SSブログ

愚痴・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

羽アリ発生の電話が連日鳴りっぱなしで少しパニクって
います。

正直言って、クレームもあります。
クレーム処理をしながらの新規の調査と駆除工事の
毎日なので集中力が途切れそう・・。

そして、なんだかわからないけどムカムカする気分に
襲われる時がある。

アレッ、なんで私は時々ムカムカするんだろう?
なんで私は不機嫌なんだろう?

076.jpg

その原因はどうやら理不尽な状況に対するムカムカらしい。
(私は右脳人間?なので理由よりも感情が先に来る・笑)

理不尽な状況とはこういう意味です。
特にクレームの場合に感じるのですが、大抵のクレーム
の根本原因「駆除したくてもできないような床下の造り」
に対する不快さ・・とでも言ったらいいのかしら?

これじゃあ意味わかりませんよね。

063.jpg

例えば、家を「身体」にたとえて、シロアリを身体のガン
だとします。もし胃ガンなら早期発見の場合は、お腹を
切開して胃の癌細胞部分を切除する手術が可能です。

ところがシロアリの場合は「切開する=部分的な解体」
はふつうできないいんですよね。壁の中にいるシロアリを
駆除するには壁を解体すればいいんですが現実それは
できない。

できないのは、そうすると駆除後に壁の修復=リフォーム
工事という別途の大きな予算が必要になってくるからです。

よほどの大被害の場合は、大工さんに部分的な解体と
修復を依頼するケースもあります。大被害の場合は
お客様も納得してくれるのですが通常は拒否される。

つまり、防除士は「切開しないでガン手術を要求される
医者」
みたいな存在です。

この「切開しないで手術」をするには経験による「想像力」
が必須です。ドリルで穿孔してそこから薬剤を注入して
シロアリを殺すわけですから当該箇所の特定ができるか
できないかで再発するかしないかが決まる。

薬剤がヒットすればOKですが毎回、うまくいくとは限らない。
うまくいかないとクレームになる。

029.jpg

でも、お客様の立場からすれば羽アリが再発するのは
防除士の腕が悪いから‥・ということになります。
そして、そう思われても仕方ないので言い訳はしないことに
しています。(それに実際、腕は悪いし・・ぶつぶつ)

ただ、どうにも構造上、「特定がほとんど不可能な場合」
あります。そういうときに理不尽さを感じてムカムカするよう
なのです・・なあ~んて言ってもね、これだっていいわけでしょ、
と言われればぐうの音も出ない。

床下を隅々まで完全に点検できる家。 シロアリの露出せざる
を得ない構造の家・・そういう家の造りを切に望みます。
そして建築士の試験項目に「シロアリ」と「腐朽」についての
知識の試験も是非加えて欲しいと思うのです。

そうすれば全国からシロアリ被害は激減するのになあ~と
夢想しています。

023.jpg

そうなったら、あんたたち防除士は仕事がなくなって困るでしょ?
と言われるかしら?いいんです、そうなったほうが。
そうなったら別の仕事を探せばいいだけ。

防除士の必要のない住宅のほうが何倍も大切ですものね。

ということで、例によって脱線と愚痴でした。
(ブログぐらいしか憂さ晴らしの方法がないので言いたい放題・笑)
どうか大目に見ていただけますように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様の家はシロアリとは無縁でありますように。


ジョーク

先生
「給食費を盗んだのは誰ですか?みんな目をつぶって、
  やった人は正直に手を上げなさい」

「はい皆さん目を開けて、石井さんは後で職員室に来るように」




nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 6

昆野誠吾

なんとなく理解できますね。
賃貸でも音の問題があったりしますけど
主観が絡んでくるので同じ音でも人によって
捉え方が違う訳でして、隣が煩いといっても
一般的にはそうでなかったり。それでも困っている人の
手助けができないとモヤモヤしますから^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-16 19:08) 

QPIKO

世の中理不尽いっぱい!
愚痴も出さなきゃ倒れちゃう☆
そんな愚痴のなかにも、為になる白蟻情報♪
見えない敵を知ることは「武器」にもなる
また 遊びに来ま~す(^-^)/
by QPIKO (2015-05-17 20:59) 

ねりね

大阪の投票は接戦シーソーゲームで興味深かったです。

この先もずうっと既得権益を手放なさずに暮らしたい。
と、
いいんだよ、どうせ自分の僅かな権益なんて
いずれ誰かに取り上げられちゃうに決まってるんだからさ。
いまよりマシな世の中になったほうが暮らしやすいじゃん。
の違いみたいなものかな。


更地になったウチの隣で住宅新築中で、基礎工事から外構まで
つぶさに目撃できたおかげで新たな知見を得まくりました。
面白かったぁ。
これについていろいろ無駄話をしたいのですが、
チラシ裏を始めると止まらなくなってしまいそうなので自粛。
by ねりね (2015-05-21 00:02) 

toyo

昆野様

コメントありがとうございます。
すごく遅れてしまってすみません。

>主観が絡んでくるので同じ音でも人によって
捉え方が違う訳でして、・・・

ほんとですね。こういう主観がからむのって難しいですね。
昔はシロアリ防除剤の臭いについても同じようなことが
ありました。今でもときどきありますが悩ましいですね。

どうか昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2015-06-24 11:36) 

toyo

QPIKO 様

優しいコメントをありがとうございます。
たしかに世の中、理不尽なことがいっぱいですね。
それでも明るく生きてゆかねば!
元気をもらいました。感謝します。

コメントへのお礼がすっかり遅れてすみません。
どうかQPIKO 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2015-06-24 11:40) 

toyo

ねりね様

>これについていろいろ無駄話をしたいのですが・・

これは興味があります。きっといろいろ不合理な現場を
ごらんになったのかもしれませんね。いつか無駄話の
コメントを期待しています。だって、そういうことはなかなか
「現場に染まる」と本人はわからないこともあるんですよね。

コメントへのお礼が遅れてほんとにすみません。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2015-06-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。