SSブログ

あおいくま [つまらない]


みなさん、こんにちは。

さて、何を書いたらいいのか、ネタがない。
仕方がないので先日のTVでコロッケさんが話していた
続きでも書きます。

あ・・焦るな。
お・・驕るな。
い・・威張るな。
く・・くさるな。
ま・・負けるな。
 
この「あ・お・い・く・ま 」というのはコロッケさんが
幼少時からお母さんに言われていた言葉だそうです。

コロッケさんの家庭は、米櫃に明日の米もないことが
あるような貧しい家庭だったそうです。

(例によって本文とは無関係の写真です。すみませんネタ写真がないので)
RIMG6432 (2).jpg RIMG6438.jpg
(先月、25日の遅々の命日に父とにゃんこの墓参り)

でも、お母さんは子どもたちの前で悲しい顔を見せた
ことは一度もない。逆に、いつも子どもたちを下手な
ギャグで笑わせてばかりいたといいます。

RIMG6434.jpg

う~ん、凄いお母さんだなあと思いました。
貧しくても、下手なギャグを連発して子どもたちを
笑わせていたなんてかなわない。
それがコロッケさんの笑いの原点かもしれないな、
とか思いました。

RIMG6439 (2).jpg

で、昔、こういう教訓的な標語?で「オ・ア・シ・ス 」
とか流行りましたよね。
こっちは・・

オ・・おはようございます。
ア・・ありがとう。
シ・・失礼します。
ス・・すみません。

だったかな?これはつまらないな。
まあそれなりに・・という感じです。
「あおいくま」のほうが 断然いいと思う。

IMG_4396 - コピー.jpg
(友人と久しぶりに護摩堂山へ。ヤマガラの可愛さに友人も感動)

こういう単純な言葉って、口癖になっていると切羽
詰まったときなどにチカラを発揮すると思っています。

困難な状況に追い込まれたときなどは、難しい言葉や
形而上的な言葉なんかは助けにはならないものね。

単純で覚えやすい言葉のほうが急場をしのぐには効く
と思いませんか。

IMG_4401.jpg

皆さんにもそういう「急場しのぎの言葉」というか、
呪文みたいな言葉?ってあります?
呪文でもいいけど。あったら教えてほしいです。

私が最近、つい心の中で出てくる言葉は・・
「人間、どうせいつか死ぬんだものなあ・・早いか」
 遅いかだけ・・」です。

あっ、暗くなってきたのでこの辺で(笑)

IMG_4403 - コピー.jpg

戯言に最後までお付き合いいただいて感謝します。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
そしてどうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク>  

二人の会社員の会話

「社長が今日は午後2時から会議を開きたいだとさ」

「我社の定例会議は、毎週金曜日の午後4時半と決まっているのに、どうして?」

「その時刻だと、みんなが社長の意見に簡単に賛同するからさ」

 

 


 

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 6

匿名

初めまして

キクイムシに悩まされ、ネットで検索するうちにこちらのブログにたどり着き、大変興味深く拝見しております。

築4年でキクイムシの被害を発見(二階の押入れの壁、1階の突き板貼り建具)、
2年自己処理で様子見、
築6年でこの度被害部分を取り替えることにしました(費用はこちら負担)。

工務店の対応にも満足してません。

本当に勉強不足で、大きな買い物なのにたいして調べもせずにたててしまったことを後悔しています。

が、これからこの家を長持ちさせるべく努力したいですし、この経験を子供たちが大人になった時に役立てることができれば…と思います!

今日建具屋さんの作業場に伺ったのですが、我が家から引き取っていただいたキクイムシ被害の建具が作業場にありまして、「これ、大丈夫ですか?すぐに廃棄した方が…」と申し上げました。が、返答は「はぁ〜、そーですね〜」

