SSブログ

不思議な蟻道(ぎどう) [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日の調査で不思議な蟻道を見ました。
空中蟻道の一種といっていいのかわかりませんが
まずは見て下さいね。

通常はこのように「下から上へ」作られるのがふつう。
021.jpg

で、これは?
003.jpg
紐みたいなのが垂れ下がっていますね。

近づくと・・・
004.jpg
こうなっていました。
まあ、たまに見かけますが・・奇妙ですね。

007.jpg
ほんと奇妙な光景。どうやら「上から下に」向かっているみたい?

ほかにもありました。
011.jpg
う~ん、やっぱり奇妙、というか不思議な光景。

他にもありました。
013.jpg
これじゃあわかりにくいですね。

もっと近づいて見ました。
018.jpg

033.jpg
不思議な蟻道です。

この小さいものもありました。
042.jpg

008.jpg
ヘンな光景。ここのシロアリ君は上昇志向じゃなくて
下降志向みたい(笑) 私とおんなじ。

いつも前向きじゃなく下降志向というか後ろ向き志向(笑)
徹底的な後ろ向き志向は、前向き志向と同じじゃない
かしらん?
だって地球は丸いんだから・・アホな言い草ですね。脱線。

で、このお宅は築10年です。まだ新しいのに被害が
出ました。その大きな原因は・・前にも書きましたが
「防湿シート」と思われます。
057.jpg
ね。剥ぐと土壌が湿っぽい。

防湿シートの隙間から登ってきた蟻道です。
005.jpg

防湿シートのおかげで床下の状態は湿気もカビも
なくてとてもよい状態でした。

でも防湿シートの裏側に10年間の水分が滞留して、
そろそろ破綻する時期だった・・と思っています。

こういう光景を見ると防湿シートにはやっぱり反対
せざるを得ない。するなら事前に土壌処理をする
べきだった・・と思っています。

少しでも参考になったら幸いです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、皆様のお宅はシロアリとは無縁でありますように。


ジョーク

殿「爺、何をしておる?」

爺「自慰でございます」




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 6

heisei-yamada

不思議な蟻道ですねぇ・・・。
どんな意味があるのでしょう?
私が思い浮かべたのは「工事現場の残土」でしたが、
そんな単純なものではないんでしょうね。

家に被害さえ与えなければ、面白い生き物なのになー。
by heisei-yamada (2015-05-18 10:34) 

楽しく生きよう

人間が想像出来ない力を持っているんですね。
by 楽しく生きよう (2015-05-18 17:04) 

ねりね

これはあれだ、蜘蛛の糸ですよ。
やっぱりシロアリにとって木材の中は極楽気分なんですよ。
地獄の連中を羨ましがらせて優越感味わおうとと糸を垂らしたと。
下までちゃんと届かせない所で留める嫌らしさ。

小松左京版『蜘蛛の糸』ってのがあってね、あれは好きな話だ。
芥川龍之介のはどうも好けない。
by ねりね (2015-05-21 00:15) 

toyo

yamada 様

今頃のコメント返しでごめんなさい。

たしかにシロアリの生態についてはいつも驚かされます。
一体、シロアリは何を考えているんだろう?と思うことも
しばしばです。神秘的な生態ですよね。

どうかyamada様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2015-06-24 11:47) 

toyo

楽しく生きよう 様

コメントへのお礼がすっかり遅れてすみません。
シロアリの生態は不思議なことだらけです。
だからこの仕事が飽きないのかしら?笑

どうか楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2015-06-24 11:50) 

toyo

ねりね様

小松左京版のって、どんな話なんでしょう?
ねりね様が好きなら調べてみようかな。

しかし「地獄の連中を羨ましがらせて優越感味わおうとと糸を垂らしたと。下までちゃんと届かせない所で留める嫌らしさ。」
これは新解釈ですね。思わず笑ってしまいました。
座布団10枚!です(笑)

コメントへのお礼がすっかり遅れてすみません。
どうか、ねりね様もハッピーな毎日でありますように。

by toyo (2015-06-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愚痴・・床下で草むしり・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。