SSブログ

浴室から羽アリ [シロアリ]


皆さんこんにちは

アパートの浴室から羽アリが発生したという連絡を
頂きました。

浴室はユニットバスです。

しかも、1階の部屋ではなく2階の部屋。
222 - コピー.jpg

223 - コピー.jpg

225 - コピー.jpg

224.jpg
う~ん、こういうときは建物を解体したくなります。

ユニットの天井裏を覗いて見ました。
226.jpg

やっぱり羽根が散乱していました。
230.jpg

233.jpg

タイルじゃないのでまさか穴を開けるわけにもいかない。
そこで伝播性薬剤を木部に吹き付けてみました。
どうか、巣まで薬剤が伝播しますように。

ユニットバスの場合は羽アリの発生はほとんどない・・
と思っていましたが、こういうこともあるんですね。
しかも、2階から発生なんて・・ぶつぶつ。

ほんとシロアリって神出鬼没・・ぶつぶつ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、皆様のお家はシロアリとは無縁でありますように。



ジョーク

男「このフルーツポンチって、なんとなくエッチだね」

女「あら、どうして」

男「バナナと桃が入っている」

女「もう、いやらしいんだから」

男「かき混ぜれば子供ができるんじゃないかな」

女「大丈夫よ。ゼリーが入っているもの」




nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 4

楽しく生きよう

2階からとは。

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:39) 

toyo

楽しく生きよう 様

おかえりなさい。
楽しい休暇だったことと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

2階から羽アリなんてめったに無いですが・・ぶつぶつ(笑)
どうか楽しく生きよう様はシロアリとは縁がありませんように。

by toyo (2015-05-12 12:51) 

高木

こんにちは。シロアリについて調べてて、こちらのブログにたどり着きました。
質問なのですが、我が家のトイレの中にヤマトシロアリらしき羽蟻がいました。
壁をよく見たら、外が見えたので、外へ回ったら…………外壁と屋根付近にヤマトシロアリがびっしりでした………。
天井に出入りしてるのを見てしまったんですが、これって天井までやられてる可能性高いでしょうか?


by 高木 (2015-05-14 16:20) 

toyo


高木 様

おそらく壁の中の柱を伝って天井裏まで登ったものと思います。
「天井までやられてる可能性」についてはもちろんありますが、
意外と軽い場合もあります。
で、どの程度の被害かは目視では想像するしかできないので
専門家に調査してもらったほうがいいと思います。あるいは大工さんにトイレの内壁の一部をカットしてもらえば、どの程度か、わかると思います。詳しい状況(築年数・カべの構造等)がわからないのでこの程度のことしか言えなくてごめんなさい。
どうか軽微な被害でありますように。
by toyo (2015-05-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物置から羽アリ愚痴・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。