SSブログ

北インド・特別なことではない・・らしい。 [インド巡礼2]


みなさん、こんにちは。

北インドの、主にビハール州というところに行ってきました。
ブッダの布教した地域の聖地巡礼の3年ぶりの旅です。
題して「ブッダ 悟りへの道」

北インドで見たこと、聞いたことについて書いてみます。
インドはほんとにわからない。
わからなさがものすごく魅力的です。。

たとえば、このシーン。
道路脇に水牛の死骸が放置され、それ食べているカラス?
402.jpg

406.jpg

407.jpg
特別なことではないようです。
(これはベナレスに向かうバス車内から撮りました)

たとえば、このシーン。
地を素早く這って物乞いをする身体の変形した少年。
402A.jpg

403A.jpg
少年の顔を見たら屈託がない笑顔でした。
特別なことではないようです。
(実は私はその笑顔が眩しかった・・)

たとえばこの物売りのおじさん。
両腕が途中からありません。
839.jpg
彼も特別ではないらしい。

たとえばこの物乞いのおじいさん達。
895.jpg

870.jpg
よく見る光景です。これも特別なことではないらしい。

たとえば、赤ちゃんを抱いてミルク代をせがむお母さん達。
これももちろん特別な光景ではありません。
982.jpg

984.jpg

また、街中に堂々とたむろする牛達。
376.jpg

282.jpg
これもなんら特別なことではありません。

ああ、私は何が言いたいんだろう?

この混沌とした大地では私のモノサシ(価値判断)なんて
通用しない。知ったかぶりや安易な評価をしてはいけない
と思うのです、というか評価なんて私にはできっこない。

たまにインドのニュースでレイプ事件が報道されていますが
それで判断すべきでないのは確かです。
それは当地の人々の目をみればわかる。

心優しい気高さを感じます。物乞いの人々にも、しつっこくて
閉口する物売りの人々(笑)にさえ気高さを感じます。
気品というか、この説明は難しい・・。

542.jpg
(夜も開けない早朝のガンガーに行く途中で撮った牛さんたち)

北インドのビハール州は、インドでももっとも貧しい地域だ
そうです。でも、私は少なくともニューデリーよりはこっちの
人が好きです。それに、彼らは自分をちっとも貧しいなんて
思っていない。それも目をみればわかる。

ということで、さっぱり訳の分からない記事でごめんなさい。
この気高さ?を感じる私なりの理由?についてはおいおい
書きます。
(書けるかなぁ~ぶつぶつ)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがたくさんありますように。



ジョーク

彼の名前はジョン、
プラス志向の持ち主でその徹底振りは人後に落ちない。
人がマイナス的な見解を述べる場合は必ず釘をさす;
「最悪の事態じゃなくてよかったじゃん。」

この言い方に聞き飽きた同僚は全員が示し合わせて、
ジョンがとてもではないがそうは言えないほどの悲惨な話
をでっち上げることにした。

ジョンが職場に顔を出すと、同僚の一人が早速話し掛ける;
「ジョン、昨晩サムに起きた事件を知っているかい?」

ジョン;
「いいや知らんよ。何があったのさ?」

同僚の解説;
「サムが昨晩家に帰ると、奥さんが男とベッドをともに
していたんだ。サムは男と奥さんを撃ち殺し、哀れ、
その後で自分に銃口を向けたんだ。」

ジョン;
「へぇ~、でも最悪の事態じゃなくてよかったじゃん。」

これには同僚もムカついた;
「おいおい、これより悲惨なことは有り得ないだろうによ。」

ジョンの説明;
「だってさ、事件がその前の晩だったら、彼はオレを撃ち
 殺していたところだぜ。」




nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 6

ラック

久々のインド旅行記続編楽しみにしています。

by ラック (2015-03-04 15:19) 

昆野誠吾

うーん、私は文章が苦手なのでうまく書けませんが
仰ることが頭の中ではよく解る気がします(笑
レイプ事件は悲惨ですがイコール駄目な社会とか
野蛮であるなんて思う先進国の人間が怖い。
表面化していないドス黒い犯罪まみれの先進国が。
私たちの眼(価値観)って濃い霧の中にいるようなものですね。
あはは、読み返しても良く意味がわからないコメント、
ご免なさい^^;
by 昆野誠吾 (2015-03-05 19:12) 

QPIKO

自然の摂理、価値観、差別、平等、心の平穏、葛藤、感謝等……色々考えたくなちゃう[ひらめき]
そしてたどり着いた考えが、『我が家族大好き』でした[黒ハート]
そして『toyoさんのベイビー可愛い~』と思い返していました[るんるん]
by QPIKO (2015-03-07 12:08) 

toyo

ラック 様

コメントありがとうございます。
ご期待に添えるようなインド記事が書ければいいんですが・・。
まあ、少しでも面白かったら・・無理か・・ぶつぶつ(笑)

どうかラック様にいいことがありますように。

by toyo (2015-03-10 10:14) 

toyo

昆野様

いえいえ、よくわかるような気がします。

>表面化していないドス黒い犯罪まみれの先進国が・・

ほんとにそうだと思います。
確かに近年、インドも都市化がすすんだ大都市では
比例して犯罪件数も増加しているそうです。
でもね、こっちだってそれ以上の犯罪は起こっていますから
目くそ鼻くそですよね(笑)
少なくともインドでは年間3万人の自殺者はいませんもの。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2015-03-10 10:19) 

toyo

QPIKO 様

はじめまして。
コメント感謝します。
そして、なんか、びっくりしました。
だって、
自然の摂理、価値観、差別、平等、心の平穏、葛藤、感謝等…

・・は、まさに私が感じていることをズバリ言ってくれたようで
感激しています。
そして・・
>そしてたどり着いた考えが、『我が家族大好き』でした

同感!同感です。ほんとにそうだし、そう言える QPIKO 様は
きっと素敵な方だと思います。
あ、ごますりじゃないですよ、ほんとです(笑)
どうかこれからもよろしくお付き合いの程を。

そして QPIKO 様にいいことがいっぱいありますように。
深謝、深謝。
by toyo (2015-03-10 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。