SSブログ

ミツバチとスズメバチとコウモリと・・ [雑感]


みなさん、こんにちは。

やっと朝晩は少し涼しくなってきました。
それにしても今年の猛暑はほんとにキツかった。
皆さんのところはどうでしたか?

玄関を開けたらとたんに外からドライヤーの熱風を
吹きつけられたような感じ。

帰ってきてシャワーを浴びたら、もう、なあ~んにも
する気がおきない。エアコンをがんがん効かせた
室内でしばらくは休息。

でも、エアコンを効かせた室内に長くいるとなんだか
気分が悪くなる。吐き気の一歩手前の気分というか妙
に身体の深奥が苦い?ような重い?ようなヘンな感じ。

・・というわけでブログの更新もまったく気分が乗らない
のでした。コメントへのお礼も未だにしていなくて申し
わけなく思っています。
どうか大目に見ていただけますように。

で、最近の調査&駆除から少しだけ紹介します。
といってもシロアリではなくまずミツバチとスズメバチ
から・・
012.jpg 011.jpg

この墓石の中にミツバチが巣食っていてそこをスズメバチが
襲撃していました。ミツバチの巣がスズメバチに攻撃されるのは
かなり確率が高いらしいですね。



001.jpg
この墓石の中はスズメバチでした。
墓の掃除に行った人が刺されたそうです。

010.jpg

某お寺を調査に行った時に撮ったもの。
但し、これは2~3年前の巣です。現在はスズメバチは
いません。

004.jpg

お寺さんの周囲はスズメバチの巣が多いですね。

下の写真。これはコウモリの調査です。糞がわかるかしら?
007.jpg

毎朝、大量の糞が屋根に落ちていて掃除が大変
だそうです。
003.jpg
しかし、コウモリは保護動物らしいので困りました。
私はコウモリの経験はないので助っ人を頼んで
処理(といっても駆除ではなく忌避剤で対応)して
もらいました。

008.jpg
軒天近くの外壁に白い汚れが見えます。
これはなんとコウモリのおしっこの跡だそうです。
初めて見ました。

最後に、これはハクビシンのおしっこの跡。
これさえなければハクビシンも共存したいんだけどなあ。
013.jpg

ということでおしまいです。
あ~あ、やっと何とか更新出来た(笑)

ミツバチ、スズメバチ、コウモリ、ハクビシン・・と
昆虫や動物は例年になく元気みたいですね。
暑さに弱いのは人間だけみたい(笑)

どうか皆さんもお身体ご自愛下さいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
臨終のお迎えが来たスコットランドの男。
生涯の友人ウォルターが付き添って苦悩を和らげる。
あと数時間の命だろう。

臨終の男;
「ウォルター、ここにいてくれてうれしいよ。勇気付けられる。 
 君とはいろんなことを共にしたね。君こそ信頼できる友だ。」

ウォルター;
「分かっているとも、レイモンド。その通り信用してくれ。」

レイモンド;
「ウォルター、死後の世界へ旅立つ前に最後のお願いがあるんだ。」

「何なりと言ってくれ、ウォルター。何でも引き受けるぞ。」

「あのね、ここにあるブランディなんだけど、死ぬ時のために
 ずーっと50年も飲まずにとっておいたんだよ。葬式が終わ
 ったら、俺の墓石に注いでくれる栄誉を引き受けてくれないか。」

「合点承知した、ウォルター。お安い御用だよ。
 だけど、一度胃袋に入れてからでも気にしないだろう?」



 
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 53

コメント 4

なまけもの

こうもりのおしっこの跡なんですね!びっくり・・・でもどこかでみたことがあるような・・・
by なまけもの (2015-08-21 10:29) 

U3

ハクビシンは茨城県でよく見掛けました。

 予定よりも少し早いのですが本日昼より恋愛小説の連載を開始致しました。よろしければご覧になって下さい。更によろしければコメントも頂ければと(笑)
by U3 (2015-08-23 16:15) 

toyo

なまけもの 様

私も初めて見たので勉強になりました。
ところかまわず糞とおしっこをするなんて
こうもりも行儀が悪いですね。
マナーを教えてあげないと(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、なまけもの様にいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 23:24) 

toyo

U3 様

コメントありがとうございます。
そうですか早速拝見させていただきます。
どうかU3 様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。