SSブログ

シロアリじゃない食害? [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

先日の駆除写真を紹介します。
といっても台所の巾木の食害がなんの虫かわからない。
RIMG2186.jpg

最初に見たときはシロアリの食害だ、と思いました。
奥様の話ではそこに白っぽい虫がいた、と言っていました。
RIMG2187.jpg

白っぽいといっても微妙に絹の色?っぽいといいます。
シロアリは体内に約10万匹くらいの共生原虫がいますから
たぶん、それが透けて見えるとお腹だけ茶色ぽく見えます。
RIMG2192.jpg

絹っぽい色?とはそれじゃないかなあ~と思いました。
いずれにせよ当該箇所の床下を調べればはっきりします。

で、いきなり床下調査の結果を言うと床下に蟻道は見当たり
ませんでした。う~ん、じゃあキクイムシ?かしらん。

他の部屋には蟻道が何本もあって、壊したらうじゃうじゃ
シロアリが行進していました。
RIMG2250 (4).jpg

RIMG2112.jpg

それを撮って奥様に見せたら・・
「台所にいたのはこれじゃないです」ということでした。
やっぱりキクイムシ?みたい。
RIMG2255 (2).jpg

でも、絹色っぽいキクイムシってどんな虫なんだろう?
一度見たかったなあ~。

このお宅がなんでシロアリに気づいたかというと・・
これです。玄関の近くの和室の柱。
RIMG2182.jpg

アップです。
RIMG2183.jpg 

RIMG2184.jpg
こんな感じに縦状にヘンな穴が開いていますね。
ここから砂(蟻土)が噴き出ていたのを発見した
そうなんです。

みなさんちもこんな感じの柱がないかチェックして
みてくださいね。参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
ごきげんよう。




ジョーク

娘「ねえ、ママ。この前、天使には羽があってお空を飛べるといったわよね」
母「ええ、言ったわよ」
娘「さっきパパの会社に行ったでしょ?ママがトイレに入っている時、
     パパがお席に座った綺麗なおネエちゃんに”君は天使のようだ”と言って
     たわよ。あのおネエちゃん、いつお空を飛ぶんでしょうね?」
母「……明日よ」



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7,5坪と真ん中基礎断熱について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。