SSブログ

北インド・ブッダガヤの落ち葉 [インド巡礼2]


みなさん、こんにちは。

シロアリ屋のくせにシロアリの話はそっちのけでインドの
話ばかりでごめんなさい。
インドに興味のない人にはつまらないと思いますので
どうか遠慮なくパスしてくださいね。

仏教に無知でアホな野次馬のインド見聞記とでも思って
いただければ嬉しいです。ほんというと書いている私も
少し、飽きてきました。私の見聞記なんてたいしたことは
書けないし・・意味があるのかなあ~なんて・・ぶつぶつ。

342.jpg

327.jpg
まあ、いいや・・で、有名なブッダガヤの菩提樹の下で
我が一行が報恩供養を始めた時、(私は最後尾に座っていました)
のことです。

343.jpg 344.jpg

はらはらと一枚の菩提樹の葉が私のすぐ前に落ちて
きました。

すると、あっ!という間に私のヨコから手が伸びてきて
落ち葉を回収しました。現地の警備員らしき?男の人
でした。

なんて手際がいいんだ!
落ち葉一枚落ちても忽ち回収するとは!ここのお掃除
教育?は徹底しているなあ~と感心しました。

316 - コピー.jpg
(これがお釈迦様が悟りを開いたという場所の菩提樹。
各国からの巡礼者でごったがえしていました。もちろん
お釈迦様が生きていた当時の菩提樹ではないそうです)


ところがそうではなかったんですね。
お釈迦様の悟りを開いたこの場所の菩提樹の葉は特別
な価値があるらしい。つまり、葉っぱは売れる商品らしい。

きっと、ご利益を求めて買う観光客が多いから商売になる
んでしょう。その後、外に出たら、数枚の菩提樹の葉を
ビニール袋に入れたものを買え、買え、と、数人の物売り
のおじさんから売りつけられました。

う~ん、「葉っぱビジネス」かあ。
日本でも料理のつまで「葉っぱビジネス」をしている村を
紹介した番組を見たことがあります。

397.jpg
(葉っぱを売り歩くおじさん)

自力本願のブッダの教えと、「ご利益」とはもっとも遠い
ように思うけど現地の人にとってはそんなこと、どーでも
いいもんね(笑)売れればいいんだ。
その商魂たくましさに笑ってしまいました。

364.jpg
(チベットの巡礼者かしら?)

346.jpg
(これは白っぽい服装だからたぶん、スリランカの
巡礼者みたい?)

361.jpg

302.jpg 300.jpg
(まるでお祭り騒ぎみたいに各国からの観光客と
お坊さんでいっぱい)

でも、私も3年前に、ルンビニの土を(甲子園球児が球場の
土を記念に持ち帰るように)ビニール袋に詰めて持ち帰った
から、目くそ鼻くそっですね。あっ、汚い言葉ですみません。

323.jpg


304g.jpg 308B.jpg
(警察官?のキレイなお姉さん、仏像の警備をしてると
仏像みたいな上品な顔になるんだろうか?まさか・笑)


人間って弱いですからね。困ったときの神頼み、ワラにも
すがる・・「ご利益」を求めるのも人間だと思います。

うまくいっているときは、神も仏もカンケーねえよ。
俺が頑張ったんだからな。自助努力の成果だぜ。
仏はほっとけ、なんて(笑)。

困ったときだけ、神様仏様なんとかしてぇ~、じゃあね、
ご利益なんて「執着」そのものかもしれないですね。

324.jpg

それに「悟り」たい、というのも「欲」だと思うし、じゃあ「欲」
なしで「悟る」にはどうしたらいいんだろう?

383.jpg

あっ、あっ、ぁ・・脳みそが限界(笑)・・なので
このへんで終わります。

最後まで支離滅裂でアホな駄文にお付き合い
いただいた方には心から感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

283.jpg
(どこに行っても牛さんは大人しく、そして堂々としています)



ジョーク

「最近娘にピアノを買ってやったんだ」 

「どうなりました」
 

「もうかったよ」
 

「なぜ」
 

「隣りの家を半値で買い取った」




nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 8

昆野誠吾

私も不動産ブログ、住宅カテゴリなのに
昼飯やら体重やらばっかりでどうしたものかと
思っております(笑
だって部屋情報はどんどん変化してくから;;
それはさておき各地各国からの巡礼者が集まる
菩提樹に行ってみたいと思いました。
自己暗示じゃないけれど聖地と言われる場所に
行くことで脳が鋭敏に反応する気がします。
葉は買わないと思いますが^^
by 昆野誠吾 (2015-03-20 10:15) 

ラック

インドでは何でも商売になるんですね~
人々の生きる力なんでしょうね。
警備の方女性なんですか?ガンダーラの仏像から抜け出てきたようなお顔立ちです。
by ラック (2015-03-20 11:47) 

QPIKO

神頼み、だ~い好き[exclamation]
なぜか、叶わなくても怒りにはならないの[黒ハート]
不思議~[exclamation]そしてまた頼んじゃうの[黒ハート]
by QPIKO (2015-03-20 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

菩提樹のはっぱ、売るためにすぐ回収してたんでやすね。
そういえば、あっしがよく行く街にあるインド雑貨屋さんでは
ガンジス川の水を小瓶につめて売ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 20:35) 

toyo

昆野様

コメント、ありがとうございます。

>私も不動産ブログ、住宅カテゴリなのに
昼飯やら体重やらばっかりでどうしたものかと

それを聞いて安心しました。私もシロアリ記事は
書き尽くした気がするし・・今は時期じゃないので
インドの記事でごまかしています(笑)

>自己暗示じゃないけれど聖地と言われる場所に
行くことで脳が鋭敏に反応する気がします。

私もそうありたいけど残念ながら反応しませんでした。
う~ん、悔しい(笑)

お礼が遅れてごめんなさい。
どうか昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2015-03-24 11:06) 

toyo

ラック様

コメント感謝します。
そうですね。きれいな顔立ちをした女性ですよね。
彼女の笑顔写真を撮りたかったけど勇気がなくて
声をかけられませんでした(笑)

お礼が遅れてごめんなさい。
どうかラック様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2015-03-24 11:10) 

toyo

QPIKO 様

ステキなコメントをありがとうございます。
神頼み、そのものを楽しんじゃうなんていいですね。
私も真似をしちゃおうかしら?


お礼が遅れてごめんなさい。
どうかQPIKO 様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2015-03-24 11:13) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

>ガンジス川の水を小瓶につめて売ってやす

えーっ!そうなんですか!びっくりです。
で、売れているのかしら?
でも、もしかしたら気が充満した水かもしれないですね。
飲まないほうがいいと思いますが(笑)

お礼が遅れてごめんなさい。
どうかぼんぼちぼちぼち様にもいいことがいっぱい
ありますように。 コメント、感謝しています。
by toyo (2015-03-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。