SSブログ

物悲しい駆除・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

2日間かけてある古いお宅を駆除してきました。
実は、このお宅の主は近年亡くなって、一人暮らしの高齢の
おばあちゃんは入院中です。だから今はだれも住んでいない。

で、近くに嫁いでいる娘さんがときどき掃除に来ていて、
ある日、玄関に羽アリの大群を発見しました。

おばあちゃん(母親)がいつ退院できるかわからないけど、
もしかしたら、もうこの家に戻ってこれないかもしれない
けど、それでも娘さんにとっては育った家ですから思い出の
いっぱい詰まった大切な家です。

RIMG9071 - コピー.jpg

そんな今は誰もいない家に2日間、通って駆除をさせていた
だきました。かっては賑やかな大家族であっただろう痕跡を
室内のそこかしこに感じながら。
シロアリの被害状態はといえば大だと思います。

だからどうした・・と言うこともないけれど、どういったら
いいのだろう。主のいない家には独特の何かを感じます。
寂しさ?それもあるけどなんというか無常感?
う~ん、それもあるけど、ちょっと違うような・・。

まあ、人も家もいずれは劣化して誰もいなくなるのは当た前
ですけれどね。なんか切ないな・・といっても仕方ないけど。
「夏草や兵どもが夢の跡・・」
いやこれも違うな・・ぶつぶつ。

シロアリを駆除することで少しでも劣化のスピードを遅らせて、
再びこの家に元気になってほしい・・と、妙な願い?を込めて
駆除させていただきました。

RIMG9146.jpg

駆除最終日に誰もいない仏壇に線香をあげて、そっと合掌
してきた自分って何なのだろう?
シロアリを大量虐殺して、車の傍にいたダンゴムシは轢くと
可哀想だから逃がしてあげる自分は何なのだろう・・
矛盾しているなあ~と思いつつ・・私は矛盾の塊だ・・
ぶつぶつ。

なんだかわけのわからんつまらないことを書いてしまいま
した。最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆様にいいことがありますように。
そして、生きと生けるものが幸せでありますように。

う~ん、シロアリを殺して「生きとし生けるものが・・」
なんて、ほんとに私は矛盾してるなあ・・ぶつぶつ。



ジョーク> 

このごろ少し太り気味のリンダは、ダイエットのために乗馬をはじめた。
リンダは毎日毎日馬に乗り、汗を流してがんばった。

旦那のジョンはそれを会社の後輩に話していた。

「私の妻のリンダがね、ダイエットのために乗馬なんかはじめちゃって」
「へえー、いいじゃないですか。それでどれぐらい痩せたんですか?」
2週間でなんと10キロもやせたんだ」
「なんと!そいつはすごいですね!!」

驚く後輩をみて、ジョンはこう言った。

「痩せたのは馬だよ。」




nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 2

まつばやらっきょ

ずーっと経ってからのコメントです。
ずれたやつですいません。
コメントは書きませんが、
毎日楽しみに見せてもらい、クリックだけしています。
今回のブログにはコメントを書きたくて仕方なかったのですが、
なんて書いたらよいのかわからず、
時間だけ経ってしまいました。
セピア色の写真いいですね。
家族が楽しんだり悲しんだり。
子供のはしゃぐ声、
夕餉のにおい。
そんなひとが生活していた家が、
今は誰も住む人もいない。
話し声もしない。
ただ空間が存在するだけ。
物悲しいたたずまいです。
諸行無常なのでしょうが、寂しさは募ります。
ずっと同じでは、それもまた困るのしょうが、
やりきれない悲しさを覚えます。
どっかで割り切らなければならないのでしょうが、
割り切れない、おとなになれない己を恥じています。
が、それもまた己であると受け止めなければなりません。
文章表現が稚拙ですいません。
表現がうまくできず終わります。
by まつばやらっきょ (2016-07-13 19:12) 

toyo

まつばやらっきょ様

コメント、ありがとうございます。

>家族が楽しんだり悲しんだり。
子供のはしゃぐ声、
夕餉のにおい。
そんなひとが生活していた家が、
今は誰も住む人もいない。
話し声もしない。
ただ空間が存在するだけ。
物悲しいたたずまいです。
諸行無常なのでしょうが、寂しさは募ります。
ずっと同じでは、それもまた困るのしょうが、
やりきれない悲しさを覚えます。
どっかで割り切らなければならないのでしょうが、
割り切れない、おとなになれない己を恥じています。
が、それもまた己であると受け止めなければなりません。

文章表現が稚拙・・だなんてとんでもない。
私の感じたことはまさにそれなんです。私のほうこそ恥ずかしくなるほど稚拙な文章で赤面しています。私の気持ちをここまで見事に表現していただいて心から感謝します。
でも、ほんとに言いたいことってなぜか言語概念化できない気がします。風の香りとか色とか空気感などは言葉に無理にしても一番伝えたいことは掬い上げきれずに漏れ落ちてしまうようです。・・というのは駄文のいいわけですが(笑)
どうか、らっきょ様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2016-07-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。