SSブログ

再び、基礎断熱について [基礎断熱工法]


皆さん、こんにちは。

平成18年(2006年)の保存工事写真を見ていたら
基礎断熱(内断熱)の写真を見つけたので紹介します。

といっても、これらの写真は前にも紹介したことがあります。
だから、紹介するのは止めようかなと思いました。

2002_0101A0005 (2).jpg

でも、基礎断熱工法は減るどころかますます増えている
ようなので、やっぱりうるさがられても載せることにしま
した。どうか参考にしてくださいね。

2002_0101A0006 (2).jpg

平成18年といえば約10年前ですね。その年に私は初めて
基礎断熱工法の家を調査しました。当時は当地(新潟県)
ではまだ基礎断熱工法は珍しかったと思います。

そもそもリフォーム途中で床上の柱がおかしい?という
職人さんの報告で調査をさせてもらったのでした。

2002_0101A0007 (2).jpg

で、その被害のすさまじさに大ショックでした。
「なんじゃあ!これは!」と思いました。
防除士の立場からすれば、とてもシロアリが侵入
しやすい危険な工法だと思いました。

2002_0101A0008 (2).jpg

危険だという理由はふたつあります。
ひとつは断熱材のためにシロアリの侵入経路が
特定しずらいこと。

2002_0101A0021 (2).jpg

もうひとつは、そのために被害が拡大しても発見が
遅れやすいということ。

もし土台をぐるりと食べられて、土台が住宅の重み
を支えきれなくなったら・・?部分的な補修では
対応できなくなります。もう建て替えしか選択肢は
なくなる。

2002_0101A0015 (2).jpg

う~ん、うまい例えが思いつかない。
たとえば、もし走行中に四輪全部のタイヤがパンク
したら走行不可能になりますよね。足回りも破損し
ます。う~ん、下手な例えですね。

四輪のうち一個だけならパンクしてもスペアタイヤ
を交換すれば走れます。でも、四輪となると無理。
車も買い替えるしかないかもしれない・・というか、
やっぱり、下手な例えですね。ごめんなさい。

2002_0101A0016 (2).jpg

・・というわけで(何が、というわけなんだ・(笑))
とにかく大きな危険度をはらむのが基礎断熱工法だと
思います。

それでも、基礎断熱にしたかったら入念な予防処置が
必要です。駆除でも初期段階で羽アリが出てくれれば
なんとかなるかもしれないけど・・う~ん、。

2002_0101A0020 (2).jpg

個人的にはこういう工法は絶滅してほしいです。
でもね、残念ながら時代の趨勢は逆方向に向かって
います。増えているそうです。残念。

a 001 (3).jpg
(図は日経ホームビルダー2015・9月号より引用させてもらいました)

「熱効率」だか「熱損失」を防ぐための基礎断熱とか
言ってもね、デメリットが大き過ぎる。
そもそも住宅の土台が破壊されれば、元も子もないと
思うんですけどね。

a 001 (2).jpg

下の写真は、もしかして化粧モルタルの隙間からも
侵入しているかも?と思ったので念のために布基礎
周りも掘って、薬剤散布しているシーンです。

画像A 002 (2).jpg

画像A 001 (2).jpg

今日は写真をよく見てほしいのでわざと大きめにしました。

私がもし、家を建てるとしたら基礎断熱は(外断熱でも
、内断熱でも)絶対に採用しません。わずかな熱損失の
向上のために犯すには「費用対効果」で考えてもあまりに
リスクが大き過ぎるからです。しつっこくてすみません。

なんだか前に書いた記事の焼き直しみたいでごめんなさい。
でも、これはしつっこくても何度でもお伝えしたいこと
なんです。どうか大目に見ていただけますように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
そして皆様にもいいことがありますように。

 



ジョーク

医者が道に落ちている千円札を見つけたが、後ろから人が
歩いてくるのに気づいて、拾おうかどうしようか迷っている
と後ろから歩いてきた坊主がすかさず拾った。

医者「それは私が先に見つけたのに」

坊主「医者が見捨てたものは坊主のものと決まっておる」




nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 12

心如

 基礎断熱に化粧モルタルの組み合わせは最悪ですね。
by 心如 (2016-02-24 03:27) 

小山博行

凄いショックを受けました。
内断熱で、あんなに食べられてるなんて!
おっしゃる通り、侵入経路も分からず、気づいた時には、被害が甚大ですね?
基礎断熱のが、床の温度が低いのも驚きました。

