SSブログ

欲深い羊・・。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

いきなりですが・・
あれっ、最近、私はなんか機嫌が悪いみたいだな?
なんかむかむかする。誰かに八つ当たりしたい気分だ?
なんでだろう?・・と思うときがあります。

私の場合は、理由よりも感覚というか感情にまず微かな
異変の波が起こる。なんだかわからんけどいつの間にか
機嫌が悪くなっている自分に気づく。その後にそのわけを
探るといくつかの原因に思い当たる・・という順序になる。

IMG_0016.jpg

ミーコがすごく可愛くて、いとおしくて、くちゃくちゃに
じゃれあうときは絶好調の気分。逆にうっとおしくて邪険
に対応してしまうときは私はご機嫌ななめだ。

つまり、ミーコは私の心のモノサシになる。
あ、邪険に扱う・・といってももちろん暴力的に扱うと
いう意味ではありません。ちょっと今はちょっかい出さ
ないでね、という程度。

でも、その時はすぐにミーコに心のなかで謝る。
ごめん、ミーコちゃん、あとで遊ぼうね・・ごめんな。

なんかおかしいけど、ミーコは私の心の健康度を図るバロ
メーター。いつもミーコとじゃれあうような気分でいたい
と思う。じゃあ、なんで私は最近、機嫌が悪いんだろう?

その理由はすぐに思い当たる。
例の棟梁だ。たまにしかお客様を紹介しないくせに、先日も、
まだ調査もしていない段階なのに紹介料を要求してきた呆れ
た例の棟梁だ。

IMG_0017.jpg

そのくせ自分の支払いの時はうにゃむにゃにしてしまう。
そういう態度だからいい年をしてるのに誰からも嫌われて
しまうんだよ・・と密かに毒づく。
不健康な心の人と付き合うと、こっちまで心が不健康に
なってしまう。

じゃあ、切ればいいじゃない。
う~ん、そうだね。でも、その奥様と娘さんと従業員のS
さんはとってもいい人なんだよね。困ってしまう。
でも、もう決めた。今回限りでお付き合いは止めよう。

ふだんは人格円満、度量の広く見える人でも心の汚い人が
いる。人を利用しようとばかり考える人がいる。そういう
人はすぐにわかる。私をうまく手なずけたと思っているら
しいけど見え見えなんだよね。このばかたれと思う(笑)

そういう人は目に落ち着きがない。言葉のはしはしが濁って
いる。ほんとはおどおどしてるのに必死で隠そうとしている。
それじゃあ多少の得をしたところで毎日がハッピーじゃない
でしょうに。可哀想に、この欲深い羊め(笑)

IMG_0018.jpg

また、ちょっとした仕草・・たとえば紹介料の支払いに行
くと、あっという間にポケットに隠してしまう・・奥さんに
半分でもやればいいのに・・その仕草が卑しく見える。
飲み会で、口ばかり達者でも支払いの段になると、いつも
不思議といなくなってしまう人とか。逃げるタイミングを
見計らっているんだろうな。その行動でボロが出る。

その正反対の人も稀にいる。悲しいくらい高潔な人。
こういう人のためなら私は精一杯の応援をする。利益なんか
度外視。損をしても全然かまわない。いや損はしていない。
高潔さという貴重なお返しを十分いただいてるんだから。
そう思わせる素敵な人も稀にいる。

IMG_0020.jpg

でも、お金に不自由しているのに高潔な人に限って律儀
なんだよね。こういう人は絶滅危惧種みたいな気がする。
最近、そういう人が少ないなあと思う。金持ちほどケチ、
というか細かい人が多い。

人間って、年をとればとるほど人格円満じゃなくて醜い
下司になっていく気がする。若い子のほうがよほど立派だ。

ほんと、この頃はろくな年寄りがいないな。
今どきの若い者は・・じゃなくて、今どきの年寄りは(肩書が
立派でも)矜持のない醜い下司野郎が多い。若い子の模範に
ならなきゃいけないのに逆じゃないか。馬鹿老人め。
反省しなさい!と言いたい。あ、私も年寄りだった(笑)

IMG_0029.jpg

お金も欲しいけど、いつもミーコとじゃれあえるような
屈託のない明るい気分でいることのほうが私には何倍も
大切だ。だって、みんな、いずれは死ぬんだからね。
生きている間は楽しいお付き合いをしようよ・・と思う。

自分のことは棚に上げて臆面もなく勝手なことを書きました。
不快な気分にさせたらごめんなさい。
ブログくらいしか発散の場がないので・・(笑)
どうか大目に見ていただけますように。

最後までお読みいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

 


