SSブログ

ウッドデッキとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近の調査を紹介します。

「ウッドデッキがボロボロにシロアリに食われているんだ。
もしかして室内に侵入していたら大変だから調べてよ」
・・という連絡を某大手設備屋さんからいただきました。

さっそくお邪魔してみたら・・

RIMG2495.jpg

ありゃあ、こりゃあ派手に食われていますね。

うん、シロアリがうじゃうじゃいたよ・・と職人さん。

RIMG2493.jpg

ビフォーアフターとかいうリフォームの人気番組がありますね。
私もときどき見ては感動しています。

RIMG2494.jpg

でも、違和感を感じるときもあります。

具体的には思い出せないけどなんというか。
あー、そんなことしたらシロアリが上ってくるよ、とか。
あー、それじゃあ、じきに腐朽が始まるよ・・とか。

RIMG2497.jpg

そんなふうに思うシーンがあります。
感動させる仕掛けもいいけど、1年後、2年後のことも考えた
ほうがいいよ・・とか思ってしまうのです。

あ、前にも同じことを書いた気がする。

RIMG2496.jpg
(シロアリが上ってきた原因はここ。木部が地面と接触しそうな造りは止め
 ましょう。シロアリさん食べてね・・というのと同じだからです)


で、このお宅の床下はこうなっていました。

RIMG2504.jpg

実はこの辺一帯は昔、大水で床上浸水しました。
その名残が見られます。

RIMG2502.jpg

で、床下にシロアリは侵入していませんでした。
良かった、良かった・・ということでおしまいです。

RIMG2500.jpg

繰り返しますが・・ウッドデッキを作る際は、木部が地面に
近すぎないようにしてね
それがポイントです。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんの毎日がハッピーでありますように。

 


ジョーク

深夜・・・午前3時。街中にある高級ホテルのフロント係は,
老婦人の金切り声混じりの電話ですっかり目がさめてしまった。

「早く!早く来てちょうだい!部屋の窓の外に素っ裸の男がいるのよ」

すぐに,三名の警備員が老婦人の部屋に急行した。

「裸の男はどこでしょうか?」

「あそこよ!」老婦人は,黄色い声をあげて,ホテルの向かいにある
 アパートの一室を指さした。

警備主任が目を凝らすと,その部屋の中で上半身裸の若い男が歩き回
っているのが見えた。

「奥様。彼はおそらく寝る支度をしていると思われます」警備主任は
 言った。「しかし,ここからでは彼の上半身しか見えませんが・・・」

「テレビよ!」老婦人は金切り声をさらに高めた。

「そこのテレビの上に立ってご覧なさい!」



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 6

ニケ

ビフォーアフター、我が家でも時々見ていますが、ブログに書かれてある違和感、全く分かりませんでした。
流石に、床下のプロが見ると違うのですね。
とても勉強になります。^^
by ニケ (2015-09-29 08:06) 

sugar

あの番組は私も見ていますが、もし私が依頼主なら何度も打合せをして、リフォームの仕様を決めると思います。どんなものが出来上がるか分からないは心配です
by sugar (2015-09-30 06:52) 

toyo

ニケ様

コメント感謝します。

あの番組については教えられることも多いですが
大工さんと話しているといろいろ問題もあるなあ~
と言っていました。
解体の仕方が乱暴すぎる・・とか強度面でも心配
・・とか。
でも、いい面もいっぱいあるのでいいとこだけ参考に
させてもらっています。
ほめているんだか、けなしているんだか(笑)

いつもお付き合いいただいてうれしいです。
どうかニケ様にいいことがありますように。

by toyo (2015-10-01 09:20) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいありがとうございます。
たしかにそう言われるとそうですね。

もし、お客様の意向とズレていたら問題かもしれませんね。
けっこうなリフォーム費用みたいですものね。打ち合わせ
というかすり合わせはどうなっているんでしょうね?
参考になります。

ところでその後の庭にお変わりはないですか?
何事もありませんように。
どうかsugar様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-10-01 09:25) 

荒井

はじめまして。
blog拝見させていただいてます。もっと早く知りたかったことがたくさんあります。今年新築しまして、外構はこれからです。

それで質問できる場所がなくこちらでおききさせてもらってもいいでしょうか。

犬走は避けるということで、ウッドデッキ予定のしたにコンクリを敷くつもりですが、基礎との間には5~10センチ隙間をあけ、隙間は砂利にしようか考えています。コンクリより砂利部分は水はけは良くなさそうですし、常にデッキの下で影になるので乾燥しづらそうですが、シロアリ対策としてはあっていますか?
玄関前に駐車場のコンクリをうちますが、やはり玄関のタイル張りとは隙間をあけた方がいいのでしょうか?

