SSブログ

たぶん、ハクビシン? [ハクビシン]


みなさん、こんにちは。

親しくしている某クリーニング店から電話をいただきました。
一階と二階の間の天井から音がする、といいます。

その音はどんな感じでしたか?

カサカサと何かを引きずるような音だったよ。

う~ん、カサカサかぁ?鳥かしらねぇ?

で、お邪魔して今度は奥様に同じ質問をすると・・

どどどーっと、けっこう大きな音でびっくりしたのよ。

で、若奥様に聞くと・・

裏の作業場の天井からドサっと、何か動物が落ちてきたんです。

その動物の姿は見ましたか?

一瞬だったので姿は見ていないです。

で、若旦那が言うには・・

この頃、室内に入るとなんか臭い(動物臭?)がするんだよね。 

う~ん、三者三様ですね。音や臭いは感じ方に個人差が
ありますから仕方ないですね。でも、たくさんの聞き取り
をして対象範囲を狭めていくのが基本です。

RIMG6503.jpg

RIMG6505.jpg
(軒天に穴が開いていますね。雨どいを伝ってハクビシンが侵入
 する可能性は十分ありますね。鳥なら簡単に侵入できるかも)


で、家の周囲を細かくチェックしてみました。
消去法で考えると、ネズミではない、鳥でもない、猫くらい
の大きさの何か小動物?らしい。

RIMG6506.jpg

RIMG6507.jpg
(ここから何か小動物?がドサッと落ちてきたそうです。
 その動物の重みで軒天もこんなになったみたい?)

で、私の結論はムササビかハクビシン。
で、この近くにはムササビの登りそうな大きな木はないから
たぶん、ハクビシン・・ということになりました。

対策としては大工さんに頼んで軒天の穴を塞いでもらうこと。

RIMG6509.jpg
(わかりにくいですが、奥の壁の隙間から十分、天井裏に
 いけそうです)


ハクビシンは近年、一般住宅にもかなりの頻度で出没してい
ます。なるべく共存したいけど「溜めグソ」が困りものです。

もし、皆さんの家の軒天にも剥がれている箇所や、あるいは
布基礎などの通気口に「猫が入れるような大きさの穴や隙間」
があったら早めに塞いでおきましょうね。参考にしてください。 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
そして皆様にいいことがありますように。


ジョーク> 
会社に遅刻しそうになったジョンは猛スピードで運転する
車の中で遅刻の言い訳を考えていた
試行錯誤の末、三つの言い訳を思いついた

友達と朝まで呑んでたから
夜遅く迄TVゲームで遊んでいたから
母が熱を出したので寝ずに看病してたから
ジョンは決めた
「よしっ!
番だ」

そして会社に着いたジョンに部長が
「何で遅刻したんだっ!」

ジョンは自信を持って言った..
番です!」



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。