SSブログ

雪の炭焼き小屋 [炭]


皆さん、こんにちは。

23日(火)の午後、家内が急に某材木屋さんが大売り
出しをしているから行かない?と言うので見学に行って
きました。
最近、そこの奥さんと知り合いになったらしいです。

でも、けっこう山奥なので雪は大丈夫かなあ~。
場所は五泉市大蒲原というところ。
あれ?ここは前に某棟梁のお伴で行ったことがあるかも?
http://www.maruyu88.com/
025.jpg
(敷地に入るとクラシック音楽の音が・・)
020.jpg
(なるほど。それで「モーツアルトの森」・・なんですね)
017.jpg
(ヒノキ材とかテーブルの原材料がたくさん売っています)
021.jpg

場所は案の定でした。でも、昔だから私のことなんか
覚えているわけないよな。案の定、忘れられていました(笑)

で、チラシでは炭も売っているらしい。
きっと、どこからか仕入れているんだろうなあ~と思って
いたらここで生産しているというのでびっくり。

さっそく炭焼き小屋に案内してもらいました。
話では材木屋さんなので端材やおが屑がたくさん出るの
でそれを炭にしているとのこと。

011.jpg

006.jpg

009.jpg
(竹炭も作っているそうです)
016.jpg
(これはおが屑炭。用途は土壌改良が主)

釜は白炭用と黒炭用のふたつ。
材料は主に木、竹、おが屑だそうです。
炭焼き、頑張ってほしいな、と思いました。
だって、我がちくたん組合は諸般の事情で開店休業状態
だからです。

事務所で、お茶をいただきながら炭の話で大盛り上がり。
・・と、私は思っていたのですが、帰りの車で家内が・・
「ご主人、よくしゃべる方ですねぇ・・」と、向こうの奥様が
言っていたとか。

えーっ、私は大盛り上がりだと思っていたけどそう思って
いたのはどうやら私一人だけだったらしい。
だって、炭の話だと我を忘れてしまう(笑)

019.jpg
(家内が買ったサンタさんと羊の木工製品です。ほかに木の
 玩具や椅子など暖かい感じの商品がたくさんありました)

お近くの方は見学してくださいね。木工製品をたくさん
売っています。それから薪ストーブをお使いで薪不足で
困っていたらここでも売っています。ホームセンターで
買うよりも半分以下の値段ですからお得ですよ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。



ジョーク
『親愛なる太郎ちゃんへ』こんな書き出しで始まる
 手紙の悲喜こもごも。


故郷を遠く離れて海外勤務する兵士。 
婚約の解消を言って寄越してきたフィアンセに兵士は
カッカとむかついた。手紙はそこでピリオドにすれば
いいものを、彼女の写真を返してくれと傷口を広げる
ような追い討ちをかけてきやがる。


オメオメとは引き下がれない。仲間が持っていた女の
写真でゴミ箱行きのものをあるったけ集めて一束にし、
兵士は添え書きを付けて送ってやった:


花子ちゃんへ

「残念ながらどれが君の写真か分かんなくなっちゃっ
 たよ・・・、自分のを手許に残して残りは返送して
 くだされ。」




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 2

昆野誠吾

テーブルを手作りしてみたいけど
材料が半端なく高いんで手が出ません^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-26 18:44) 

toyo

昆野様

そうですか。残念ですね、ここのは凄く安いですよ。
ヒノキ板で5000円くらいでした。1万もあればすごく
いいのができそうです。‥・なんて言ってもねえ(笑)

いつもコメント感謝します。
昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2014-12-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。