SSブログ

玄関の柱とシロアリ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

昔は羽アリが発生しやすい箇所って、浴室が圧倒的に多かった
です。タイル張りの浴室だったからですね。洗い場の真下が
土壌なので構造的にシロアリにとっては都合のいいつくりで
した。何が構造的に都合がいいのか・・については図解しない
と説明しずらいので省きます。

近年は浴室といえばほとんどがユニットバスです。
シロアリにとってはこれは都合が悪い。なぜ都合が悪いのか、
についても省きます。とにかくシロアリ対策上はユニットバス
は有効です。(個人的にはユニットバスの素材は好きじゃないけど)

だから、近年は浴室から羽アリが発生することは激減しました。
じゃあどこから発生することが多くなったかというと玄関、勝手口
などです。その理由は、やはり構造的にシロアリにとっては
相変わらず都合のいい造りだからです。たとえば・・

RIMG7772.jpg RIMG7769.jpg

H20,9,1,長岡、山田勝身様 029.jpg H20,9,1,長岡、山田勝身様 017.jpg 

P6170033.jpg P6170034.jpg 

DSCF2443.jpg 

DSCF2445.jpg 

以上の写真で共通していることがあります。
玄関の柱の下部がとても地面に近いことです。構造的に
シロアリが簡単に登ってきやすいんですよね。

じゃあ、その構造はどうなっているかというと・・
下の写真は工事途中、あるいはリフォーム途中の様子です。
これならわかりやすいかしら?

1 019.jpg 

1 001.jpg 

1 002.jpg

どうでしょう。何枚かの写真は前にも紹介したことがあります。
上の写真の構造なんて、もうほんとにいつでもシロアリが侵入
できる造りですよね。木部と土壌がわずか数センチで、おまけに
隙間がありますね。シロアリ侵入必須といっていいと思います。

こういう工事途中の写真って、なかなか撮るタイミングがない
んですよね。なんか大工さんにケチをつけるようで撮りずらい(笑)
なんだよぉ、余計な写真なんかを撮りやがって!もう仕事なんか
やらないよ!・・って、言われそうで怖いな(笑) 

1 031.jpg

上のこの写真も前に紹介しました。
玄関の近くにこういう花壇を作りたい気持ちはわかるけど
シロアリ屋的にはなるべく止めたほうがいいですよ。
だって、これじゃあ、いつシロアリが侵入してもおかしくない
もの。実際、侵入していましたけどね。

「シロアリさん、いらっしゃい、いつでも招待しますよ」
的な造りです。いやほんと、皮肉じゃなくて・・。

図解しないと説明しずらいけど、よーするにポイントは、
「玄関の柱やタイルの内側の木部はなるべく地面から離す」
ことです。そういう良い玄関もあるんですが写真には撮って
いないので今度収集しておきますね。

最後に我が家の玄関の柱にこのような兆候が出てないか、
一度チェックしておきましょうね。
RIMG7770.jpg RIMG7774.jpg
この穴から砂か土が噴き出ていればシロアリ
メリケン粉みたいな細かい粉が落ちていればたいていは
キクイムシの場合が多い。また、縦に筋状の穴ならシロ
アリ
丸い穴ならキクイムシの可能性が大です。
参考にしてくださいね。

今日の記事はちょっとはためになったかしら?
たまには真面目な記事も書かないと・・(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョーク

職場に拳銃を持った強盗が現れて「てめぇらぶっ殺すぞ!」と叫ぶ中、
俺が颯爽と登場して
「殺れるもんなら殺ってみろ!いいか?外すんじゃねぞ!ココを正確に狙え!」

・・って上司の頭を指差したい。

 



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 2

heisei-yamada

玄関にシロアリが出るイメージはあまりありませんが、実は結構あるんですよねぇ。
こうして実際の構造写真を見せてもらえると理由がよくわかります。

もし家がシロアリ被害に遭わなければ、家主はもちろん、施工した大工さんも幸せだし、toyoさんも殺生の必要がなくなって、みんなハッピーですよね?
唯一、問題があるとすればtoyoさんの売上がなくなることくらいかな・・・。
それを解決するには、家を新築する際に大工さんか施主がtoyoさんをアドバイザーに迎えて、シロアリ被害に遭いにくい家を建てて、toyoさんにアドバイザー料を支払う。

シロアリを駆除しないシロアリ屋さんがいてもイイと思うんです。
もちろん理想論ですし、実際に難しいのは承知していますが、toyoさんを見ているとそんな理想を語りたくなっちゃうんですよねぇ。

でも、シロアリ被害に遭ってから駆除費用&建物修繕費用を払うより、最初に被害に遭わない為のアドバイザー料を支払う方がよほど有効なお金の使い方だと思うし、なにより精神衛生的にイイと思うんですよね。

もし私が家を建てるなら、大工さんより先にtoyoさんとアドバイザリー契約をお願いしたいです。

ま、建てる予定も予算もないんですけどね(^_^;)
by heisei-yamada (2016-07-01 11:26) 

toyo

yamada様

お礼がすっかり遅れてほんとうにすみません。

>シロアリを駆除しないシロアリ屋
素晴らしい発想だと思います。そうできれば皆さんが
ハッピーですね。ほんとにそうなりたい(笑)。
でも、世間の風は冷たい(笑)
悪徳業者のおかげでいつまでたってもシロアリ屋の
社会的ステイタスは良くなりませんが、まあ愚痴っても
始まらないですね。私自身は淡々とお客様本位の姿勢を
崩さないでやるだけです。わかってくれる人は(yamada様みたいにわかっていただけますから)それで充分。

面はゆくなるような好意的なコメントに恐縮しています。
どうかyamada様の毎日がいいことずくめでありますように。ありがとうございました。


by toyo (2016-07-06 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。