SSブログ

ストーブ界のベンツ [雑感]


みなさん、こんにちは。

先日、親戚の工務店に行ってきました。
この工務店はNPO関係の仕事やあまりお金にならない
社会的な事業に一生懸命みたいです。

住宅についても哲学をもっているように私にはみえます。
だから家はどうあるべきか?なんて話になると、へーっ、
とか、おーっ、そうなのか!とか思うことたびたび。
ノートをもって聞き取りにいこうかな、なんて思ってます。

たとえば・・
「蔵造(くらずくり)」に勝るものはない・・とか。
(えーっ、蔵造って何?知らなかった)
人間は無機質の素材に囲まれてはダメ・・とか。
有機質の素材が体と心にいいんだ・・とか。
コンクリートはネリモノだから実は寿命が短いとか・・。

006.jpg

でもね、こういう哲学的工務店?ってあまり儲からない(笑)
お客様のいうことには異論をとなえず何でもハイハイ・・
と応じていたほうが儲かるんでしょうに・・。

あー、〇〇社長、ごめんなさい。
私はそこが好きなんですから・・(笑)

で、事務所にいろんなタイプの薪ストーブが展示してあり
ました。さっそく好奇心がうずうずしていろいろ質問攻めに。
薪ストーブに興味のある方の参考になればうれしいです。

(実は、前にもこの工務店のストーブについては書いた
 ことがあります。だから内容がWるかもしれません)

で、そのときの会話です。

  • 薪ストーブって、正直、かなり高いですよね。
    いったい幾らくらいなんですか?

  • ストーブ自体の価格は20万から70万くらいだよ。

  • 安くはないですね。あ、煙突も高いんですよね?

    010.jpg

  • そうだね。でも薪ストーブって性能を発揮させるには
    煙突しだいなんだ。価格は40万から70万くらいかな。
    うちのは二重煙突だからね。

  • へーっ、煙突もけっこうな値段ですね。

  • たしかに。だから薪ストーブはストーブ界のベンツだよ、
    と説明してる(笑)

  • で、設置費用は?

  • 20万~30万かな。その家の間取りによって煙突
    の長さや設置位置がちがうからね。その状況次第。

    006.jpg

  • ふ~ん、で、寿命はどれくらいなんだろう?

  • 30年くらいだよ。

  • それは長持ちですね。
    燃費・・じゃなかった。灯油ストーブやほかのファンヒーター
    と比べて経済性はどうですか?

  • う~ん、すごくいいとは言えないよ。定期的なメンテもある
    からそれなりにかかると思う。なにしろストーブ界のベンツ
    だから(笑)

  • ところで、さっきの二重煙突って、煙突内部が二重になって
    いるという意味ですか?

  • うん、そうだよ。というか煙突を断熱材でくるんでいるんだ。

    002.jpg

  • へーっ、そういう断熱材ってあるんですね?

  • うん、ただの煙突だと内部と外部の温度差でタールが
    たまったりして傷みが早いし、ストーブの性能を引き出
    すためには大事なんだ。

  • なるほど。なんとなくわかりました(笑)
    で、ここにあるストーブは全部、外国製みたですね?
    性能はどこの国のがいいんですか?
    これとこれ、大きさは同じくらいなのに値段がかなり違い
    ますね?

  • やっぱり北欧製かな?ストーブの歴史が違うもの。
    造りがしっかりしているよ。あ、それは安いのがアメリカ製。
    鉄板なんだよね。北欧製のは鋳物だよ。

  • あの、ところで薪ってなかなか一般の人には手に入れ
    にくいですよね?それと松だと火力が強すぎてよくない
    と聞いたことがありますが・・?

    007.jpg

  • うん、だから薪の入手は私が手配してるよ。薪は固い木
    じゃないとね。それから、たしかに松だと2年くらい寝かせ
    てからでないとよくないね。

  • ところで、薪ストーブに惹かれる理由ってなにかしら?
    たしかに薪が燃えている炎って見てるだけであったかく
    なる気がしますが・・?それかなあ~?

  • それは人様々だろうから・・。
    うちにくるお客様は、ほとんどが事前に薪ストーブの研究
    をしてるみたいだから詳しいよ。で、いろんなとこに行って
    から最終的にうちにくるみたいだ。

    004.jpg

  • 成約率100%、ということですね。(笑)
    あのぉ~、なぜ北欧製のストーブって性能がいいのかしら?

  • 北欧って、天然資源・・ガスや石油が採れないからほとんど
    ロシアからの輸入でしょ。価格に変動差があるから使い分け
    をする必要があるせいだと思うよ。歴史的には・・・

  • 話が難しくなってきた(笑)
    ところでペレットストーブってありますよね。


  • あれは電気を使うでしょ。ファンを回すのに。
    薪ストーブとはまったく別物というか・・。ペレットの原料次第で
    シックハウスの可能性もあるかもね。

    009.jpg

話がごちゃごちゃになってきたのでこのへんで・・。
すでに薪ストーブを使っている方には当たり前の話ばかり
でしょうね。

でも、薪ストーブっていいなあ。なんでいいと思うんだろう?
・・・でも、ベンツは高くて買えないなあ~(笑)

うちなんか、ホームセンターで買ってきた1~2万円くらい
の石油ストーブだもんね。ときどき壊れるし・・ぶつぶつ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様には毎日がハッピーでありますように。



ジョーク

おばあちゃんの体調を考えるともう一人暮らしは無理だ、
そう結論を出した家族は介護ホームへ入所させる。 
手厚く面倒をみてもらえるだろうというのが家族の願い。

入所の翌日、介護士たちの手助けを受けて、おばあちゃんは
入浴し、美味しい朝食をとり、きれいな庭園を窓から見下ろ
しながら椅子に座っている。万事順調な生活が始まった。 

ところが、しばらくするとおばあちゃんは徐々に椅子の
横側に傾き始める。介護士たちが直ちに走り寄って体を
支え姿勢を元に戻した。今度はおばあちゃんも快適のようだ。

しばらくすると、おばあちゃんは別の方向に傾き始める。 
介護士たちが直ちに走り寄ってもう一度体を支え姿勢を元に
戻した。こんなことが朝方は続く。

おばあちゃんがホームでうまくやっているかどうか心配な
家族がお見舞いにやってきた。

家族;
「おばあちゃん、ここはどうですか?みんな親切にしてくれ
 ている?」

おばあちゃん;
「とってもいい所よ。だけどね、オナラをさせてくれないの。」



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 2

昆野誠吾

確かにストーブのベンツですね。
ちょっと拘りと余裕資金がないと
手が出せませんね。
でもあの炎のゆらめき、憧れます^^
by 昆野誠吾 (2014-11-23 17:57) 

toyo

昆野様。

いつもコメントを感謝します。

そうですね。やっぱり炎のゆらめき・・
ですよね。なんだか惹きつけられます。
ありがとうございました。

昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2014-11-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄関とシロアリ新しい友だち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。