SSブログ

部分駆除という選択 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

私はときどき「部分的な駆除」をします。
経営的に考えればこれはあまり割に合わない(笑)

だって、部分駆除でも全体駆除でも段取りというか手間は
そんなに変わらないからです。
だったら全体駆除を薦めたほうが儲かるし利口ですよね。

010.jpg 012.jpg
(畳を上げたら蟻道だらけ・・ショックですね)

実際、私が勤めていたころは部分駆除なんてしたら会社
に帰ってしかられました。

お前、それじゃあ、儲からないだろ!なんで全部の駆除
を薦めてこないんだ!このバカたれ!
・・てな具合(笑)

たしかに経営者としては会社をやっていくには売上は多い
ほうがいいですよね。 それに大抵のお客様はシロアリで
パニック状態ですから、そこにつけこんで全体駆除を一気
にセールスするのはそんなに難しくない。

だったら、いいじゃん、全体駆除のほうが。儲かるんだし。 

127.jpg
(浸入経路をしらべたら、この廊下の下の奥に・・)

129.jpg
(蟻道がありました。日陰なので作られやすいんですね)

でもね、私は嫌です。だって、後で「後ろめたい気持ち」
になるもん。それが嫌。
お金も欲しいけど「後ろめたい気持ち」を抱えて生きるの
はもっと嫌。

まあ、そういう気持ちにならない業者は勝手にやってよ、と
思う。世の中には詐欺的なことをやっても全然、心の傷ま
ない人もいるようです。

106.jpg
(駆除をしている様子・・片手で撮るのは難しい)

どっちにしろ死んじゃうんだぜ。だから人様に迷惑をかけ
ようがかけまいが関係ないじゃん。どーせ、自分が死んだ
ら世界も存在しないんだから・・という考え方もあります。

私は善人じゃないけどそういうの嫌いです。
心になるべく負担をかけない生き方をしたいだけ。
お客様といつも良い友達でいたいだけ。

仕事を通じて友達が増えるって楽しいでしょ。
そのほうがハッピーでいられるしね。
仕事は友達の輪を広げるための手段と思っています。

いろんなお客様からいろんな話を聞くのはほんと楽しい。
いろんな人生があるんだなあ~とつくづく思う。
(まあ、相性の合わないお客様も稀にいますが(笑))

039.jpg
(気持ち悪いけどアップです)

043.jpg
(動き回るんでマクロで撮りにくい・・)

調査の結果、部分駆除で充分イケると思う場合もけっこう
あります。もちろん、その逆もありますが。

でも、あくまで「最初に利益ありき」じゃあなくて、その家を
「シロアリから守るためにはどうすべきか?」が先にある
べきです。売り上げは結果に過ぎない・・と思う。

特に大手ほど私の目から見れば「薄汚い営業」をしている
と思うことが多々あります。同業者だからその汚さが透けて
見える。100万なんてとんでもない見積りを聞くとびっくり。
矜持ってものがないのかな。

119.jpg
(これはうまく撮れたかしら?)

具体的な事例を書いて誹謗中傷で訴えられると困るので
書きませんが・・前にも悪徳業者から脅しの電話をもらった
こともあるし・・ぶつぶつ。
まあ、注意しましょう。ブランド名は関係ないですからね。

具体的な注意の仕方としては契約を迫られても即決しない
こと。複数の業者に調査してもらうこと。
あるいは信頼できる工務店に紹介してもらうこと・・かな?
有名な大手だからっていうのは判断基準にはなりません。

142.jpg
(残材はこんなになっていました。でも、この家は床下の
半分だけの部分駆除で大丈夫、と判断しました)

・・ということでおしまいです。

なんだか、最近、頭にくる業者がふえている気がしたので
愚痴っぽくなりました。
だって、シロアリ業者っていつまでたっても胡散臭く思われ
てるようだし、これじゃあ社会的認知を得るなんていつの
ことやら・・みたいな気分です・・あー、脱線(笑)

今日は「部分駆除でもOKな場合がありますよ」ということを
お伝えしたかったのです。
不必要な出費をしないように賢くいきましょうね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
頭の良い男 + 頭の良い女 = ロマンス

頭の良い男 + 頭の悪い女 = 不倫、または浮気

頭の悪い男 + 頭の良い女 = 結婚

頭の悪い男 + 頭の悪い女 = 妊娠



nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 8

昆野誠吾

世の中90%位は詐欺紛いのシステムで成り立っていて
後ろめたい気持ちに蓋をして生きている人だらけですね。
私もそんな時もあるけれど、結局一時的な金銭の為に
嫌な気分で過ごすのは本末転倒だと考えます。
欲望が発展の原動力ではあるけれど、本能ばかりで
生きていないのが「人間」であると信じたいですね^^

by 昆野誠吾 (2014-11-16 17:06) 

yanasan

必要の無い所まで行うなんて自分自身も騙す様な気がしてしまいますよね。だから儲からないのかな?・・・・f^^;
by yanasan (2014-11-16 20:59) 

ラック

職業は違いますが私の夫もtoyoさんと同じような事を
言っています。
人として大切な事だと思いますが、家計を預かるほうとしてはちょっと悩ましい^^
by ラック (2014-11-16 23:04) 

viviane

最後のジョーク4行
全く持って~その通りですね!
主人と感動していました^^
by viviane (2014-11-17 21:29) 

toyo

昆野様

いつもコメントをありがとうございます。

>世の中90%位は詐欺紛いのシステムで成り立っていて
後ろめたい気持ちに蓋をして生きている・・

う~ん、私も昔はそうでした。だから偉そうなことはいえ
ないんです。好むと好まざるにかかわらず勤めていれば
仕方ない面もあると思います。
私は自営ですから好き勝手なことが言えるんですね。

でも、おっしゃるように欲望だけでは人生つまらないかも
しれませんね。たしかに欲が人類を発展させてきたとも
いえるし、私のいつも心が楽でいたい・・というのも欲
ですもんね。

いつも的確なコメントをいただいてはっとさせられています。
どうか昆野様もハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2014-11-19 01:50) 

toyo

yanasan 様

>だから儲からないのかな?・・・・f^^;

同感です。まあ、でも、仕方ないんでしょうね。
お金は欲しいけど・・ぶつぶつ(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
yanasan 様もいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2014-11-19 01:53) 

toyo

ラック 様

コメント、ありがとうございます。

>家計を預かるほうとしてはちょっと悩ましい^^

・・ですよね。たしかに。
家内からもよくそういわれます。所詮は、あなたの自己満足
じゃない・・って。
う~ん、そうかも。悔しい、反論できない(笑)
かあちゃん、ごめんね・・と謝るしかないです。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ラック様もいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2014-11-19 01:58) 

toyo

viviane 様

コメント、ありがとうございます。

う~ん、私自身は間違いなく
頭の悪い男 + 頭の良い女 = 結婚
・・ですね(笑)

viviane 様はどれなんだろう?興味があります。あはは。

お付き合いいただいて感謝しています。
viviane 様もいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2014-11-19 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。