SSブログ

裏山の猿と同じようなものだと思って、勘弁してやってください。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日はほんとに私事の勝手な思いを書くことになりそう
なので、どうぞお暇の方以外は付き合わないでくださいね。
・・なんて、もう勝手なこと言ってますね。ごめんなさい。

RIMG6256 (3).jpg
(先日、当地の護摩堂山に登ってきました)

実は、昨年からお寺様の「寺報」の原稿を頼まれていたの
ですが、そろそろ締め切りが近づいてきました。原稿用紙
にしてわずか2~3枚なので簡単!と思って 安請け合いを
してしまった。

RIMG6277.jpg
(頂上にある茶店のご主人は自然環境の保全に熱心な方)

ところがどうにも書く気が起きない。
心に、漠然とはしていても何かイメージの固まりみたいな?
ものがあれば一気に勢いで書いてしまえるんだけどそれが
まったく湧いてこない 。次第に焦ってきました。

RIMG6305 (5).jpg
(護摩堂山の頂上に33年も通っています。名前は山田さん)

それで、ぼけ~っと村上春樹さんのエッセイを読んでいたら
(つまり逃避ですね・(笑)「手紙が書けない」という文章が
ありました。以下、抜粋です。

「この手紙の返事、書かなくちゃいけないんだけどな」と
思いつつ、ずるずるとあとまわしにして、その結果、義理を
欠いたり人情を欠いたり、具合の悪いことになってしまった。
あなたにはそういう経験ってありませんか?僕にはわりに
しょっちゅうあります。(略)
悪気はないんだけど、なぜか手紙の返事を書くことができ
ないんです。裏山の猿と同じようなものだと思って、勘弁して
やってください。今度ドングリを集めてもってきますね。


うんうん、私もちょっちゅうあります。

RIMG6275.jpg
(山田さんが呼ぶとたちまちヤマガラが寄ってきます)

もちろん、文章を書くことを職業にしている人間だから、
手紙を書くのが決して不得意なわけではない。いったん心を
決めれば、とくに苦労もなくささっと書いてしまえる。
なのに「さあ、手紙を書こう」という気になかなかなれない。
「まあ、明日でいいや」と思っているうちに、三日がたち、
一週間がたち、一カ月がたってしまう。(略)

うん、うん、ほんとにそうですね。

・・・というわけで、ブログの更新もコメント返しも大幅に
遅れてしまいました。ごめんなさい。あ~どうなることやら。

RIMG6271.jpg
(実はこの山田さんは異色の経歴の持ち主です。いずれびっくりするような経歴を紹介しますね)

ろくでもない文章にお付き合いいただいて感謝します。
・・・でも、皆さんにもそういうことってないですか?
あったら嬉しいな(笑)

どうか皆様にいいことがありますように。

 


ジョーク> 

男「彼女が父親にべったりで相手をしてくれないんだ。」
  男は悩んでいた。

女「そう・・・。」
  女は彼女がいるその男に思いを寄せていた。

男「まったく、ファザコンなんてあきれてしまうよ!」
   女はそっと男の手を握り締めた。

男「どう思う?ママ」





nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本屋さんに行く明と暗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。