SSブログ

虫の知らせ? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先月の話です。
8年前に駆除させていただいたお客様から電話を
いただきました。

もしかしたら羽アリでも発生したのかな?と思ったら
特に異常はないけど駆除してからだいぶ経ったので
床下点検をしてほしい・・という依頼でした。

で、下の写真が点検した時のユニットバスの真下の
様子です。
003.jpg

写真ではわかりにくいですが実はポタポタと水滴が
落ちていました。水滴も撮ろうとしたのですが何度
やっても失敗しました。

005.jpg
(矢印の流れで水滴がポタポタ落ちていました)


007.jpg

それはともかく・・浴室の下の土壌は(当然ですが)
濡れていました。そして基礎の側面にできたての蟻道
が作られていました。
008.jpg
(左の矢印は8年前に駆除した時の蟻道の跡です。右の矢印は新しい蟻道)

009p.jpg
(アップです。ボケてしまいました)

幸い、まだ土台には食い込んでいなかったのでホッと
ひと安心。
でもこのままでは土台に達するのは時間の問題です。

お客様に報告したら、実は1年前に配管の修理をして
もらったらしい。 結論から言うと、そのときに業者が
パッキンをハメ忘れたのが水漏れの原因でした。

ということは約1年間、ポタポタと水が佇っていたことに
なります。結局、再駆除することになりました。
駆除費用は業者の保険でまかなうことになりました。

しかし、なんだか不思議です。
お客様も「今回点検してもらわなかったら羽アリが出る
まで気が付かなかったな。チェックしてもらってほんとに
よかったよ」と言っていました。

こういうのを「虫の知らせ」というんでしょうか?
こういう経験は初めてです。
みなさんも「虫が知らせたら」素直に従いましょう(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク

地獄でビル・ゲイツがみたものは・・・アトゥール・マーチャントより 


ビル・ゲイツは、ある日、自動車事故で死に天国の門のところに行った。
神は「ええと、困ったなあ。わたしは君を天国に送ったものか、
地獄に行ってもらうか迷っているんだよ。君は世界中の家庭に
コンピュータを普及させて世の中に大いに貢献したわけだが、
あのなんとも忌まわしいウィンドウズ98の作者でもある。
そこで、今までこんなことをしたことがなかったのだが、君の
ケースでは、君自身に行き先を決 めてもよいことにした」
ビルはそれに答えて
「神様、感謝します。ところで、天国と地獄の違いはなんでしょうか」
「それぞれに仮に行ってみて、その後に決めるということでどうかな」
「分かりました。ところで、まずどちらにいったらよいでしょうか」
「それは君に任すよ」
OK。ではまず地獄に行ってみます」と、ビルは地獄へ行った。
そこは、澄んだ水が静かにうち寄せる美しい砂浜だった。
そして、たくさんの美女たちが笑いながら遊び戯れていた。
太陽が輝き、過ごしやすい快適さだった。ビルはすっかり気に入った
「実に素晴らしい。もしここが地獄ならば天国も是非見てみたいのですが」
と神にいった。
「よろしい」
そこで彼らは天国に行った。
天国は、はるか雲の高みにあり天使たちがハープを弾きならしながら
歌を歌いつつ浮遊していた。そこは素敵な場所ではあったが地獄ほど
ワクワクするようなところではなかった。
ビルは、一瞬、考えた後、決心がついた。
「ええと、わたしは地獄へ行こうと思います」
「よろしい、君の好きにしたらよい」
ということで、ビルは地獄へ行った。
2週間後、神は、あの億万長者が地獄でどう過ごしているのか見に
行くことに決めた。神が地獄を訪れると壁に足かせでつながれた
ビルが、暗い洞窟のなか で炎に焼かれて叫んでいた。
彼は、悪魔たちに火あぶりにされ拷問を受けていたのだ。
「ビル、どうかねここの様子は」神がこう尋ねた。
「ここは、期待していたところと違ってとんでもなくひどいところですよ。
 こんなひどい話は信じられない。澄んだ水の砂浜や美女たちが水に戯れて
 いたあの場所はどうなったのですか」
「ああ、あれか。あれはスクリーン・セーバーだよ」




nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 2

yanasan

やはり!『虫の知らせ』は“無視”してはいけないですね・・・・^^;
by yanasan (2015-07-20 21:35) 

sugar

こんにちは。
何年かぶりに庭で蟻道を発見しました。
しかし観察してみると、シロアリの蟻道より太く、所々に塞がっていない箇所があり、少し様子が違っていました。
壊してみると黒蟻の蟻道でした。
なんとなくですが、違いが分かる感じでした
by sugar (2015-07-21 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キツい一日1月9日~7月12日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。