SSブログ

人生の小確幸 [ありがとう]

皆さん、こんにちは。

シロアリの新しいネタが見つからないので今回も雑談で
ごまかします(笑) だからパスしたほうがいいです。
ほんとにつまらない雑談ですから。

う~ん、何を書こうかしら?
まとまりのあることは書けそうもない。

RIMG6439 (2).jpg RIMG6433 (2).jpg RIMG6438.jpg
上は2月25日父の命日。下は3月20日彼岸。一カ月で雪も消えました。

RIMG6492 (2).jpg 
RIMG6497.jpg RIMG6488.jpg

仕方ないので先月と今月にあったことなど書いてみます。
というか、私は記念日とか誕生日とか覚えるのが極端に
苦手です。

だから2~3日前のことも容易には思い出せない。
記念日LD(学習障害)って、あるのかしら?
う~ん、単にアホなだけですね。

だから、2~3年前から初めて手帳をつけています。
それまで手帳なしでよくやってきたなあと自分でも思う。

3月18日・ライオンズ例会&事務局員さんの歓送別会
IMG_4467.jpg

IMG_4525.jpg

IMG_4552.jpg

「人生はひとの事情などおかまいなく勝手に流れてゆく」
とは村上春樹さんのエッセイにあった言葉ですがほんと
だよなあ~と思う。

人生って川の流れのようなもので流れ去った時間はもう
二度と戻ってこない。だからね、何々記念日って意味がある
のかしらん?

よく「何年前の今日が終戦記念日」とか、「何年前の今日に
こういうことがありました」とかTVで言ってるけどね。
何年前の今日・・という言い方がなんかおかしいなと思う。


3月20日、新発田市(旧紫雲寺町)の家内方の彼岸参り
IMG_4554.jpg

3月20日・息子の某国家試験合格の祝いにそのまま月岡温泉へ。
連休でどこも満員でしたが、家内がやっと一件予約成功の宿。
IMG_4601.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4590.jpg

IMG_4606.jpg

部屋は広くて申し分なし。料理も申し分なし。
IMG_4569.jpg

下は旅館内の東屋。右は月岡温泉街の足湯。
IMG_4593.jpg IMG_4610.jpg

温泉街で出会った猫ちゃん。
IMG_4612.jpg

だって、何年前の今日なんて時間が時計の針のように循環
しているようなイメージでしょ?
実際は時間は川の流れのように過ぎ去るだけ。川の流れが
逆流することなんてないわけだし・・ぶつぶつ。

だから、私が記念日健忘症なのも尤もなのだ(笑)
過ぎ去った時間は取り戻せない。だから、今の、この一瞬の
時間の過ごし方がとっても大事なんだよ・・とかなんとか
思ってもね、まったく実行できていない(笑)
まっ、いいか、の毎日・・。


翌日に寄った市島邸の梅林の花と茶室。8000坪の庭を散策。
IMG_4625.jpg

IMG_4636.jpg

う~ん、毎日を無為に過ごしている時間のなんと多いことか。
あ~あ、でも、人生って川の流れと似ていて、瞬間瞬間に
ときどき「小確幸」があるのが人生のような気がします。

(小確幸とはこれも村上さんお言葉で・・小さいけれど確か
 な幸せ・・という意味だそうです)

今日の写真は私が「小確幸」を感じた一瞬かもしれない。

IMG_4638.jpg

最後まで雑文にお付き合いいただいて感謝します。

皆様に「小確幸」がたくさんありますように。
そして、生きとし生けるものがハッピーでありますように。


ジョーク

若い船乗りがコロンブスに尋ねた
「船長、旅は長いですよね?ええっとそのつまり
 催してどうしても我慢できなくなったらどうすれば良いのですか」
「食堂の隅に樽が置いてあるだろう」
「ええ」
「一ヶ所丸い穴が空いているからそこに自分の息子を突っ込みたまえ
 欲求が満たされるはずだよ 火曜日以外ならいつ使っても構わない」
「なんで火曜は駄目なんですか?」
「その日は君が樽の中に入るからさ」 



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。