SSブログ

様々な床下。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

2004年に撮った調査写真を見つけたので紹介します。
12年前の写真です。

当時は三条市など大水害があった年です。あれから12年
も経つのか。ほんとに月日の流れるのは早いなあ・・。
あれから私は何をやってきたんだろう?

あ~あ、少しも成長していないな・・ぶつぶつ。
どうも最近、愚痴っぽくてだめですね。すみません。

まあ、こんな床下もあるんだと参考になったら幸いです。

下の写真は床下浸水後1カ月くらいかしら?
どろどろした汚泥で覆われていますね。
1 007.jpg

この汚泥はすごく細かい粒子なので1年2年ではなかなか
乾かないんですよね。

1 008.jpg

半年後くらいだったかしら?やっと、表面がこんな感じ
ですが、この下はまだすごく湿っています。
P8300014.jpg

P8300006.jpg

次はブロックで囲われた床下収納庫。
浸水した水は地面に吸い取られても・・
H16,7,23 三条、水害,.jpg

収納庫の中は・・
H16,7,23 三条、水害,002.jpg 

いろんなモノがぷかぷか浮いていますね。
H16,7,23 三条、水害,003.jpg

H16,7,23 三条、水害,004.jpg

床面がコンクリートだから、なかなか水が引かないというか、
これは水を掻い出すしかないですね。

もし、床下全体がベタコンだったら?どうでしょう?
だから、ベタコンでも水害時のことを考えると「水抜き穴」
って重要ですよね。新築時には必須だと思うけど現場では
あんまり「水抜き穴」ってみませんね。

これも水害後だったかしらん?
いや、違うな、汚泥がないもの。
2004,6、4、 (2).jpg

2004,6、4、 (3).jpg

雑草が繁茂していた床下です。そういえば床下全体に竹が
夥しく繁っていた床下もありました。

家の際に竹を植えると根っこが床下まで侵入することは
よくあります。特に竹の生命力ってすごいんです。
あまり住宅の際に竹類は植えないほうがいいですね。

次は腐朽写真です。主に白色腐朽(白っぽい色)です。
H16,9,18 加茂  002.jpg
垂れ下がっている紐?は蟻道です。シロアリと腐朽菌の
同時進行です。木部の内部は脆弱になっていますから取り
替えるしかないですね。

H16,9,18 加茂 003.jpg

床板まで白色腐朽菌が波及しています。こうなると床上では
ヘタリを感じるようになります。
H16,9,18 加茂 005.jpg

相当の年数が経っていても健康な床下、逆に新築後なのに
劣悪な床下。ベタコンも良い面とそうでない面もある。
また、庭の木の根が床下まで侵入している家・・様々ですね。
土地環境、気候風土等・・・様々な要因が複数関わっている
と思います。

1.jpg

そんな様々な要因をあらかじめ予測して建てるのがいい
に決まっているけれど、現実はそうもいきませんよね。
ならば、異常がなくても定期的な点検だけはしたほうが
利口だと思います。

でも、どこの業者に頼んでいいかわからない場合は判断
基準として、高度な専門の訓練を受けた下記の資格を
もっている業者かどうかを確認してからの方が無難です。

一応、私のを載せておきます。
なんか宣伝っぽいけれど、そういうつもりじゃなくて、
こういう「蟻害・腐朽検査員」という資格の存在自体が、
まだまだ知られていないと思いますので知ってほしくて
載せました。

私的にはこの試験は難しすぎて落ちた、と思っていまし
たが幸運にも受かりました(笑)。参考にしてくださいね。
011.jpg
(顔は恥ずかしいので隠します)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか生きとし生けるものが幸せでありますように。
そして皆様にいいことがたくさんありますように。

 



ジョーク

ある職人が客の家でカーペットを敷き終わり、一服しようと
したが、ポケットに入れておいたはずのタバコが見つから
なかった。職人がタバコを探してあたりを見渡すとカーペット
の一部が盛り上がっていた。

今さらカーペットを敷き直すのは面倒だったので、職人は
木槌でカーペットの下のタバコの箱を潰して平らにし、何ごと
も無かったように客に作業の終わりを告げた。

「まあ、何て見事な仕上がりなの!」
カーペットを見た婦人が喜びの声を上げ、ポケットをまさぐり
ながら言った。
「あ、そうそう。これがキッチンに落ちていましたよ」
婦人は職人にタバコの箱を差し出した。

「ところで、私のハムスターを見掛けませんでした?」




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 2

ねりね

今日のジョークが怖くてよい。
by ねりね (2016-02-20 23:15) 

toyo

ねりね様
ありがとうございます。
ジョークってほんとはブラックなのが
本道みたいですね(笑)
by toyo (2016-02-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明と暗様々な床下2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。