SSブログ

外回りの気になるところなど。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日の記事はシロアリが気になる方の参考になるかしら。

先日の床下検査の様子です。
調査依頼の理由は最近、フローリングにへたりを感じるので
シロアリのせいではないか?ということでした。

さっそく、某工務店の監督者N氏と一緒に床下にもぐりました。
001.jpg
(Nさんは主に床下の構造上の問題がないか調べています)

で、へたりの原因は経年劣化でした。

シロアリは無関係ですよと言ったら、お客様もほっとした
様子でした。
私の経験ではへたりの9割は「経年劣化」が原因です。
つまり自然な寿命。これは仕方がないですね。
なんにでも寿命はありますから・・・。

ということで、床下にシロアリ被害はなかったので床下の
写真は省きますね。

で、ついでに外回りもチェックしたら・・
ここ・・勝手口の木製の踏み台が気になりました。
015.jpg

で、踏み台をずらしたら・・
008.jpg

案の定です。シロアリがいました。
009.jpg
こういうところには遅かれ早かれシロアリが登ってきやすい
のです。
かといって神経質になることもないです。
まあ、この踏み台は処分して、土の上にはママレモンでも
かけておけば大丈夫。

で、感心したことがあります。
それはこのコンクリートの台。
018.jpg 016.jpg

布基礎と少し離れていますね。
ふつうはぴったりくっついています。
でもシロアリ屋としてはこのほうがいいと思っています。

なぜって、この隙間から定期的に薬剤を・・あ、洗剤でも
いいですよ・・かけておけば家屋への浸入を防げる可能性
が高いからです。

これは意図的に隙間をつくってもらったんですか?と聞いたら
偶然だということでした。でも、ラッキーだと思います。
ほんとは玄関ポーチなどもこうなっていればいいんだけどなぁ~。

でも感心しないところもありました。
それはここ。
019.jpg
このように基礎にぴったりとモノを置いてはいけません。
なぜって?基礎に日陰をつくると日光が嫌いなシロアリ
にとってはうれしいからですね。

なるべく布基礎は常時、日が当たるような状態にしておき
ましょうね。

えーと、それからここ。
ガーデニングでよく見る光景ですね。
010.jpg

ここの木製の小さな杭?に注目。

014.jpg

ね、見事にシロアリに食われています。腐れではないですよ。
まあ、これもあまり神経質になることもないけど、なるべく早く
撤去して木製以外の材質の杭に取り換えたほうがいいですね。

・・ということでおしまいです。

機会があったら我が家の庭にもこういうところがないかチェック
しましょうね。まあ、どこの家の庭にも詳細に調べればシロアリ
はいます。だからといって過剰に心配するにはおよびません。
賢く、適切に対処すれば大丈夫。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
いつも皆様の心が平安でありますように。



ジョーク

坊やは代々家に備え付けてあった大型聖書に興味を持った。 
ページをめくって眺めていると、何かが聖書のページから落ちた。 
拾い上げて観察してみる。ページの間に挟んであった押し花の葉だ。

坊や;「ママ、いいもの見つけたよ。」

ママ;「何があったの、坊や?」

これぞ坊やなりの大発見だ;「アダムの前隠しだと思うよ。」



 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 2

昆野誠吾

なるほど、日影を作るということは
快適な環境を提供しているようなもの、
必要最低限に抑える工夫が必要なんですね^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-14 15:28) 

toyo

昆野様

おっしゃるように日陰を作ることはシロアリを
誘引する条件のひとつになります。
新築のうちはまだ家の周りをきれいにしておこう
・・という意識が働きますが、古くなってくると庭が
残材の物置場になったりしている光景をよく見か
けます。私もそうですが・・(笑)
なるべく外回りもきれいにしておいたほうが無難
ですね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか昆野様にいいことありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2014-11-16 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諸行無常の日々部分駆除という選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。