SSブログ

床暖房の盲点 [雑談]


みなさん、こんにちは。

まだまだ毎日寒いですね。ネタがないので雑談です。
お時間があったらお付き合いくださいね。

007.jpg
(ネタがないので赤ちゃん写真です)

ところで、皆さんは冬と夏ではどっちが好きでしょうか?
私は断然、夏が好き派です。だって、寒いのは嫌ですよね。

体感的にも嫌だし、経済的にも灯油代が毎月ウン万円も
かかるし・・ぶつぶつ。

そんな話を某工務店事務所で女性社員と雑談していたら、
なんと彼女は正反対の意見でした。

私は冬が好き。寒いのなんて重ね着をすれば済むことでしょ。
それより夏の暑さはジトジトベトベトで、どうしようもないわ
・・だそうです。

へーっ、そういうものかなあ~。私は夏は灯油代もかから
ないし・・(あ、また灯油代なんて・・貧乏性なんだ、私は)
汗だって毒素を出すデトックスになるかもしれないし・・
ぶつぶつ(笑)

もしかしたら生まれた季節も関係してるのかもしれないな。

詳しくは忘れたけど、冬に生まれた赤ちゃんと、夏に生ま
れた赤ちゃんでは毛穴というか皮膚の汗腺?の数が違う
とか、聞いたことがあるようなないような・・。

それによって暑さ寒さへの感受性が決定づけられることって
あるんだろうか?どうなんでしょうね?関係ないかしら。

011.jpg
(赤ちゃんて、毎日、顔つきがどんどん変わっていくようです)

また、ところでですが、今日、ネズミ駆除に伺ったお客様
から意外な話を聞きました。
これは少しだけ参考になるかも、です。

というのは、6年前に改築をして、そのときに以前の家
(在来工法)は、とにかく寒かったので今回は床暖房に
したそうです。

で、私がお邪魔した時も玄関を入るとふわぁ~っと部屋
中が暖かくて快適でした。

  • 暖かいですね。これってどういう暖房をしてるん
    ですか?

  • 温水式床暖房だよ。一階は全部床暖房にして
    もらったの。

  • 温度は何度くらい?

  • 自由に設定できるけど20度にしてます。一日中
    動かしているわけじゃないけど充分、暖かいでしょ。

  • そうですね。燃料はなんですか?灯油?電気?ガス?

  • 都市ガスです。

  • そうか、この地区は都市ガスがあるんですね。
    私達の地区にはまだ都市ガスはないんです。
    で、新居の満足度は100点満点で何点ぐらいでしょう?

  • 100点満点で100点です。不満はないです。

  • へーっ、それは凄いというか良かったですね。

  • でも、・・これは床暖房の家に住んでみてはじめて
    分かったことなんですが・・


  • へーっ、何か困ったことでも起こったんですか?

  • 野菜や果物とかナマモノと、お酒(特に日本酒)の
    傷みが早いんですよ。それに穀物類も虫が湧いた
    りして・・。

  • おーっ!そうなんですか。それは初めて聞きました。
    たしかに部屋中が暖かいと有りえそうなことですね。

  • だから、そういう穀物や野菜類の保管場所は床暖
    房とは切り離して、外部に作ればよかったなあ~と
    思っています。
    床下収納庫もありますが、それもやっぱり暖房の
    影響を受けますからね。

  • う~ん、なるほどねぇ。これは盲点ですねぇ。

ほんとにこういう意見は初めて聞きました。
高気密高断熱+床暖房は省エネになっていいらしいと
思っていたけどこういう盲点があるんですね。
I様、ありがとうございました。

013.jpg

それから床暖房のランニングコストについては、若干の
省エネにはなっても以前と大きな差はないなあと言って
いました。でも確実に快適なので不満はないみたいです。

これから床暖房を検討中なら保管庫は室外が良さそうです。
参考にしてくださいね。
あ、買い置きをたくさんするなら冷凍庫がいいかも・・
でもでも電気代が・・ぶつぶつ・・(やっぱり私は貧乏症・笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

014.jpg
(そろそろ、お眠します・・)

(以前にも紹介したジョークです。ジョークネタもないのですいません)

ジョーク

若いママは体調不良で寝込んでしまった。
こういう時、4歳の娘とはいえ一緒にいるだけで心強いもの、
この娘の性格なのか、何かと気配りを見せてくれる。 
雑誌を運んで来てくれたり、枕を膨らましてくれたり、
おまけに、紅茶までいれてくれるなんて!