シロアリと強度を重視して家作りをはじめたつもりだったので、基礎建築後、基礎のクラックが気になり質問を工務店にしたことがあります。そしたら上からきれいにするから大丈夫言われまして…私も無知だったのですが、モルタル仕上げでした。こちらのblogを早く知っていたらよかったなと思っています。

あと、勝手口の外に段差があるのですが、犬走のようなかんじです。そのコンクリ材が垂れたがれたものが地面にあり、草むしりの際に剥がすととれるのですが、モルタルも剥がれその隙間から侵入されやすいということは、ここもむやみに剥がしてはいけないのでしょうか?これから外構で土を盛り砂利を敷く予定です。
ちなみに段差部分下に木の根っこが埋まってそうなかんじです。着工前に伐採してもらった木があるのですが、どうやらその一部が残ってるようです。株があるわけではない思うので気にしなくていいのかな思いながらも、掘ってもまだまだ続いていそうで気になったりもしています。

まだあり…すみません。
勝手口土間部分ですが、立ち上がり部分のコンクリ仕上げが不十分で木材が丸見えでして、コンクリを上から直してもらうことになったのですが、どのような修正かは確認してはいません。
現在の中途半端な上から継ぎ足していいのでしょうか。モルタルのことを考えると継ぎ足し的なのはよくないのかな…とか。ちなみに勝手口はサンルーム部分にあり、脱衣→お風呂へつながる水回り部分です。

たくさんの質問を長文で申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。
by 荒井 (2016-06-12 15:44) 

toyo

荒井様
拙い記事にお付き合いいただいて感謝します。
さっそくですが・・
>基礎との間には5~10センチ隙間をあけ、隙間は砂利にしようか考えています。コンクリより砂利部分は水はけは良くなさそうですし、常にデッキの下で影になるので乾燥しづらそうですが、シロアリ対策としてはあっていますか?

あっている、と思います。その理由はシロアリが侵入しようとしたときに「露出」せざるを得ない隙間ができるからです。

>玄関前に駐車場のコンクリをうちますが、やはり玄関のタイル張りとは隙間をあけた方がいいのでしょうか?

あけなくてもいいと思います。その理由は玄関前なら布基礎と離れていると思いますのでまず心配ないと思います。布基礎からすぐに駐車場なら別ですが・・。

>シロアリと強度を重視して家作りをはじめたつもりだったので、基礎建築後、基礎のクラックが気になり質問を工務店にしたことがあります。

そのクラックが幅0,3ミリ以内なら問題ないと思います。品確法では幅0,3ミリ以上なら瑕疵(欠陥)と規定されています。

>あと、勝手口の外に段差があるのですが、犬走のようなかんじ・・・・
>ちなみに段差部分下に木の根っこが埋まってそうなかんじ・・・

う~ん、これは画像でも見ないと判断できないです。ごめんなさい。でもいい感じではないようですね。

>勝手口土間部分ですが、立ち上がり部分のコンクリ仕上げが不十分で木材が丸見えでして、コンクリを上から直してもらうことになったのですが、どのような修正かは確認してはいません。

う~ん、これも画像でもあれば判断できますが・・文章だけではイメージしずらいのでなんとも言えません。ごめんなさい。

できたら右上のメール相談からメールをいただけたら折り返し私の知っていることや経験したことなどアドバイスさせて頂きます。
最初は忍者は1000文字までですが、直接私のメールアドレスにつながりますので・・。
それでは荒井様にいいことがありますように。





by toyo (2016-06-12 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャップ畳とシロアリと胸騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。