SSブログ

ペットロスにならないように。 [猫好き]

皆さん、こんにちは。

先日NHK・BSでペットロスについての番組が
ありました。前にも内田百閒の「ノラや」をドラマ化
したのを見たことがあります。

ほとんど同じ内容でしたが、ご覧になった方もいると
思います。猫好きの方には共感して切ない話でした。

で、うちにはにゃんことミーコという二匹の猫がいます。
どちらもある日突然居ついてしまった猫です。

飼い主がいると大変なのでご近所を調べましたが誰も
知らない猫・・というので飼うことにしました。

その後、いろいろあってにゃんこは昨年他界してしまい
ました。ミーコは事故にあって、死んでもおかしくない
状況だったのに奇跡的に助かりました。

以来、ミーコは家猫にしました。外には出していません。
で、ミーコの残り物を捨てるのも勿体ないので玄関の
外に(少し補充して)置いておいたら他の猫が食べに
くるようになりました。

RIMG5531.jpg

その猫には名前を付けませんでした。だって名前を
付けると特別な存在になってしまうからです。

最初はものすごく警戒心をあらわにして近寄っては
来ませんでした。でも一か月くらいするとやっと気を
許してくれたのか触らせてくれるようになりました。

RIMG5537.jpg

毎日、朝と晩に食事に来ます。(身体がきれいだから
どこかの飼い猫かもしれない)
いつしか私たちもそれが日常の光景になってきました。
私は内心、危ないと感じていました。

RIMG5532.jpg

危ないというのは感情移入すると来なくなった時に
ダメージを受ける予感がしたからです。
にゃんこが他界したときのダメージはもう味わいたく
ないからです。

でも、ここ2~3日ばったりと姿を見せません。
一体どうしたんだろう?事故にでもあったのだろうか?
ミーコよりも何倍も大食いなのに腹をすかせている
だろうな。感情移入はしないつもりだったのに・・。

RIMG5535.jpg

話は変わりますが、これは山の野生のヤマガラです。
ひまわりの種を差し出すと寄ってくるよ・・と聞いた
ので実験してみたら・・あららほんとに来ました。

IMG_3481.jpg

これには感動しました。
無性に嬉しくなった。このヤマガラたちとのかかわりの
詳細はここでは書けません。だって、餌付けに対する
考えはいろいろありますからね。

IMG_3460.jpg

でも、夫を亡くして鬱になって引きこもっていた傷心の
ある未亡人が友だちに強引に引っ張り出されてヤマガラ
に餌をやったらすごくびっくりして感動して鬱から回復
した・・という実話もあるんです。

IMG_3457.jpg

動物たちの癒しの力ってほんとに素敵というか凄い。
それでも餌付けはいけないことなんだろうか?
まあ、諸説あると思いますのでこの辺で止めましょう。

IMG_3461.jpg

IMG_3478.jpg

最後に私の格言。

ヒトが猫を飼うのではない。
猫がヒトを飼うのだ・・って、そう思いません(笑)

最後まで駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

犬:

 この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、

 気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、

 可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。

 この家の人たちは神に違いない!

 猫:

 この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、

 気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、

 可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。

 自分は神に違いない!


 

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 4

小山博行

ジョークも毎回、楽しみにしています
by 小山博行 (2015-12-13 11:06) 

りんごあめ

山雀、かわいいですねぇ♡
確かに野生生物と人とのかかわり方についてはいろんな論があると思いますが、ひとつだけ確かなのはこの豊かな生命を人の都合だけで滅ぼしてはいけない…ってことだと思います。
でも人間には便利に楽しく暮らしたいって欲もあるわけで…それが全く間違ったことかというと、そうでもないだろうし…難しいなぁ…
とにかくすてきな写真、堪能しました(*'v')♪
by りんごあめ (2015-12-17 18:59) 

toyo

小山様
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ジョーク、少しでも笑っていただけたら嬉しいです。
どうか小山様がいつも笑顔でありますように。
by toyo (2015-12-18 09:45) 

toyo

りんごあめ様

ありがとうございます。
実はヤマガラについては地元の護摩堂山という山の
頂上で茶店をしているご主人から聞いたので実験
してみました。地元のTV局でも取材に来て放映
されたことあるので是認されてはいるんです。
で、このご主人が非常にユニークな経歴の持ち主で
元ヤーサンなんです。といっても下っ端ではなく、
かなりの幹部だった人です。賛否いろいろある方
ですが私とはとても気が合います。過去は過去で
現在が素敵なら経歴なんていーじゃんと思っています。あ、もちろん現役は引退しています(笑)
このご主人の話はとにかくめちゃくちゃ面白いんです。
山の動物たちにも知悉して興味深い話をいくらでも
してくれます。人生いろいろだなあ~と思います。
あー、つい脱線してしまいました。
勝手なことばかり書いてしまってごめんなさい。

そういえば鈴木大拙翁は煩悩の源である欲望を少しも
否定していない・・と知って、あわてて氏の「禅」を
読み始めているところです(笑)あ、また脱線。
どうか、りんごあめ様にいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2015-12-18 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う~ん、お寺とキクイムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。