SSブログ

心のケアとしての防除 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

築100年以上の家にひとり暮らしをしている80代の
おばあちゃんから電話をもらいました。

このおばあちゃんは顔を出さないと、遊びに来いと
ときどき電話をくれます。今回はなんの用だろう?

で、お邪魔してお茶をいただきながら雑談。
床下の定期点検じゃなくて定期的な雑談です(笑)

こんな感じ・・

  • 最近、体調を崩して入院したのよ。でも、おかげさまで
    今は食事も少しずつ採れるようになったの。


  • それは良かったですね。これから暑い時期になります
    から脱水に注意して水分だけはまめに採ったほうが・・

  • ええ、そうね。ところで、そろそろ薬を撒いてもらいたくて・・

  • まさか、羽アリが再発したわけじゃないですよね?

  • おかげさまでシロアリは退治してもらってから出てない
    ですよ。床下の補強もしてもらってヘタリもないしほんとに
    良かった・・


  • 何か床下について気になることがありますか?
    あればいつでも点検しますよ。

  • それはいいんですが、この間、窓の内側にナメクジが
    一匹いたの。それでまたシロアリの薬を外から床下に
    撒いてもらいたいの。


  • でも、駆除してからまだ4年しか経っていないからその
    必要はないと思いますよ。

  • ええ、でも撒いてもらいたいの・・。だって、ナメクジが・・
    支払いはちゃんとしますから。◯◯円くらいでできるかしら?


  • う~ん、金額はそれで十分ですが、でも今は梅雨時です
    からね、ナメクジの一匹や二匹いても大丈夫ですよ。
    必要ないと思うけどなあ・・。

  • ええ、でもナメクジが・・ね、

  • う、う~ん・・分かりました。じゃあ、撒きましょう。


・・というような会話でした。

防除士としては無意味な防除です。 
だって、前回、駆除してからまだ4年しか経っていないし、
住宅のどこにも異常はないからです。

045.jpg

でも、こういう場合は私は「相手の意向に沿うような作業」
をすることにしています。理由はそれがおばあちゃんに
とっては「必要」だからです。

043.jpg

短時間の作業が終わったら、おばあちゃんはとても安心
したふうでした。
私はちょっと複雑。でも、私には無意味でもおばあちゃに
とっては大きな意味があるらしい。

この話を知り合いにしたら・・

  • そのおばあちゃんの気持ちはよくわかるよ。
    年をとると小さな不安でもすごく気になるんだよ。
    で、茂木さんは不必要な工事は絶対、薦めないじゃん。
    だから信頼できるんだ・・。 
・・と言われました。う~ん、ちょっと買いかぶり。

042.jpg

でも「年をとると小さな不安でも気になる」という気持ち
はいまいちわからない。そういうものかしら?

というわけで、私には不必要と思っても、お客様にとって
「必要」なら、お客様の「心のケア」というつもりで作業する
ことにしています。
あ、もちろん、少額の見積の場合だけですけど。

037.jpg

「必要、不必要」って、人それぞれなんだろうなあ・・。
実はこういうケースはときどきあるんですよね。
なんだかセラピストの気分(笑)

皆さんは、どう思われるかしら。

雑談に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、皆様にいいことがありますように。

034.jpg


ジョーク

ある夫婦が結婚50周年を迎えた。二人の家庭の平和は長い間、
町中の評判になっていた。地元紙の記者が二人の長く幸福な
結婚生活の秘密について質問した。 

男はこう話した。 
「あれは、新婚旅行のときでした。
わたしたちはグランド・
  キャニオンに行って、ラバに乗って
谷底へ降りていきました。
  あまり進まないときに、妻の乗ったラバが
躓きました。
  妻は静かに『1度目』と言いました。 

 
もう少し行ったところで、またラバが躓きました。
 
妻は静かに『2度目』と言いました。 
  1
キロも行かない所で、ラバが三度目に躓いきました。
 
すると妻はすばやくポケットからリボルバーを出して、ラバを
  撃ったのです。

 
わたしがラバの扱いのことで文句を言おうとすると、
 
妻はわたしを見て静かに、『1度目』と言ったのです。」

 




nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 6

楽しく生きよう

toyoさんの人柄じゃないですか。
by 楽しく生きよう (2015-07-03 17:52) 

ニケ

ジョークが笑えました。^^
by ニケ (2015-07-04 17:55) 

ねりね

その人、toyoさんに稼がせてあげたかったのかも。
なめくじ一匹はtoyoさんに仕事をさせる口実。
by ねりね (2015-07-06 12:37) 

toyo

楽しく生きよう 様

ありがとうございます。
なんだか面映い気持ちですが・・(笑)

どうか楽しく生きよう様にいいことがありますように。
by toyo (2015-07-13 01:22) 

toyo

ニケ 様

ありがとうございます。

どうか、 ニケ様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2015-07-13 01:23) 

toyo

ねりね様

ありがとうございます。
ハッとしました。そうだったのかなあ~。
感謝しないといけませんね。

いつもおつきあいいただいて感謝しています。
ねりね様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-07-13 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。