SSブログ

墓参り [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

彼岸の中日(9月23日)。墓参りの後、お寺様へ。

CIMG0003 (2).jpg

彼岸(ひがん)と此岸(しがん)。

あっち側のみんな(父・母・妹・にゃんこ)は、きっと楽しく
心やすらかに暮らしていることだろう・・。

CIMG0005 (2).jpg

あっち側を信じているわけでもないのに、そう思うことで
なぜか心安らぐ。それが彼岸の効用かもしれないな。

もう一つの効用はこれ。
最近、メタボと言われてから急に禅寺の一汁一菜とかが
気になってきた。

CIMG0015 (2).jpg

・・ああ、此岸の私はいじましく食事を気にしている(笑)

CIMG0012 (2).jpg

最後までお付き合いいただいて感謝してます。
どうか皆様にいいことがありますように。




ジョーク

取材班は,チベット奥地の小さな村にやってきた。
ここに,今年140歳になる老人がいるのだ。

そのしわくちゃで小さな老人は,気丈にも椅子に座って
インタビューを受けると主張した。
「おじいさん。長生きの秘訣とは何でしょうか」
「そうじゃな」
老人は目やにがびっしりとこびりついた目を大きく開いた。
「わしは酒や煙草は大嫌いですじゃ。何より,女性に近づ
  かんようにしておるのじゃ・・・」

その時,ドアの向こうで悲鳴があがった。
取材班がドアを開けると,アシスタントの女の子がすごい
勢いで逃げまどっていて,そのすぐ後ろを猿じみた老人が
追いかけ回していた。
その猿じみた老人は,口にはひどい臭いのする煙草を銜え,
片手に持ったウィスキーの瓶を振り回しながら,「ヒヒヒ」
と取材班を嘲るように笑うや,女の子を追って,外へ駆け
出していってしまった。

「あっあれは何です?」と呆然としたリポーター。

「すみませんな」老人は震える声で言った。
「わしの親父でしてな。いつもあんな調子でして」




nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 4

りんごあめ

お…おいしそう(*'▽`)
毎日三食こんなごはん食べさせていただけるなら、お寺も悪くない…かも?
でも、そのかわりだらだら時間つぶすなんて言語道断なんでしょうね。
だらだらできなかったら、私、生きる屍と化します(笑)

亡くなった人が安らかであれと祈る時間は、きっと生者のためのものだと思っています。
大好きな人が、今幸せであれと願う気持ちと一緒ですよね。
私も明日、お参りに行ってきます。
すてきな記事、ありがとうございました♡
by りんごあめ (2015-09-24 19:56) 

いっぷく

>信じているわけでもないのに、そう思うことでなぜか心安らぐ
全く同感です。
でも今年は父の墓参りに行かなかったので
もうすぐやってくる祥月命日に何かお供えします。

タクワンの色がいいですね
私はおしんこでご飯が進みそうです。
by いっぷく (2015-09-25 03:32) 

toyo

りんごあめ様

コメント、ありがとうございます。

>だらだらできなかったら、私、生きる屍と化します(笑)

同感です。
だらだらって最高の時間の過ごし方ですよね(笑)
後でちょっぴり後悔するときもあるけど(笑)

>大好きな人が、今幸せであれと願う気持ちと一緒ですよね。

この言葉でなんだか気が楽になりました。
いいこと言われるなあ~と思いました。
うん、たしかに一緒ですね。うん、うん。
ありがとうございます。

りんごあめ様にいいことがいっぱいいっぱい
ありますように。



by toyo (2015-09-26 11:00) 

toyo

いっぷく 様

コメント、感謝します。

ほんというと、彼岸云々については個人的には曖昧な
思いですが、でも、白黒つけるよりも曖昧なままでも
いいことってあると思うんですよ(笑)
そのほうがなんだかハッピーだし。

ほんというと、お寺様の一汁一菜を期待したのですが
こういう場合は一般客用の食事になるのも仕方ない
ですね。これも曖昧なままにしておきましょう(笑)

どうか、いっぷく様にもいいことがいっぱいいっぱい
ありますように。



by toyo (2015-09-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基礎断熱についてギャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。