SSブログ

蟻道(ぎどう)だらけの家 [シロアリ]


皆さんこんにちは。

(5月初旬に羽アリが発生したので)駆除予約のあった
お客様の駆除を先日(7月3日)にしてきました。

ずいぶんと待たせたようですが、実はそうではなくて
お客様の都合に合わせたのです。

というのは、お嫁に行った娘さんが赤ちゃんと「里帰り」
をしていたので、万が一にも影響があってはいけない、
と判断からです。

私の使っている防除剤は天然系薬剤が主なので、まず
住人に影響はないはずですが、それでも万全の配慮は
したほうがいいですよね。

で、「娘は帰ったからいつでもいいよ・・」という連絡をいた
だいたのでさっそくお邪魔して駆除してきました。

実は、このお客様の職業は大工さん(棟梁)です。
台所から夥しい数の羽アリが発生したのでクロス壁を
剥がしてありました。それが下の写真。
076w.jpg

で、この真下にあったのが2本の蟻道(ぎどう)。
これがシロアリの侵入経路です。
112.jpg
とてもわかりやすい。原因が明快なので駆除も楽勝の
ケースです。

当初は羽アリの発生した部屋だけの「部分駆除」ででき
ないかなあ~と思いましたが・・仔細に調査したら残念
ながら全部の部屋に蟻道がいっぱい作られていました。

その様子を見て下さいね。
064.jpg

061.jpg

062.jpg

067.jpg

068.jpg

070.jpg

074.jpg

まだまだありましたがわかりやすい写真を選びました。

ね、これじゃあ、部分駆除は無理だなあ~。
最初は本数を数えてみたけど、あまりに数が多いので
途中で数えるのを止めました。合計で20本以上はあった
と思います。

085.jpg
(床板の裏側まで達していた蟻道も何ヶ所かありました)

これだけ蟻道が多くても、土台はしっかりしていて交換しな
ければいけない場所はありませんでした。

さすが大工さんの家。もしかしたらシロアリも遠慮しながら
侵入したのかもしれないな(笑)まさかね。

おまけに(意地悪でごめんなさい)気持ち悪い写真を見てね。
私は気持ち悪くないですが・・(笑)
075.jpg
(作業途中を見学?にきたカマドウマ君)
076.jpg
(昔は気持ち悪かったなあ~)
077.jpg
(ゲジ君も遊びにきました・笑)

しかし、「慣れ」って恐ろしいですね。
昔は遭遇するとゾッとした虫達も今では床下の友達。

人間は仕事となると大抵のことには慣れちゃうんだなあ~
と思います。
でも、蛇とムカデとゴキブリは今でも嫌だなあ~。

ということでおしまいです。
どうか皆様のお宅はシロアリとは無縁でありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。


蟻道とは地下からシロアリが地上に登って来る時に
 必ず作る土でできたトンネルのようなものです)


ジョーク

酒場で女が愚痴っていた。
「結局、男なんて女の胸にしか興味が無いのよね。」
それを近くの男が聞いて、激昂して叫んだ。
「まさか!
 ちゃんとお尻も見ているよ。」









nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。