ところで、
シロアリは、気流を嫌がるって本当ですか?
そうであれば、OMソーラーの内断熱のドミノ基礎にして、OMの機械を内気循環にして、床下に常に空気を流れるようにして対応しようと思うのですが

by 小山博行 (2016-02-24 20:36) 

heisei-yamada

基礎断熱や化粧モルタル、怖いですねぇ。
ハウスメーカーはこういったリスクをお客様に説明しないのでしょうか?
私なら、後々クレームになったりして信用を失う方が、シロアリよりよほど怖いけど。
by heisei-yamada (2016-02-26 17:56) 

toyo

心如 様
まったくそのとおりだと思っています。
基礎断熱も化粧モルタルも廃止すべきと
思っています。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
心如様にいいことがありますように。

by toyo (2016-02-27 13:19) 

toyo

小山博行 様
う~ん、なんとも言えないというか・・たしかに
風とか気流の動きはシロアリにとっては苦手だと
思います。
ただ、私の経験では、床下換気扇をつけている家でも
蟻道がつくられて被害にあった床下の工事をしたこと
が何度もありますので無理かもしれません。
かなりの強さの気流が常時流れているようならいける
かもしれませんが。
否定的なことを言ってすみません。
参考にしてくださいね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
小山様にもいいことがありますように。
by toyo (2016-02-27 13:50) 

toyo

yamada 様

住宅金融支援機構のフラット35対応木造住宅仕様書(平成26年度版)では、「基礎断熱工法は蟻害リスクが高いため、建設地周辺におけるシロアリの生息状況や被害状況等の実情を十分勘案して、採用不採用や詳細仕様を決定するよう十分注意する必要があること・・」云々が明記されるようになったので多少は危険性が認識されるようになったと思っています。
ただ、おっしゃるようにまだまだ多くの工務店では認識不足だと思います。というか、そもそもシロアリについても認識不足なので損害賠償とかそういう経験をしないとわからないのではと思っています。悪気はなくても「知らない」ということは、他の分野でも大きなリスクを招くような時代になったのかもしれませんね。どうなんでしょうね?
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
山田様にもいいことがありますように。

by toyo (2016-02-27 14:06) 

しょうたく

見事な被害ですね、、、べた基礎のクラックから入り込んでいるかなぁ、、、断熱材かじりやすいとはいえ、これだけ広がるのですね。ホウ酸を混入した断熱材ならだいぶ違いと聴きますが、それも今後の情報しだいだなぁ
by しょうたく (2016-03-04 11:06) 

しょうたく

OMソーラーのシロアリ被害は結構あるようです。裁判になった事例も幾つかあります。OMで建てる場合はセントリコン・システムを庭に設置してシロアリ対策をしているそうです。
by しょうたく (2016-03-04 11:12) 

ジョン

初めてこんにちは。
シロアリ関係でブログを拝見させていただいています。
基礎断熱は危険とのことですが、止水板を使用することでシロアリによる被害の確率を下げると、とあるブログで読みました。
専門家としてはこの方法はどう思いますか?
また、化粧モルタルなしの基礎だとシロアリの早期発見は出来ますが、紫外線や雨水、ヘアークラック等の微細なヒビからの雨水侵入によるコンクリートの劣化が早まるような気がしますが、どう思われますか?
ご意見を頂けると嬉しいです。
by ジョン (2016-03-06 00:41) 

toyo

ジョン様

コメント、ありがとうございます。
う~ん、止水版なるものを私はまだ現場で見たことがないので判断できないというのが正直な気持ちです。すみません。それで今、画像検索してみました。う~ん、シロアリの習性から想像するとあまり意味はないような気がします。止水版の「材質」と「施工の仕方」でかなりシロアリ防止の結果が違ってくるような気がします。シロアリは「狭い隙間が異常に好きな虫」なので、ずさんな取り付けで数ミリの隙間ができたりすると、かえって誘引するような気もします。止水版はもともと浸水防止が目的みたいなのでシロアリ対策目的としては期待しないほうが無難な気がします。明確なことが言えなくてごめんなさい。
それから、化粧モルタルの目的は「美観」と「基礎の保護」だと某監督者から聞いたことがありますが、なんか、納得できませんでした。というのは私の経験では、今までに「紫外線や雨水、ヘアークラック等の微細なヒビからの雨水侵入によるコンクリートの劣化が早まっていた」ような現場というか基礎を見たことがないからです。コンクリートの劣化の原因は、むしろ軟弱な地盤の上にテキトーな基礎工事をしたことや・・コンクリートの水増しや不適切な固化する時間等・・が主原因な気がします。
だから、事実上は化粧モルタルなしでも「コンクリートの劣化」というのは無視していいと思っています。
なんだか「・・気がします」なんていう自信のない答えばかりでごめんなさい。
どうかジョン様にいいことがありますように。

by toyo (2016-03-10 09:43) 

toyo

しょうたく様

コメントありがとうございます。
>ホウ酸を混入した断熱材ならだいぶ違いと聴きますが、それも今後の情報しだいだなぁ

私もそう思っています。ここでは誹謗中傷になりかねないので載せられませんがホウ酸で逆にシロアリが活性化した事例もあるようです。そのへんがはっきりしないうちはちょっと採用するわけにはいかないなぁと思っています。

>OMソーラーのシロアリ被害は結構あるようです。裁判になった事例も幾つかあります。

そうですね。たしかあれも基礎断熱だったように記憶しています。新しい技術というのはどうしてもいいことばかり宣伝したい・・というメーカーの気持ちもわかりますが、いいことずくめの技術って疑ってかかることにしています。天邪鬼なのかなぁ(笑)

どうか、しょうたく様にいいことがありますように。
by toyo (2016-03-10 10:01) 

千葉

コメント
by 千葉 (2016-04-03 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

様々な床下2廊下のヘタリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。