ということで、なかなかキクイムシに理解のある業者さんに出会えないのが悩みです>_<

ちなみに建具はベイヒバの無垢で作り直す予定です。が、業者さんを選定し直した方がいいのか、ベイヒバだから大丈夫なのか…

悩みます…
長文失礼いたしましたm(_ _)m
by 匿名 (2016-03-13 17:08) 

toyo

匿名 様

う~ん、悩ましい問題ですね。近年、こういう事例が増えているんですよねえ。私も4~5年前に工務店から依頼されてキクイムシ駆除に築5~6年のお宅に伺ったことがありますが、お客様はカンカンに怒っていました。状況を知らない私も困ってしまいました。
お客様の話では、築後数年で二階のクローゼット(合板)に穴が空いてきてどんどん広がっていくので工務店に文句を言ったらクローゼットの合板だけ張り替えたそうです。それでクローゼットはOKだったのですが、次は階下のクロス壁、およびトイレの天井と壁にも穴があいてきて、また文句を工務店に言ったら今度は工務店もなしのつぶて・・それでそういう事情をしらない私が行ったわけですが工務店のかわりに私がひどく非難されてしまいまいました。
でも、お客様の立場からすれば怒って当然ですよね。で、工務店に今度は私が文句を言ったら工務店いわく、・・工務店は建材屋に文句を言ったそうですが、建材屋さんも建材の中にキクイムシがいるかどうかは調べようがないので困っていたそうです。
というyぷなことを思い出しましたまま書いてしまいましたが、そんなこと言われてもねえ~、結局、最後のツケを払うのはお客様ですからやりきれませんよね。あー、ずいぶん脱線してしまってごめんなさい。
現実的な対策としてはキクイムシ用殺虫剤で根気よく駆除すること・・くらいアドバイスはできませんが、がんばって下さいね。
でも、数回やれば私の経験では駆除できると思います。
by toyo (2016-03-13 23:33) 

匿名

お返事ありがとうございますm(_ _)m

数回やれば駆除できるとのこと、大変励みになります。

やはり広がっていくのですね…
一番恐れていたことです…

今回、押入れの壁をはがした状態で、害虫業者さんに駆除していただいてから石膏ボードをはることにしました。

害虫業者さんに入ってもらうことを決めたのは私どもです。

やはり、工務店に全面的に任せるのではなく、自分たちで決めなければいけないんだ、ということを感じました。

キクイムシ、建設業界でぜひとも情報を共有してほしいものです。

それにしても安易に工務店を選んでしまったことは本当に後悔してます>_<

by 匿名 (2016-03-14 09:45) 

匿名

すみません、追加質問させてくださいm(_ _)m

階下まで穴が開き始め…とのことでしたが、
それは階下まで広がった、ということか、
階下でも裏ではキクイムシが繁殖してて表に出てきた、ということかどちらだと思われましたか?

答えが出ない質問かもしれませんが、ご見解をお伺いしたくm(_ _)m
by 匿名 (2016-03-14 15:21) 

toyo

匿名 様

う~ん、正直言って私もわからないというのが本音です。
私の経験した事例はたぶん、「階下でも裏ではキクイムシが繁殖してて表に出てきた、」・・と思っています。というのは二階と一階ですから別々な気がするからです。
う~ん、でも昨年暮れに記事にもしましたが、・・地元のお寺様のキクイムシ駆除をしましたが、・・これは築100年以上のお寺でそれまではなんともなかったそうです。それが5年位前に本堂の一部の床がへたってきたのでリフォームしたのですが、そのときに大工さんが部分的に合板を使ったんですよね。
そして、それ以降にキクイムシが発生したので、どうみてもその合板に潜んでいたと思われます。また、明らかに他の部屋にも飛び火したので本堂の合板のキクイムシが「広がった」と考えられます。だから、どっちとも言えないんですよね。
まあ、対策としては日頃のチェックで注意して、兆候があったらすぐに薬剤注入&吹付け・・で対応するしかないかなあと思っています。でも、私の経験ではそんなに長期間の駆除は必要ないうちに終息しましたからあまり気に病まなくても大丈夫だと思っています。
下手な説明でごめんなさい。
by toyo (2016-03-15 09:14) 

匿名

お返事ありがとうございましたm(_ _)m

参考になります。

我が家の場合、二階の押入れ周辺は「広がった」と思っていて、一階の建具は広がったのか裏で蠢いてたのが表に出たのかどっちかなーと思っていたのですが、「蠢いてた」と思われなくもないです。

専門家の方からの「気に病まなくても大丈夫」というアドバイスで立ち直れそうです。

これからのブログも楽しみにしています^^
by 匿名 (2016-03-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。