SSブログ

アパートとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。
久しぶりの更新です。連日の駆除で身体がガタガタですが
やっと今日は休みがとれたので書いてみます。
大したことは書けないけど参考にしてくださいね。

某アパートの駆除をさせてもらっています。
坪数が大きいのと各部屋の住人様の了解をいただいてから
なので間欠的に数日はかかりそうです。

で、今までもたくさんのアパートを駆除させてもらった
経験からいうと、アパートって、羽アリが発生する確率が
一般住宅よりも高いような気がします。

というのは、アパートの場合はその大半が「玄関の造り」
がはっきり言って雑なんです。だから玄関被害が多い。

どのように雑なのかは別の機会に紹介します。もし、この
記事を読んでいる方がアパートにお住みなら参考にしてく
ださいね。

実は、このお隣の部屋は羽アリが発生して駆除したばかり
なんです。で、この部屋の住人の方(男性・60代)に調査
する前に聞き取りしたときはこんな会話でした。 

「あのぉ、◎◎さんの部屋からは羽アリが発生したことは
 ないですか?」

「羽アリはないですよ。でも、毎年、白いちっちゃな虫が
 いっぱい出て掃除が大変なんですよ・・」

「白いちっちゃな虫?う~ん、シロアリかなあ~?それとも
 別の虫かしらん?」

「羽根はついていないですよ。とにかくいっぱい出るんで
 毎年、掃除が大変・・」 

で、初めて◎◎さんの部屋にお邪魔した時に・・ありゃー!

RIMG8561.jpg 
左の靴箱の側面を見てくださいね。

RIMG8566.jpg 

RIMG8567.jpg
明らかにシロアリの食害の痕跡です。
きっとここに段ボールか何かを置いていたんでしょうね。

RIMG8562.jpg RIMG8569.jpg

これで「ちっちゃな白い虫」がシロアリそのものという
ことがはっきりしました。う~ん・・・ 

住人の方はシロアリも羽アリも見たことがないので、
たいした脅威には感じていなかったようです。

一般住宅でも段ボール箱や本などを長年、置きっぱなしに
しているとこういうことがあります。
そういえば、昔、戸袋に置きっぱなしにしていた天体望遠
鏡の木製の脚がボロボロに食べられていたこともありました。

教訓としてはモノを長年、置きっぱなしにしないこと。
つまり、まめに掃除をしましょうね、ということかしら
(笑)
参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョーク> 
バーで一人の女が声をかけてきた。長身のグラマラスな女だ。
オレは彼女と一夜の恋に落ちた。彼女のリップテクニックは絶品だった。
オレは何度も天国を見た。
オレの背中を愛撫しながら彼女は耳元でささやいた。

「貴方のお尻に入れたいわ」

 


 
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。