SSブログ

床下で感電する。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
羽アリの季節ではないのになぜ忙しいんだろう?
それも重篤の被害の現場が多い。

これはたぶん、長年、床下など見たこともない住宅を
リフォームしようとして初めて被害の重大さを知る・・
というパターンが多いような気がします。

RIMG5096.jpg
(大引きが限界です。これも取り換えればいいんだけどなあ~)

シロアリがいれば毎年必ず羽アリが発生するという
わけではないのですが現実に羽アリを見たことがな
ければやっぱり我が家はまだ大丈夫、と思ってしま
いますよね。

RIMG5085.jpg
(おなじみの蟻道です)

先月に調査して、これはもう駆除以前に部材の交換
と補強をするのが先だからその後に駆除しましょう、
という家がありました。

で、リフォームが終わったから駆除をしてという連絡が
ありました。

さっそく下見に行って床下にもぐったらまあ、部分的
に大引きや束柱などが新しいものに取り換えられて
いました。私としてはちょっと不満があるけど仕方ない。

RIMG3481.jpg
(調査時の床下です。シロアリと腐朽で惨状です)

RIMG5048.jpg
(これはリフォーム後の様子)

というのは床下全般の状態が極端に悪いのでほんと
は全床下をリフォームしてほしかったけど予算の関係
でそうもいかなかったのでしょう。

で、今日のところは「基礎割り」だけして下準備を終わ
らせておこうと思い、電動ハンマーで基礎を切っていた
ときのことです。

RIMG5252.jpg
(基礎割り、の様子です。ハツる、斫りとも言います)

RIMG5258.jpg
(やむを得ず隣の床下に行けない場合にこういう作業をします)

RIMG5106.jpg
(土壌の水分を避けるためにシートを敷いて前進)

いきなりビリッと右手に衝撃が走りました。
気のせいかな?と思って再度ハンマーを握ったら今度
はもっと大きな衝撃が!ありゃー!感電だ!

実はこの家の床下はものすごく土壌が湿っている。
作業ツナギの下のツナギを通して下着までびっしょり濡
れるくらいですから半端じゃない湿気です。

RIMG5051.jpg
(リフォームをしていない部屋の下。取り替えたほうがいいんだけどね)

こういう状態で電動工具を使うと感電してもおかしくない。
甘かった。つい簡単な服装で潜ることに慣れてしまった
ようです。

ゴム手じゃなく軍手でも湿っぽくなれば電気を通します。
そういうことを忘れていた。

RIMG5077.jpg
(基礎割りをして移動した部屋の床下。う~ん)

この話を帰りに知り合いの溶接屋さんに話したら・・
家庭用電源だからまだいいけど工業用だとショックで
気絶することもあるよ・・と言っていました。

RIMG5105.jpg
(う~ん、参ったなあ~ぶつぶつ)

そういえば昔、シロアリ駆除中に感電死した施工さんの
話を思い出して思わずゾ~ッとしました。

危ない、危ない、・・ということで翌日はゴム手ゴム長、
雨合羽の重装備で作業。なんとか4カ所の基礎割りを
終わったのでした。明日はいよいよ薬剤散布です。
気が抜けない日々・・ああ、ストレスが・・ぶつぶつ。

みなさんも濡れた手で電化製品、電動工具などに触るの
は絶対止めましょうね。というか私がアホでした(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
精神分析医は流行りのコンサルタント業。 息子を連れてきた母親が診察依頼する;
「ドクター、13歳になる息子を診てくださいな。」


ドクター;
「息子さんのケースは一過性の精神疾患です。間欠的にプッツンして大暴れするでしょう。 
感情の起伏が一時的に激しくなる散発的な症状です。ご安心なさい、予後不良ではありませんから。」


母親;
「すごいもんですね。 息子を診察する前にそこまで分かるんですか?」


ドクター;
「13歳だって言われませんでしたかな?」



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベタコンとシロアリう~ん、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。