SSブログ

ダンゴムシの異常発生?


みなさん、こんにちは。

最近、同じ虫の駆除依頼が3件もありました。
その虫とはこれです。どうやら異常発生してるみたい。

RIMG9797.jpg

ダンゴムシの駆除なんて初めてです。
う~ん、駆除よりも忌避させたいな。枯れ葉などを食べて
くれて「自然界の分解者」だそうですからね。あんまり
殺したくない。

RIMG9786.jpg

要は室内に侵入してこなければいいわけだから。
でもうまくいくかしらん? まあ、人生、何事も初めは
素人。試行錯誤でうまくいけば新しいノウハウが手に入る
かも・・と思っています。

RIMG9794 (2).jpg

このダンゴムシはもしかして皆さんの周囲でも異常発生
してるのかしら?

RIMG9817.jpg
(湿った石の下にたくさんいます)

ダンゴムシに見かけがそっくりなのがワラジムシ。
どっちも家屋に実害を与える虫ではないのですが大量に
発生するとさすがに気持ち悪いですね。

ダンゴムシとワラジムシについて調べて分かったことを
並べてみます。

まず、ダンゴムシもワラジムシももともと日本にいた虫
ではなくヨーロッパ原産らしい。甲殻類ワラジムシ目の
節足動物。

それから昆虫ではなくカニやエビと同じ甲殻類だそうです。
ということは非常食として食糧にもなるらしい。美味しい
んだろうか?漢方薬の原料にもなるそうです。効能は利尿
作用。

IMG_4903.jpg
(こういう雑草の生い茂るようなところから明け方の朝露の頃に
 移動してきます)

主食はどちらも枯れ葉などですが、ダンゴムシは生きて
いる葉や茎も食べるのでこれがちょっと困る。
ワラジムシはミズゴケが大好物だそうです。

対策としては市販の粒剤か粉剤を家の周りに撒くこと。
とりあえず試してみよう。どうか私に殺させないで(笑)
う~ん、駆除業者としては失格かもしれないですね。

RIMG9824.jpg
(こういうところにもいっぱいいます)

それにしても虫の好き嫌いに対する感受性って、ほんとに
人それぞれですね。蛇が嫌いな人は蜘蛛が平気。蜘蛛が
嫌いな人は蛇が平気・・と聞いたことがあるけど、ほんと
かな?私はどっちも嫌だけど・・。

RIMG9789.jpg 

昔、畳をあげたら敷居の隙間に蛇がいたことがありますが
あの時はビビリました。でも、お客様の手前、平気な顔で
棒にひっかけて袋に入れました。きっと、顔がこわばって
いたでしょうね。心臓はバクバク。

床下で蛇と遭遇したことも・・あのときは・・いや、思い
出したくないのでこのへんで終わります(笑)

RIMG9828.jpg
(ミーコは相変わらずうるさい(笑))

最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆さんの周囲には不快害虫(このことばも嫌いですけどね)
が異常発生しませんように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。




ジョーク

刑事被告人の弁護士が依頼人に告げました。
「君に良い知らせと悪い知らせがある。」

依頼人は聞きました。
「悪い知らせは何だ?

弁護士が答えます。
「君の血は殺害場面に発見されたDNAと一致していたそうだ。」

依頼人は言いました。
「ちくしょう!
「ところで良い知らせってのはなんだ?

再び弁護士は言いました。
「君のコレステロール値と血糖値は正常だったそうだ。」


 



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。