SSブログ

幸先が悪い・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

昨日、3
年前に駆除したお客様から電話を頂きました。

  • あーっ、◯◯さんですね。お久しぶりです。
    ・・ということは・・(ドキッ) 出たんですか?

  • そうなんです。お風呂場に出ました。

  • で、どれくらい出ましたか?(ドキドキ・・)

  • 娘が見つけたんですが白いアリと羽アリが
    2~3匹くらいいたそうです・・。


  • 真っ黒になって大量に出たわけではないんですね?

  • そうなんです。白いアリが2匹くらいで、羽アリも
    2~3匹くらいと言っていました。

  • ご心配をおかけしてすみません。明日の午前中に
    伺って再駆除しますね。

  • よろしくお願いします。

  • こちらこそほんとにすみません。

・・というような会話でした。

今年最初の羽アリ発生の報がクレームとは、こりゃあ
幸先が悪いなあ。
苦い思いが胸にこみ上げます。

011.jpg
(この浴室に羽アリが数匹いたそうです。探したけど
見つかりませんでした)

でも、誰が悪いんでもない。私の腕が悪いせいです。

それにしても、3年前に大量の羽アリがお風呂場から
発生して駆除させてもらったわけですが、その翌年は
まったく異常がなくて今年、また再発したというのは珍しい。

012.jpg
(浴室の天井はしゃれた木の作りです)

家屋にシロアリが潜んでいる場合は毎年必ず羽アリが
発生するわけではありません。

①ふつうは、コロニーの数が増えすぎた場合に「分家」の
ためにシロアリの一部が羽アリに「変身」して発生します。


大家族になりすぎちゃって巣の運営上、都合が悪いから
ちょっと君たち、羽アリになって出て行ってよね・・
という感じだと思います。

005.jpg
(再注入しているところです)

でも、今回の場合はそれとは違うようです。
羽アリが数匹とは少なすぎますから。

ということは、
② 3年前の駆除で大打撃を受けたコロニーが存続の
危機に陥ったので、これじゃあ、絶滅しちゃうから生き
残りをかけて別天地を求めての旅立ち・・
のような気が
します。これなら納得がいきます。

009.jpg
(浴室の外部です。ボロボロですが3年前と同じ)

このように羽アリが発生する要因としては①と②の場合
が考えられます。
シロアリの習性についてはまだまだ謎の部分が多いので
なんとも言えませんが・・。

ということで恥ずかしいクレームの話でした。

(実は何年やってもクレームがゼロってことはないです。
ああ、恥ずかしい・・))

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様のお家は羽アリとは縁がありませんように。

053.jpg
(昨日、遊びに来た華ちゃんです。生後3ヶ月。
カメラに反応するようになりました)



ジョーク
夫と妻がテレビでボクシングの試合を観ていた。
KOで試合が終わった後、夫は不満げにつぶやいた。
「ちぇっ、最低だな。3分で終わっちまったよ。」

妻は言った。
「それは私のセリフよ。」



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 6

ラック

敵も生き残りに必死なんですね。
by ラック (2015-04-30 11:44) 

くまごろう

はじめましてこんにちわ。
ブログを拝見させていただきました。

そこで質問なのですが、
数日前に一階のお風呂付近と二階のお風呂上の部屋隙間
からヤマトシロアリが大量にでてきて、
いまシロアリ駆除を考えてます。

そこでですが、お風呂リフォームとシロアリ駆除を
一緒にお願いすることは可能でしょうか?
なお費用があまりなく分割払いをお願い
したいのですか可能でしょうか
by くまごろう (2015-04-30 14:50) 

昆野誠吾

相手も中々手強いですね。
生き残りをかけた凌ぎあいが・・
人間だって負けませんよ!
華ちゃんのまっすぐな視線♪
漲るパワーと無限の可能性を
感じずにはおれません^^
by 昆野誠吾 (2015-04-30 19:37) 

toyo

ラック様

コメント、ありがとうございます。

敵も生き残りに必死・・まったくそうだと思います。
植物も養分が不足すると必死に次世代に命を
つなぐために種子を残そうとするのに似ている
ような気がします。肥料が充分だと安心して果実や
花をさかせるのに怠惰になるらしいですね。
自然界は厳しいですね。人間界も厳しいですけど(笑)

どうかラック様にいいことがありますように。
by toyo (2015-04-30 21:49) 

toyo

くまごろう様

はじめまして。拙い記事にお目を止めていただき感謝します。
さっそくですが、ご質問の・・
>お風呂リフォームとシロアリ駆除を
一緒にお願いすることは可能でしょうか?

これ自体は可能ですが、生憎、私はシロアリ屋であっても建築家
ではないので信頼できる工務店を紹介することしかできないのです。ごめんなさい。

また、くまごろう様宅が私の住んでいる近くの町なら紹介も可能ですが遠くなら無理なんです。実際の工事では距離によって見積も大きく違ってきますので、くまごろう様の近くの工務店のほうが見積も安くなると思います。

また、資金面ではいくらでも資金計画に相談に乗ってくれる工務店もあります。

また、現状が果たしてリフォームしなければならないほどに傷でいるのか?(被害の程度や老朽化など)

また、今回、仮にシロアリがいなくてもリフォームを考えられていたのか?・・とか、くまごろう様の意向とか・・
諸々の要素を充分に検討されたほうが賢明だと思います。

また、一階と二階の浴室から羽アリが発生したとのことですが、それがヤマトなら、通常は一階の地下から登ってきたものと思われますので震源地である一階の駆除をすれば羽アリは止められるはずです。もし、浴室が傷んでいなければリフォームは必須でもないように思われます。

理屈っぽいことを書いてごめんなさい。というのはコメント欄だけではとても判断のための情報が限られるので今のところはこの程度のアドバイスしかできないんです。

水回り(浴室・トイレ、キッチン等)のリフォームはお金のもっともかかる場所ですので慎重に検討されたほうがいいと思います。

もし、くまごろう様が私の近くの方ならいくらでも具体的な相談に応じさせていただきますが県外なら無理だと思います。どうか気を悪くされませんように。

この欄では個人情報とか差支えもあると思いますので必要なら右上のメール相談からメールをください。アドバイスだけならいくらでも精一杯させていただきます。

ということで、ほんとにごめんなさい。
それにたどたどしい要領を得ない文章ですみません。
どうか、くまごろう様にいいことがありますように。
失礼しました。

by toyo (2015-04-30 22:24) 

toyo

昆野様

コメントありがとうございます。

ほんとですね。人間界だって毎日が生き残りを
かけた戦いの日々ですよね。
シロアリに負けてはいられない。今回、私は負けちゃったけど(笑)

華ちゃんはほんとにエネルギーの固まりみたいです。
子どもはみんな凄いなあ~と思います。

どうか昆野様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2015-04-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。