SSブログ

北インド・特別なことではない・・らしい② [インド巡礼2]


みなさん、こんにちは。

今回もインドでの話を書きます。

これって、どーでもいいことみたいだけど、どーでもよくない
ような気もするのです。な~んて言っても何のことかわかり
ませんよね。

キアヌ・リーブス主演の映画で「スピード」というのがありま
した。バスジャックで爆走するバスの話でした。
あるいはハリウッド製アクション映画では道路を逆走する
シーンはよくありますよね。

あれと似たような経験をしたのです。

ベナレスへ高速道路をバスで向かっている時にひどい渋滞
にあいました。道路の幅は上り下りも二車線くらいです。
合計四車線といいますか。

で、ベナレスに向かう車線(上り?)は延々と渋滞しています。
反対側の下り車線は順調にトラックや乗用車が爆走してい
ます。

で、しばらくしてから私達の乗っているツアー用バスの運転手
さんは、いきなりバスを民家の庭に強引にバックし始めたの
です。

あれれ、どうするつもりなんだろう?と思ったら、なんと方向
転換して反対車線の方に進み始めたのです。

392.jpg

どうやら運転手さんは下り車線でベナレスへ向かおうとして
いるようなのです。つまり、「逆走」です。
当然、車内は騒然となりました。ギャヤーっ!と、みんなびっくり!

反対車線からは、もちろん、どんどんトラックがこっちへ向かって
爆走してきます!それを見事なハンドルさばきで次々とかわして
いきます。

391.jpg

な、なんじゃぁ!こりゃあ!まるでハリウッド映画のワンシーン
みたいじゃないかあ!だ、だ、だ、大丈夫かあ!

「日本の僧侶30人を載せたバスが高速道路を逆走!
トラックと正面衝突をして炎上!」

なんていうニュースが一瞬思い浮かびました。

ところが、現地添乗員のクマールさんは冷静に「大丈夫、
大丈夫、みんな考えはわかっているから・・」と言います。

考えがわかっている?とは運転手同志の考えがわかって
いる・・という意味??

388.jpg

でも、すぐにその見事なハンドルさばきに車内からは
大歓声が!
すげぇ!すげぇ!行け、行けぇ~!なんて声も。

怖さよりもスリルで興奮してしまったのでした。
私も、なんかアウトロー集団の一員になったようですっかり
興奮してしまいました(笑)

で、しばらく反対車線を逆走してから渋滞の先頭付近で元の
車線に戻りました。
車内からは「勇気ある運転手さん」に賞賛の嵐!

(あとでこの運転手さんの勇姿を撮っておけばよかったなあと
 思いました)

しかしねぇ、これが日本だったら、きっと大問題だろうな。
でも、こちらでは大問題どころかブーイングもないのでした。
これもこちらでは特別なことではないようです(笑)

う~ん、「大丈夫、大丈夫、考えがわかっているから」という
クマールさんの言葉がなんか意味深く思えたというか、また、
インドがわからなくなりました(笑)

そういえばニューデリーに到着(現地時間午後7時頃)した
ときもとんでもないシーンを見ました。下の写真がそれです。

043.jpg
渋滞した道路をなんと強引に横切ろうとする車。
これでもなんとかなっちゃうんですよね。

ついでに、車の屋根にてんこもりで人が乗っている写真です。
252.jpg

417.jpg
なんか一台の車に50人くらいは乗れるんだそうです。
これもインドでは特別なことではないようです。
まったくもうインドの道路事情はどうなっているんだろう?

インド人って、おおらかなのか?バカなのか?アホなのか?
もう笑ってしまうしかないようです。
でも、不思議と心がスーッと開放されて自由になっていく
ような・・・。

個人的には・・お前は、もっともっと自由にアホになっていい
んだよ、・・とかなんとか言われているような気分なのでした。
これって不謹慎かしらね?

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


不謹慎なジョークでごめんなさい。女性の方は大目にみてね。
男はバカなんです(笑)

ジョーク
ド貧乏なある黒人青年がその死に際で神に祈った 
「神様、次に生まれ変われるなら立派な家に住まわせてくれ」
 
神は答えた「他に望みは?」
 
黒人「この肌を白くしてほしい」
 
神「他には?」
 
黒人「オレは童貞のまま死んでいくが、
今度生まれ変わったら
飽きるほど女のアソコを見て暮らしたい」
 
神「その望み叶えよう」
 

その黒人は一流ホテルのビデに生まれ変わった



nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 5

楽しく生きよう

日本の常識は世界の常識ではないんですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-06 18:01) 

昆野誠吾

すごいですね、コレが世界基準かも(笑
でも海外の事故で悲惨なのを沢山ネットでも
アップされています。
こうしたことが日常的だから悲惨な事故も
多いのは必然でしょう。この点においては
私は日本の交通事情に安心を覚えます^^
by 昆野誠吾 (2015-03-06 19:19) 

QPIKO

コメント
by QPIKO (2015-03-07 11:56) 

toyo

楽しく生きよう 様

コメントありがとうございます。

私は海外旅行の経験はとても少ないんですが、
それでもインドは・・たぶん、・・突出して他の国とは
大きくちがうのではという印象を抱いています、というか
一種の強烈なカルチャーショックを受けざるを得ない
ようなシーンの連続でした。
そのショックの正体がなかなか見えない不思議な国
みたいです。

どうか楽しく生きよう 様にいいことがありますように。

by toyo (2015-03-10 10:31) 

toyo

昆野様

>こうしたことが日常的だから悲惨な事故も
多いのは必然でしょう。

そうだと思います。私達はそういう面を見ていないので
安易に思ってしまいますが実際、保険も整備されていな
いそうなので被害者は大変だと想像しています。

どうか昆野様にいいことがありますように。

by toyo (2015-03-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。