で、その変わりというわけではないでしょうが玄関から
羽アリが発生することは多いようです。というか昔も今も
実は玄関はシロアリ被害にあいやすい場所です。

その理由は「造り」が原因ですが、まあ、実際の被害
写真を見てくださいね。

上り框(かまち)の左角が被害箇所です。
見た目はなんともないように見えますね。
038.jpg

指で押してみると凹みます。写真ではわかりにくいですね。
039.jpg
実はこの上がり框の内部は空洞化しています。

これは上り框の取り換えの工事の様子です。
053.jpg

アップです。框を外した状態です。
054.jpg

実はこの工事ってやりにくくて大工さんも大変なんですよね。
〇〇大工さん、お疲れ様でした。

やりにくいのは、このようにクロス壁とのかねあいというか、
構造上、作業には細心の注意が必要だからです。
055.jpg

056.jpg

シロアリに食べられた残材です。
057.jpg

これは玄関の上り框近くにモノを置いていたら
いつの間にか食べられていた事例です。
モノを移動して初めて気が付いたそうです。
009.jpg

やっぱり上り框周辺ですね。
021.jpg
ここも補修はとても厄介な場所です。大工さん泣かせの
被害ですね。

じゃあ、なぜこういう被害が起こるのか?については
構造を図解しないとわかりにくいですね。

2002-013284.gif

(玄関の断面図です。隙間が何か所かあります。狭い
隙間が大好きなシロアリにとってはうれしい造りです)

う~ん、この図じゃあわかりにくいですね。

じゃあ、前にも使ったこの写真ならどうでしょう?
リフォーム途中の写真です。
1 001.jpg

矢印に隙間があります。こういう狭い隙間がシロアリは
大好きなので浸入されやすいんですよね。

あー、でもこれもわかりにくいかも。
玄関はデザインがいろいろ違うので・・ぶつぶつ。
イメージだけでもつかめたらいいんですが・・ぶつぶつ。
1 002.jpg

とにかく、時々、柱の下部や上り框を押してみて凹みが
ないかチェックしましょうね。目視だけでは被害はわか
りにくいですから。参考にしてください。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがたくさんありますように。


ジョーク>
少女が警察に訴えてきた。暴行を受けたと言う。
電話口に出た警官;
      「それはいつでしたか?」 
少女;「先週よ。」 
警官;「何で今ごろ言ってくるの?」 
少女;「貰った小切手が不渡りで銀行から戻って来る
        まで暴行だったとは思わなかったのよ。」



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 4

marimo

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりましたがお元気そうでよかった(*^^)
by marimo (2014-11-21 17:04) 

昆野誠吾

はじめの写真では被害にあっている風に見えませんね、
でも堅いはずの場所が凹むなんて「ぎょっ」としますね^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-21 17:15) 

toyo

marimo 様

ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
どうかmarimo 様にはいいことがありますように。
by toyo (2014-11-23 00:29) 

toyo

昆野様

いつもお付き合いいただいて励みになります。
玄関の上り框付近はけっこう被害が多いです。
参考になったらうれしいです。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2014-11-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。