SSブログ

人の顔が違うように・・ [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日のタイトルにした「人の顔が違うように・・」というのは
人の顔が一人ひとり違うように家の床下も違うと言いたか
ったのです。

また、家はその「土地環境」と大きな関わりがあると思って
います。
たとえば湿気対策。室内の湿気やカビで困っているお宅も
多いと思います。

じゃあ、その場合にどういう湿気対策が有効か?といえば
これは一概にいえない気がします。

002.jpg
(約15年前に私が設置した床下換気扇です)

傾斜地を造成した団地か。周囲を水田に囲まれた土地か。
密集した旧市街地か。あるいはその逆か。土壌の下が岩盤か
砂質か、粘土質か。また、工法によっても違ってきます。

床下は湿気っぽくないのにカビの臭いがキツい家もあります。
その逆もあります。これは理由がわからない。たぶん、室内
と床下の微妙な湿度バランスが原因だと思われますが。

005.jpg
(白っぽいのは床下調湿剤)

また、お隣が甚大なシロアリ被害に合ってもこっちはなんとも
ない・・そんな家だってたくさんあります。

ついでに・・シロアリの営業マンから「お隣がシロアリが発生
したので生き残りがこちらの家にきますよ」・・と婉曲に脅され
た方は多いようですがこれは嘘っぱちです。

第一、シロアリには「お隣に家があるかないかなんて感知
する能力」はありません。
シロアリはただ土中を「行き当たりばったりに進む」だけです。

腐朽菌の臭いに敏感だから隣の家の床下の腐朽菌を感知
する・・とかいう屁理屈を言う業者もいるらしいですが、土中で
何メートルも離れたお隣の家の床下の腐朽菌の存在を感知
できるとは思えません。あ、脱線しました。

004.jpg
(これは某工務店が設置した床下換気扇)

最近、つくづく思うのはシロアリにしろ湿気にしろ「この方法が
べスト!」なんていう方法はないんじゃないかなあ~と思います。
シロアリ防除も腐朽対策もオーダーメードでやるしかないと思っ
ています。

湿気対策としては、床下換気扇も床下調湿剤も有効な場合も
あればそうでない場合もある。現場の状況と工法と土地環境
しだいでそれは決まる。そんな気がします。

シロアリ防除も薬剤の少量散布(部分駆除)でイケる場合と、
大量散布(全面駆除)が無難だと思う場合もあります。
このへんの判断はほんと難しい。

011.jpg
(これは撹拌用換気扇)

ということで、なんだか自分でも曖昧な言い方になったので
止めましょう。もっと明快なことがいえればいいんですが
参考にならない内容でごめんなさい。

どうか皆様のお宅はシロアリとは無縁でありますように。
最後まで駄文にお付き合いいただいて感謝します。

(今日の写真についての感想は、一概にいえない要素も
あるのでさし控えます。結果は成功でしたが判断は難しい)



ジョーク

20年前 
天使「神様!大変です」
 
神様「どうした?」
 
天使「天国へ送った日本人達がノイローゼになってます」
 
神様「馬鹿な!天国は遊んで暮らせる最高の環境だぞ?」
 

彼等の晩節→退職後、生き甲斐を失いぽっくり
 


現在
 
天使「神様!大変です」
 
神様「どうした?」
 
天使「地獄へ送った日本人達がノイローゼになってます」
 
神様「馬鹿な!地獄は飽きることなく働ける

    日本人にとっての天国ではなかったのか??」




nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。