SSブログ

冬の羽アリ。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。
すっかり、更新が遅れてしまいました。

実は連日、某アパートの駆除をしています。
毎日、ひと部屋ずつ駆除して今日で3日目。
さすがに筋肉痛になりました。でも、まだ完了は先に
なりそうです。ああ、しんど(笑)

そして偶然、珍しい写真を撮りましたので紹介します。
といっても撮った時はわかりませんでした。
蟻道を壊したら2~3匹のシロアリがいたので撮っただけです。

帰ってからパソコンにその日の工事写真を取り込むいつもの
作業をしていたら、土の中に羽アリらしきものが・・。
021.jpg

アップにしてみました。
022.jpg

022 - コピー - コピー.jpg
あれ?右のシロアリがヘン?

で、もっとアップにしたら・・
022 - コピー - コピー - コピー.jpg

透明な羽根が見えますか?
これが5月頃になると身体が黒くなって地上に出てくる
わけですね。

そうかあ~、もう数ヶ月もしたら羽アリの発生する時期
ですね。土の中に羽アリがいてもおかしくないです。
う~ん、もうすぐ春なんだよなあ~と思いました。

床下で羽アリを見つけて春が近づいているのを感じる・・
というのもおかしいなあ~と思わず笑ってしまいました。

年中、床下で作業している私もシロアリみたく地下生物
なのかなあ~(笑)・・ぶつぶつ。

というわけで、床下でシロアリとの攻防の毎日でした。
ああ、しんど(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク
坊さんが車を運転していると道行く尼さんを見かける。
車を止めて、お送りしますよと声をかけると断る様子も無い。

助手席に乗り込んだ尼さんは足を組む。勢い、僧衣が乱れ
おみ足があらわになる。そんなものが目に飛び込んでは
運転も乱れ危うく事故を起こしそうになる。

ハンドルをしっかり握り直してから、とはいえ、ステルス
軍用機よろしく坊さんの手は尼さんの足の上に密かに低空
飛行する。
尼さんは坊さんを見据えて間髪をおかず言い放った;
「お坊さま、詩篇129章をお忘れですの?」

狼狽した坊さんはお詫びすることひとしきり。
手を戻さざるを得ない。

とはいえ、どうしたって、目はおみ足に向いてしまう。
さらに先に進んで、ギアチェンジの場面がくると、坊さんは
再び手を足の上に滑らせた。尼さん同じ台詞を繰り返す;
「お坊さま、詩篇129章をお忘れですの?」

坊さんは再度詫びを入れる;
「ゴメンチャイ、尼僧殿。人間の肉体とは意志薄弱なものだ。」

修道院に到着すると尼さんは下車した。
降り際に意味ありげな一瞥を与え修道院へ消える。
教会へ戻った坊さんは、何をおいても聖書を引っ張り出し
詩篇129章に目を通す。

詩篇129章;
「前進して求めよ、さらに上だ、しからば栄光に至るであろう。」



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 4

QPIKO

昔駆除したことがあってシロアリ、こわ~い。
この羽蟻は初夏のあいつ!?
by QPIKO (2015-02-19 22:55) 

toyo

QPIKO 様

コメントありがとうございます。
そう。初夏のあいつ、です。

まだ変身前なので白っぽいですが、じきに
黒っぽくなって、羽根が長く伸びてきて、地上に
登ってきて、皆さんを恐怖に陥れるあいつです。
でも、透明なかんじできれいですよね(笑)

QPIKO 様にいいことがありますように。

by toyo (2015-02-20 17:50) 

heisei-yamada

同じシロアリでも羽根が生えて黒くなるヤツがいたり、女王アリになるヤツがいたり、いったいその違いはどこから生まれてくるんでしょう。
まったくもって、不思議でユニークな生き物ですよね。
シロアリって一般的には迷惑な存在ですが、なんとなく憎めない生き物みたいな気もします。
しかし、シロアリ以上にユニークなのはtoyoさんですけどね(もちろんイイ意味でです)。
旅のお話を楽しみにお待ちしておりまーす♪
by heisei-yamada (2015-02-20 20:10) 

toyo

yamada 様

いつもお世話になっております。
私の方こそyamada 様の仕事への誠実な姿勢には
密かに教わることが多んです。ほんとです。

それに趣味も一流でセンス抜群だし、それにスポーツ万能
だし、私にないものをいっぱい持ってらっしゃって羨ましい
・・というか、密かに嫉妬しています。ほんとです(笑)

シロアリの階級はフェロモンで決まるらしいです。
お前は女王になれ、とかお前は働き蟻になれ、とか。
でも、その指令を誰が出しているかは謎なんです。
それでいて全体がうまくいっている社会・・からは人間社会
も学ぶべきことが多いようです。昆虫の社会って不思議だし、
家を食べるのは困りモノですが・・もっとリスペクトすべきだ
と思っています。

どうかyamada 様にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2015-02-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。