SSブログ

スズメバチの当たり年? [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

どうやら今年はスズメバチが猛威を振るう年になり
そうな嫌な予感がします。

というのは、例年に比べたらなんだか駆除依頼が
早すぎる気がするからです。

015.jpg
(ケース① 写真は某大学の二階の窓)

二回刺されてから私はスズメバチ駆除が大嫌い(笑)
厄介なケースの場合は知り合いの業者に丸投げしています。
だって、シロアリのほうが忙しいもん・・というのはウソ(笑)

016.jpg
(二階の窓から恐る恐る覗いてみたら・・)


017.jpg
(おー!あった。これは取りにくい場所ですね)

020.jpg
(でも、小ぶりのスイカくらいなので助かった)

022.jpg
(地面に落ちた巣の一部です。ハニカム構造でしたっけ?
 感心してしまうな)

025.jpg
(ケース② これは別の家のハチ。スズメバチではないですね。
 アシナガバチかしらん?)


ほんとにあの激痛はもう味わいたくない。
防護服を着てもオオスズメバチなら貫通するそうですから。

とは言っても頼まれると嫌とは言いにくい。
でも、まだ今は巣がそんなに大きくないので助かっています。
013.jpg
(ケース③ ここから盛んにスズメバチが出入りしていました)

014.jpg
(内部はこうなっていました。丸の内側に巣があるらしい)

016 - コピー.jpg
(ケース④ この周辺にもハチが飛び交っているそうです)

016.jpg
(でも、これはクマバチでした。矢印の先にクマバチの齧った
跡が見えます。小さくてわかりませんね。ごめんなさい)


駆除したのはケース①と②だけ。ケース③は実は空き家です。
近所迷惑にはならない場所なので共存しましょう・・と言ったら
持ち主の方も納得してくれました。④も③と同じ家です。

クマバチは優しいハチなので様子を見ましょう・・ということに
なりました。なんでも殺せばいいというものではないですからね。

ほかにも築100年の屋根裏の巨大な巣とか、ユニットバスの
上に作られた巣とかありますが、これはとても写真を撮って
いる余裕が無いので紹介不可能でした。

001.jpg
(私だけでは無理な場合は仲間の業者の応援を頼みます。
 もつべきものは良き友です)

必殺スズメバチ駆除器みたいなものを考えてみようかなあ~
何か安全で確実に駆除する器具はないかしらん?
自作するしかないみたい。

001.jpg
(これは今朝の駆除で獲った巣。ユニットバスの天井にありました。
ちょっと怖かったです)


003.jpg
(これは今朝、我が家の廊下を散歩していたムカデ君。
 びっくりしたなあ~。ハエたたきで殺しました)


ということで皆さんも今年はスズメバチに注意してくださいね。
今はまだ巣作りに一生懸命なので危険性は少ないけど秋に
なると攻撃的になってきますから。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはスズメバチとは縁がありませんように。



ジョーク

「どうしたボブ、暗い顔して」
「マイクか、いや実は子供が出来たみたいでね」
「へぇ、そいつはめでたいじゃないか」
「そうでもないんだよ」
「ふ~ん、ウチなんかもう何年もご無沙汰だけどな」
「だから困ってるのさ」



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 6

ニケ

スズメバチ、怖いですけど巣は美しいですよね。インテリアとして家の中に飾ってみたいなぁと思います。^^
by ニケ (2015-08-04 07:42) 

昆野誠吾

うあ~怖い怖い、刺されたことないけど怖いです!
スズメバチとかアシナガバチって聞くだけで
うひーって気分になります;;
ミツバチは飛んできても何もせず、無視すれば良いとか
聞いたことあるけど、彼らは逃げないとヤバイんでしょうか。
巣が近くにあるから警告で来てるなら離れないと
いけませんものね?あーコワコワ。。
by 昆野誠吾 (2015-08-04 17:58) 

楽しく生きよう

スズメバチ。怖い存在です。

ムカデに昔2回くらい夜中刺されトラウマになっています。
by 楽しく生きよう (2015-08-04 18:29) 

toyo

ニケ 様

同感です。美しいですよね。
秋になれば巣は空になりますから、上手に採って
ガラスケースに保存している農家をよく見かけます。

コメントへのお礼が遅れてすみませんでした。
どうかニケ様にいいことがありますように。

by toyo (2015-09-08 23:44) 

toyo

昆野様

コメントへのお礼が遅れてすみませんでした。

>ミツバチは飛んできても何もせず、無視すれば良いとか
聞いたことあるけど、彼らは逃げないとヤバイんでしょうか。

ミツバチを飼育している友人の話では、スズメバチみたいな攻撃性はないそうですがミツバチもさされるとけっこう痛いので甘く見ないほうがいいといっていました。
家内も刺されて数日間痛がっていました。
どうか昆野様にもいいことがありますように。


by toyo (2015-09-08 23:49) 

toyo

楽しく生きよう 様

すっかりコメントへのお礼が遅れてすみませんでした。
それにしてもムカデに二回も刺されるとは大変でしたね。
ムカデは猛毒をもっていますから注意せねば・・って、
もう刺されたんですね。
トラウマになって当然だと思います。なんと言っていいか。お気の毒です。

どうか楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。