SSブログ

写真はウソをつく。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

さっそくですが、今日の調査写真を紹介します。
一枚ずつ簡単な解説を付けますね。
とりあえず読んでみてくださいね。

①まずは最初の一枚。
003.jpg
束柱(つかばしら)の真ん中、右側に土が付いていますね。
そう、これはシロアリが内部から運んだ蟻土(ぎど)ですね。

アップにします。
004.jpg
土が吹き出ています。
たしかにシロアリの仕業ですね。

②次です。
010.jpg
あーっ!これは派手にシロアリに食べられていますね。

③次です。
011.jpg
あーっ!これも土台が完璧にシロアリに食べられています。
かなり被害が進行していますね。

次です。
017.jpg
土壌に木屑が埋まっています。
こういう状態では木屑はほとんどシロアリに齧られて
いるはずです。

④アップにします。
018.jpg
案の定でした!見事にシロアリに齧られた跡がありますね。

どうでしょう?
私の解説に納得されたかしら?

プロのシロアリ屋がそう言うんだから間違いないでしょ、
・・と思いませんか?

実は、今日の解説は全部、ウソです。デタラメでした(笑)
騙してごめんなさい。

というのは、某大手シロアリ会社の調査ではこれらの
箇所を写真に撮って、お客様に見せて、「シロアリの兆候
が出ているからすぐに駆除をしないとヤバいですよ」・・
と、いわれたそうです。

で、お客様はなんか、不信感を感じたので再調査を私に
依頼されました。

で、私の調査結果は「シロアリの明確な兆候はどこにも
見られないですから、今のところ駆除の必要はないです」
・・でした。

その根拠は・・
①については束柱の下の束石(つかいし)に蟻道がある
はずなのにありませんでした。また、大引もまったく空洞化
していませんでした。
従って、これはなんらかのはずみで土が付着しただけです。

②と③については腐朽と経年劣化、およびキクイムシ類?
と考えられます。実際に、ドライバーで刺しても硬くて内部が
空洞化してる兆しもゼロでした。また周辺に蟻道も皆無でした。

④は、食害(シロアリの齧った跡)ではなく「腐朽」です。
筋状に木の繊維がぼろぼろ=典型的な腐朽の症状です。

でも、一般の方は最初の説明をされると信じてしまうんじゃ
ないかしら?。写真って、必ずしもほんとのことを写すわけ
じゃないです。撮り方次第でウソをつくことも可能です。

写真だからってすぐに信じないほうがいいですよ。
参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

あ、最後にもう一枚。こんな写真も撮りました。
019.jpg
わかりにくい写真でごめんなさい。これはたぶん、
イタチ科の小動物(ハクビシン?)の足跡みたい
です。少なくともネズミではないですね。


ジョーク

2組のカップルが、ともに週末を一流ホテルで過ごすことにした。 
ホテルに着くと、片方の男がこんな提案をした。 
ためしにパートナーを交換して、思う存分楽しんでみようというのだ。 

暖炉のそばで2時間かけて濃厚なセックスを楽しんだあと、 
男は新しいパートナーに向かってこう言った。 
「わーお!こんなにすごいセックスは何年ぶりだろう。
  ところで、女性陣はどうしてるのかなあ」





nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 6

楽しく生きよう

まんまとだまされました。

解説サンキューです。
やっぱりいい人に出会わないとだまされそうです。
by 楽しく生きよう (2015-04-01 21:32) 

heisei-yamada

悪徳業者から総攻撃を食らいそうな記事ですねぇ。
スイッチが入らないとおっしゃってた割には、
気合の入った内容になっていますが、
さすがtoyoさん!カッコイー♪

悪役たちを最後にバッタバタと倒す正義のヒーローみたい(笑)。
toyoさんがよくおっしゃっている「高倉健」の映画が思い浮かびました。
by heisei-yamada (2015-04-02 10:06) 

心如

ウソをついたのは写真なのか人間なのか… 
by 心如 (2015-04-03 05:54) 

toyo

楽しく生きよう 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
シロアリ業なんて一般にはなじみのない世界だと
思いますので騙されやすいですよね。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

楽しく生きよう 様の詳細な自動車のデーターもすごく
参考にさせてもらっています。
どうか楽しく生きよう 様にいいことがありますように。
by toyo (2015-04-03 10:06) 

toyo

yamada 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ネタがないので最近の調査を紹介しただけですが
少しでも参考になったら嬉しいです。

私はつまらない人間です。どうか買いかぶりをされませんように。
そのうちがっかりする時が来るかもしれないです(笑)
でも、がっかりされないように頑張ります(笑)
ありがとうございました。

どうかyamada 様にもいいことがいっぱいありますように。


by toyo (2015-04-03 10:12) 

toyo

心如 様

写真が悪いのではなくそれを悪用する人間ですよね。
ああ、人間とは・・と嘆いてもはじまりませんが(笑)
私の中にも悪魔がいます。だから大きなことは言えない
のですが・・ぶつぶつ。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか 心如様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2015-04-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。