ジョーク> 

5歳のリトルメリーが得意げに
「私、ちゃんと数字を数えられるのよ!」と言った。

「すごいね、リトルメリー。数えてごらん。」

「いち、にぃ、さん、よん、ごぉ、しーち、ろくはどうしたの?、はーち・・・」



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 10

heisei-yamada

toyoさんみたいに誠実で寛大な方でも、時には毒を吐くんだなぁって、記事を拝見して「ほっ」としてます。

私なんて腹の中は真っ黒でドロドロしてるから、toyoさんにそれを見せないようにいつも必死ですからね。
ま、どうせ見抜かれてるんでしょうけど(笑)。

ブログって不特定多数の方が見てるので、なかなか毒を吐きづらいですが、すごく気持ちのいい記事でした。

それもtoyoさんの誠実でウソのない人柄に由来されてるからですね。
by heisei-yamada (2016-05-07 10:49) 

いっぷく

>そのくせ自分の支払いの時はうにゃむにゃにしてしまう。
よくいますよね、そういう人。
でも、ブログで書かれたことで多少憂さ晴らしできたのでは?

私は、何でまじめに生きてても自分は不遇で損をする立場なのか、
みたいな人生に対する不満があるのでいつも何に対しても不機嫌で扱いにくい人間です。
自己啓発の本などによれば、もっとも悪いパターンですね。
私も物差し兼癒やしが欲しいのですが、今はマンション暮らしのためそれも
かなわないので、映画を観たり読書したりしています。
by いっぷく (2016-05-07 17:17) 

昆野誠吾

世の中色々な人が居てある意味面白いですね。
えー?って思っても相手にとっては普通だったり。
価値観や習慣の違いって奥深いです。
心が不健康な人と居るとこちらまで、同感です。
自分がそう思われないよう反面教師としてますが
沢山のお客様全部とは合わせられないですね。
きっと思われてるんだろうなぁって場合もあります^^;
客商売なんだし頑張らなきゃ・・・と思いました。

by 昆野誠吾 (2016-05-07 18:26) 

ラック

toyoさん、何だか凄く共感しますよ!
立場違いますがいます、そんな人。

by ラック (2016-05-07 23:27) 

toyo

yamada 様

コメントありがとうございます。
実は内心、今回の記事は失敗だったと思っています。
読み返してみたら脈絡も整合性もなく支離滅裂で曖昧。
とても人様にお見せできるようなものではないなあ~
と恥ずかしくなりました。

がーっ!と怒りに任せて思いつくまま書いた駄文と
いうか暴言ですね。ダメですね、私は。

それでも削除しないで載せてしまったのはダメな
自分も間違いなく自分なので、まあ、自重する意味で
恥さらしに削除しないでおこう・・と思いました。
反省してます。

私は誠実でも寛大でもないし、悪い意味で、いい加減
人間です。ほんとは恥さらしなことを書いてしまった
と思っています。どうか大目に見てくださいね。

どうかyamada 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2016-05-08 08:17) 

みぃにゃん

やはり直感で嫌だなと思われるのは距離おくべきですね。
by みぃにゃん (2016-05-08 13:22) 

toyo

いっぷく様
コメントありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

>私は、何でまじめに生きてても自分は不遇で損をする立場なのか、みたいな人生に対する不満があるのでいつも何に対しても不機嫌で・・・

なんだか私と似ている・・と思いました。(笑)
う~ん、でも、ヘンな言い方ですが、少数派のほうが正しい場合がほんとは多いんじゃないかと密かに思っています。自分のことなんて誰もわかってくれないだろうなあ~と思っていても、実はわかってくれてる人は意外と多くてびっくりしたことがあります。家内はわかってくれませんが・・(笑)
失礼しました。
どうか、いっぷく様にいいことがありますように。

by toyo (2016-05-12 23:55) 

toyo

昆野様
コメントありがとうございます。
う~ん、昆野様みたいに・・
>世の中色々な人が居てある意味面白いですね。
・・と言える広い心の人間になれればいいんですがいまだにブログで愚痴るような未熟者で情けなく思っています。
でも、ほんとに・・
>客商売なんだし頑張らなきゃ・・
・・ですよね。私もぶつぶつ言いながら頑張ります(笑)
ありがとうございました。
昆野様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2016-05-13 00:00) 

toyo

ラック様

共感していただいてありがとうございます。
なんだかホッとしました。だって、今回はろくでもない愚痴で、ちょっと批判されるかもと思っていましたので(笑)
ラック様に感謝します。
どうかラック様にもいいことがありますように。
by toyo (2016-05-13 00:04) 

toyo

みいにゃん様

そうですよねえ。距離がおけなかったのは私にも「欲」があったからだと反省してます。でも、不快な予感がしたら近ずかないほうが賢明ですよね。ありがとうございました。
みいにゃん様にもいいことがありますように。
by toyo (2016-05-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。