紅茶にマイッたママは、どうやって一人でできたのと
思わず訊いてしまう。 
娘は得意満面;
「そんなこと~、マミーがやっているのをこれでもちゃんと
 見ているんだから。でもね、茶コシが見つからなかったの。
 しょうがないから、代わりにハエ叩きを使ったわ。」

ママ、仰天;
「ゲエー、何ですって!?!?!」

「あら、マミー、心配しないで。新しいのを出したんじゃないの、
 ちゃんと古いやつを使ったから。」




nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 16

sugar

私の暮らしている場所はあまり寒くないので床暖房は考えたこともありませんでした。
そんな問題もあるんですね。勉強になりました。
by sugar (2015-02-07 10:07) 

toyo

sugar 様

コメント、ありがとうございます。
私も初耳の盲点でした。プラス面とマイナス面は
背中合わせなんだなあ・・と思いました。
いろんな新工法の家がありますが、広告よりも
実際に住んでいる人に聞くのが一番ですね。

どうか、sugar 様にいいことがありますように。
(その後、シロアリの状態に変わったことはないでしょうか?)

by toyo (2015-02-07 11:30) 

心如

床暖房も良いけど、薪ストーブのある家に憧れます^^;
by 心如 (2015-02-07 16:02) 

昆野誠吾

私は12月生まれで夏好きです。
着るものが軽装で済むし夏のぎらぎらした
明るさとか海のイメージで大好き。あと夏休み(笑
でも最近ではトシのせいなのか冬もよくなってきました。
寒い時のヌクヌクベッドや熱々の食事、
それに何より人のぬくもりを感じやすくなった気がして
冬もいいもんだなぁなんて思うように。
夕方暗くなって木枯らし吹く人けの無い寂しさを
感じた後に人と会うとホっとしませんか♪

by 昆野誠吾 (2015-02-07 17:15) 

楽しく生きよう

いつもありがとうございます。

先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-02-07 18:39) 

いいだや

床暖房、あこがれます。
お孫さんかわいいですね。
by いいだや (2015-02-07 20:29) 

いっぷく

もう目が開いてるんですか。
成長が楽しみですね
by いっぷく (2015-02-08 03:46) 

marimo

私は真冬の生まれです。
そういえばあまり汗はかかない方かもしれません(笑
夏冬どちらが好きかと問われたら、やはり夏でしょうか。
しかも日本の夏ではなくて・・・湿気の少ない地域で(*>▽<*)ゞ
お孫さん・・・すくすく育って嬉しいですね♪
by marimo (2015-02-09 07:36) 

yanasan

人間が住みやすい環境であれば虫等を初めとして生き物にとっても良い環境になっているのでしょうね。

可愛い赤ちゃんですね、もしかしてお孫さんの写真かな?・・・・^^;
by yanasan (2015-02-11 22:10) 

toyo

心如 様 

お礼が遅れてすみません。
薪ストーブは魅力ありますよね。
私も憧れますけど・・無理・・ぶつぶつ(笑)
どうか心如様にいいことがありますように。

by toyo (2015-02-16 20:46) 

toyo

昆野様

お礼が遅れてすみません。

>夕方暗くなって木枯らし吹く人けの無い寂しさを
感じた後に人と会うとホっとしませんか♪

そうですね。ひとりの時は寒いと尚更寒さが身にしみて、
そんなとき誰かがいるだけで暖かくなります。

結局、誰もがほんとは寂しがりやなのかもしれませんね。
どうか昆野様にもいいことがありますように。

by toyo (2015-02-16 20:52) 

toyo

楽しく生きよう 様

それは良かった。きっとご心配だったでしょうね。
どうか、これからもずーっと、ご健勝であらせられますように!
楽しく生きよう 様の末永い健康をお祈りいたします。

あ、コメントへのお礼が遅れてごめんなさい。



by toyo (2015-02-16 20:56) 

toyo

いいだや 様

コメントへのお礼が遅れてごめんなさい。

床暖房はたしかに快適ですよね。
孫は可愛いです。ありがとうございます。

どうか、いいだや様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-02-16 20:59) 

toyo

いっぷく 様

ありがとうございます。
おかげさまですくすく育っています。

どうか、いっぷく様にもいいことがありますように。
コメントへのお礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2015-02-16 21:00) 

toyo

marimo 様

コメントへのお礼が遅れてごめんなさい。

> しかも日本の夏ではなくて・・・湿気の少ない地域で(*>▽<*)ゞ

~ですよね。同感です。
アメリカ西海岸のような湿気のない暑さならいうことないですね。
・・といっても行ったことないですが(笑)

おかげさまで孫は順調にすくすくです。

どうか、marimo 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2015-02-16 21:05) 

toyo

yanasan 様

コメント返しのお礼が遅れてごめんなさい。

そうですね。人間が快適なら虫達も快適でしょうね。
だんだん人間が贅沢になって軟弱になっているような気もします。
写真はおっしゃるように初孫です。
おかげさまですくすく育っています。
どうか、yanasan様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2015-02-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の9・11休眠するシロアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。