SSブログ

新しいパソ子ちゃん [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
最近はいろいろストレスになることがありました。
いろいろの一つがパソコンを変えたこと。

今までのパソコン(ウインドウズビスタ)は約6年使って
いましたがさすがに重たくなってイライラしていました。

例によって、近くの〇ーズ電気に息子を同行させて選んで
もらいました。
息子の話では・・ビスタとウインドウ8では全然使い勝手
が違うよ・・といいます。

IMG_0150.jpg

なんでもいいよ。とにかくワードとエクセルがついていて
メールができればいいんだから。予算は前と同じくらいで
12~3万くらいにしてよね・・と、私。

店員さんと息子の会話は例によって私にはまったく理解不能。

で、直感で私が最初に選んだのは店頭にしかないのでリカヴ
ァリ云々で少し時間がかかるとのこと。

え~い!面倒くさい、じゃあ、似たようなのでいいよ・・
と言ったらそれより高機能のを値引きします・・とのこと。

息子がいうには・・これでこの値段なら得したよぉ~・・だって。

そうなのか?でも私にはさっぱりわからない(笑)
自分がシーラカンスになった気がする。携帯もいまだにガラケー
だもんね。

で、買って帰ってからの設定はもちろん息子任せ。
私には理解できないことだらけですもん。

で、起動したら今度は ・・
ウインドウズ10を無料でインストールできるけどどうする?
だって。

う~ん、ハードルがめちゃくちゃ高そうだね。
え~い!ウインドウズ8を覚えて、また10なんて面倒だから
もう一挙に10にして!

・・ということでウインドウズ10にしてもらいました。
使い勝手は?・・というと・・

「なんじゃこりゃあ!まったくわからん!!」

あ~あ、またしばらくは、あーでもない、こーでもないとイライラ
するんだろうなあ~・・ぶつぶつ(笑)

どうか新しいパソ子ちゃんについては私に聞かないでくださいね。

つまらん駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



(すみません、ジョークのストックがなくなったので昔の使いまわしです)



ジョーク

似たもの

刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる




 
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 12

ニケ

dynabookのWindows8を使ってます。(前はWindows7)
…が、使い方が さっぱりなので、表示はWindows7風にしました。
やっと使えるようになったのに、10にする勇気が無いです…。
携帯は一応スマホなので、私は『Newシーラカンス』といったところですね。
by ニケ (2015-08-28 08:13) 

U3

あはは、ビスタとはまったく使い勝手が違いますからね。
でもこれでもWindows8よりは良いんですよ。
by U3 (2015-08-28 18:08) 

昆野誠吾

PCにトラブルがあるとすぐ手詰まり感に
襲われてしまいます(笑
で、結局解らないから買い替え!
もったいないなぁ・・と思いつつそんな流れが多いです。
息子さん、頼もしいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-08-28 20:16) 

heisei-yamada

私もウインドウズ8のマシンに買い替えた時、ものすごくイライラさせられました。
ウインドウズ10は、8と7のイイトコ取りだと聞いたので、私も10にアップデートしようかと思案中です。
今度、使用感を教えてくださいね。
by heisei-yamada (2015-08-30 17:35) 

sugar

10ですか~。いいですね
私なんて今だに7です
動きが重いですが、最近はタブレットばかり使ってます
by sugar (2015-09-02 07:44) 

りんごあめ

世間では評価の低い(?)Vistaですけど、個人的にはとても好きなOSでした。
ほぼエラー起こさないいい子でしたし。
私はVistaを搭載したパソコンが壊れて8.1にしたのですが…とにかく使いにくいのです。
なので、きっといきなり10にして正解ですよ~!
うちも早く10にしたいのですが、SONYから「正常に動くか調査中」というメールが届いて、おあずけ状態です(;ω;)

私はPCは大好きなんですが、スマホ操作が大っ嫌いなので、シーラカンス2号だと思ってます(笑)
by りんごあめ (2015-09-02 08:45) 

toyo

ニケ 様

コメントありがとうございます。

Newシーラカンスとは・・はは
お仲間ができたようでうれしいです。
お互い苦労しますね(笑)
でも、ニケ様は私なんかよりきっと得意
だと思っています。
どうかニケ様にいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 12:39) 

toyo

U3 様

そうらしいですね。息子もそういっていました。
でも、どこがいいのかさえ判断できないアホなので
しばらくは大変です。
まあ、習うよりは慣れろ、なんでしょうね、(笑)
どうかU3様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 12:43) 

toyo

昆野様

ほんとですね。
説明を聞いてもさっぱりわからない(笑)
あんまり進化してくれなくてもいいのにね。
どーせ使いこなせないんだから。
どうか昆野様にもいいことがありますように。

by toyo (2015-09-08 12:47) 

toyo

yamada様

えーと、さすがに反応は早いです。
えーと、ほかにはまったくわかりません(笑)
えーと、やっぱりイライラしています。
どうかyamada様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 12:50) 

toyo

sugar 様

その後、お変わりありませんか。
息子もタブレットでほとんどのことができると
言っています。そんなに便利なんですか?
もう私にはついていけません(笑)
どうかsugar 様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 23:08) 

toyo

りんごあめ 様

シーラカンス2号・・なんてとんでもない。
私から見ればりんごあめ様は・・そうですね、優雅に
海中を泳ぐイルカさんですよ。
でも、10にして正解!と言っていただいてなぜか
ホッとしました。こういう言葉って自信のない者には
うれしいです。ありがとうございます。
どうか、りんごあめ様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-09-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。