SSブログ

もう一度おさらいを。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

ついこの間までは寒かったのにTVではあちこちで桜の
開花宣言とか。当地ではまだ暖房が手放せないのに・・。
なんだか、冬からいきなり春になった感じです。

皆さんの地域はどうでしょう。もう暖房はしていませんか?

そして、いよいよ悪いニュース(笑)
羽アリのシーズンが、もうすぐです。(地方によっては若干
のズレはありますが、4月下旬から各地では羽アリの発生
シーズンになります)

羽アリのシーズンがもうすぐなんて聞きたくもないですよね。
シロアリ屋にとっては稼ぎどきになりますが(笑)

そこで・・何度も同じことを書いてきましたが・・
もう一度、シロアリの知識のおさらいをしておきますね。

というのは、羽アリが発生したお客様から例年、同じことを
聞かれるからです。
  1. 羽アリとシロアリって同じ虫なんですか?
    だって、シロアリは白いアリなのに羽アリは身体が
    白くないですよね? 

  2. 羽アリが出たので、ホームセンターで買ってきた
    シロアリ用殺虫剤を吹き付けたら簡単に死んでしま
    いました。それ以降はもう羽アリが出ないので全部
    死んだのしょうか?

1の答えは「同じ虫」です。
シロアリの中の生殖能力のある虫だけが羽アリに「変身」
します。「変身」する前は白いです。

たとえば、下のシロアリの集団の写真ですが、このなかに
羽アリに変身するシロアリが混じっています。
2011,5,31 133.jpg

見ただけではわかりませんよね。虫眼鏡で見ると背中
に小さな透明の羽根が生えているシロアリがいます。
運がいいと見つけられるかもしれません。

で、2の答えですが、残念ながらスプレーで殺せるのは
ごく一部のシロアリだけです。スプレーをすると簡単に
死んでしまうので、つい全部死んだと思いがちですが
危険を察知すると、シロアリは後続部隊に「警戒音」を
出して通信するので後続部隊は忽ち避難します。

そして、薬剤の臭いのするところにはもう近寄ってこない
ので「全部」死んだと思うのも無理はないと思います。

で、シロアリとは無縁の羽アリもいますので、もし羽アリ
を見かけたらどっちなのか「区別」が必要です。
簡単な区別の仕方は下の図を参考にしてくださいね。
羽アリの区別.jpg

確実なのは「くびれがあるか、ないか」です。
くびれがあればシロアリの羽アリではありません。
くびれがなければシロアリの羽アリの可能性大です。

で、実際の発生した様子は・・
2011,5,20 167.jpg
こんな感じで集団で出てきます。これはアスファルトの隙間
から発生した様子です。(前にもお見せしました)

もっとアップにします。
2011,5,20 204.jpg

2011,5,20 205.jpg
羽アリが出てくるときには、よく兵隊アリがフォローしています。
「無事に飛び立つんだよ」と援護している様子です。

下の写真は羽アリと「羽根を落とした羽アリ」です。
同じ虫です。
2011,5,21 043.jpg
下の虫が「羽根」を落とした状態です。
これからの季節に玄関や浴室に見かけることがよく
あります。羽根がついていないので羽アリだとは気づ
かない場合が多いようです。

羽アリの羽根の付け根に「切離線(せつりせん)」が
あって、そこから羽根を切り離します。再び地下に潜って
営巣するのに羽根が邪魔だからでしょう。

それから、ある一定数の集団にならないとこのように
羽アリに変身して「分家」することはないですから羽アリ
が出たことがなくてもシロアリがいる可能性はあります。

個人的には寧ろ、羽アリが出たことがないのに被害が
大きいケースが多いと思っています。

とりあえず、羽アリらしきものを見かけたらまず「区別」
しましょうね。今日の図を参考にしてください。

それから、羽アリが発生しても軽微な被害の場合もあり
ますから慌てないでくださいね。できれば、どこの隙間
から羽アリが出てくるか確認できれば、業者としては
(発生箇所が特定できれば駆除しやすいので)とても
助かります。

ということで、どうか皆様の住宅とは羽アリは無縁であり
ますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。



ジョーク

動物園のトラの檻の前で親子が二人で見物。
若い父親は坊やに向かってトラの獰猛さと恐ろしさを
説明していた。まだスレていない坊やはマジメに聞く。

とはいえ坊やにも心配事が胸を過ぎった;
「お父ちゃん、もしトラが檻から出て、お父ちゃんを
 食べちゃったら・・・」

息子から質問が発せられるなんて理想的な親子の会話、
その先を聞こう;
「ほいきた、それで?」

坊やのトドメ;
「ボクはどのバスでおうちに帰ればいいの?」




nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 4

sugar

お久しぶりです
我が家の庭からシロアリが姿を消して数年経過しました。
今の所、再発の兆候はありませんが、観察は念入りにやろうと思います
by sugar (2015-04-07 19:42) 

toyo

sugar 様

お元気のことと思います。

再発の兆候が数年たっても見られないとは良かった、良かった。
例のベイト剤の威力でしょうか。
sugar 様の詳細な結果報告はとても参考になりました。
どうかこれからも何事もありませんように。
そしてsugar 様ご家族にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2015-04-08 00:03) 

heisei-yamada

理解しているようで、実はあいまいなコトって結構ありますよね。
この記事のおかげでキチンとおさらいできました。

個人的にはアリも女性も「クビレ」があった方がうれしいなぁ・・・(笑)。
くだらなくてスイマセン。

by heisei-yamada (2015-04-10 11:34) 

toyo

yamada 様

コメントありがとうございます。

シロアリについてはシロアリ業界の啓蒙活動が
圧倒的に足りないために非常識な知識を常識化
させている責任があると思っています。
いたずらにシロアリを怖がるだけでなく正確な知識
をもっていただければ怖さも半減すると思っています。
私も「くびれ」を愛しています(笑)

yamada 様ご家族にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2015-04-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。