SSブログ

クマハチを怖がらないで [雑感]


みなさん、こんにちは。

先日、某不動産屋さんに用事でおじゃましたら、
「ちょうどよかった。一戸建ての借家の玄関付近に
ハチが出入りしてるそうなので調べてください・・」
と言われました。

え~、ハチって、もしかしてスズメバチ?
(まだスズメバチの時期には早過ぎる気がするけど?
スズメバチは恐いので苦手です)

恐る恐る行ってみたら・・
なあ~んだ、クマバチじゃん。これなら怖くありません。

250px-Kumabachi1.jpg
(他のサイトから写真を拝借しました)

クマバチ(クマンバチと呼ぶ地方もあるようですね)
は、見かけはコワモテですが実は心優しいハチです。

ミツバチと同じく花の蜜を吸うようです。
クマバチの駆除を何度かしたことがありますが私は
一度も襲われたことはありません。

集団で生活することはなく単独で行動するようです。
オスには毒針もなく刺すこともありません。
メスには毒針があるようですが、たいした毒性もない
ようです。だからそばに飛んで来ても怖がらないでね。

でも、困った習性があります。

それは軒先に穴をあけること。これさえなければ共存
したいんですけどね。木部に直径1センチくらいの
大きな穴をいくつもあけるんです。これは困る。

001.jpg

003.jpg

前にも紹介しましたが、この穴はほっておくとどんどん
増える。木に穴を開けるので外国ではカーペンター(大工)
ハチと呼ばれてるそうですね。

004.jpg

止むを得ないなあ。殺虫剤を噴射してパテで穴を埋め
ました。ほんとはしたくない作業ですが・・。

005.jpg
(幸い、お留守のようで良かった・・でした)

009.jpg

013.jpg

クマちゃん、どっか別の住宅以外のところに穴を開けて
よね。こっちは共存したいんだから。

ということで、コワモテの外観で誤解されているハチ・・
それがクマバチです。

私はクマバチというと悪役レスラーを連想してしまいます。
悪役レスラーーほど心優しい人が多いんじゃなかろうか?
そんな気がします。

show_news_icon.jpg
(ほんとは優しい苦労人の真壁刀義さん・・と思っています)

ところで人間も見かけと違う人っていますよね。
一件、ヤクザっぽいけど全然優しい性格の人。
親切そうで実は意地悪な人。責任感が強そうで実は全然
無責任な人。私はどう思われているんだろう?(笑)

クマバチを見かけた時の参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク

 

ある男が聖地を訪問し、キリストが水の上を歩いたという湖に 
やってきた。
 
男は、そこで船に乗せてもらおうとしたが、船賃があまりに
 
高いのに驚いた。
 
「渡し船で向こう岸に渡るだけでこんなにとられるとは。
 
これじゃ何の不思議もない。キリスト様が歩いて渡ったのも」



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 4

昆野誠吾

カーペンタービーですか、なるほど~
平気と言われるけど見つけると
「うお!」って思ってしまうのでした^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-13 18:10) 

いっぷく

真壁刀義さんはツイッターで、フォロワーではなくてもツイートするとちゃんと返してくれます。そういう日々の行為の積み重ねが人間評価につながるんですよね
by いっぷく (2015-06-14 01:05) 

toyo

昆野様

そうですよね。生態や習性を知らないと怖く思ってしまいますよね。
でも、ほんとに心優しいハチなので可愛がってあげてください(笑)

どうか昆野様にいいことがありますように。

by toyo (2015-06-24 12:15) 

toyo

いっぷく様

そうなんですか。
でも納得しますよね。悪役レスラーほどなんだか親近感が
わきます。一生懸命「悪役を演じている」ように見えて応援
したくなります。正義の味方的な役はかっこよくてもつまらない。
そう思いません?
あ、でも橋本真也さんは好きでした・・と、どーでもいいことを。

今頃のコメント返しですみません。
どうか、いっぷく様にいいことがありますように。

by toyo (2015-06-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。