SSブログ

スズメバチ・嫌な予感。 [スズメバチ]


皆さん、こんにちは。

今年はスズメバチが異常発生するかもしれないと思って
います。
というのは、7月に最初のスズメバチ駆除依頼がありました。

そしてつい最近、知り合いの大工さんから草刈りをして
刺された、という連絡を受けました。雑草と藪の中に巣が
ありました。なんだか例年よりは駆除依頼が早いんです。
嫌な予感。

刺された経験のあるかたならご存知だと思いますが、あの
激痛は24時間くらい続きますよね。最悪は死に至ることも
あります。

私はシロアリ屋なのでスズメバチ駆除は苦手です。
駆除依頼の電話をいただいたときに最初に私が聞くのは
「巣が見えますか?見えませんか?」です。
というのは、巣が見えれば私でもなんとかできるのですが、
巣が見えない場合はとても厄介。

具体的には屋根裏とか外壁の内側とかはほんとに厄介です。
で、今回はなんと瓦の隙間から出入りしていました。

RIMG0343.jpg

巣の場所を特定するために・・
①室内の天井側から天板を壊してみる。
②瓦を剥がす?でもグシの近くなので困難。
③軒天を剥がしてみる。
・・という具合にこれは超厄介なケースです。
その間に攻撃を受けます。

こういう場合は仲間に「丸投げ」します。
だって私はシロアリ屋ですから刺されたらシロアリの仕事
に差し支えますからね。というのはウソ。単に怖いだけ(笑)

RIMG0345.jpg

でも、過去に2回刺されましたがあのときの激痛は思い
出したくありません。頭を刺されたときは顔半分がお岩さん
みたく変形しました。

というわけで当地で「巣が見えない難易度の高い駆除」
の場合は別の会社を紹介します。
あ、巣の見える場合なら私がお受けします(笑) 

RIMG0346.jpg

気になる料金は都会ではずいぶん高いらしいですね。
なんでも、5万とか10万とか聞いています。でも、当地のような
田舎ではそれじゃあ気の毒なので1万から3万くらいにしています。
ふつうで1万、難易度の高い場合は3万くらいです。

RIMG0347.jpg
(やっと見つけた巣です。意外に大きいな)

とにかく、今年はスズメバチが異常発生するかもしれないと
思っています。山や藪に行く場合は十分注意してくださいね。
少しでも危険を感じたら「触らぬ神にたたりなし」です。
あるいは「逃げるが勝ち」で行きましょう。

RIMG0349.jpg

前にも書いたけどスズメバチに刺されて死に至る場合は
ほとんどがアレルギー体質の人です。そうでなくても刺
されどころが悪いと死ぬこともあります。

もし刺されたら1時間以内にお医者さんに行きましょう。
刺された日はたいしたことないと思っても翌日に亡く
なった・・なんていうケースもありますからね。

RIMG0359.jpg
(新顔の猫が来るようになりました) 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク> 

ある男が道を歩いていると、彼のおじいちゃんがポーチに座っていました。
ロッキングチェアに座って、下半身裸でした。

「おじいちゃん、なにやってんの!」 男は叫びました。

年寄りの男は、遠くをみて、返事をしませんでした。

男は、もう一度声をかけました。
「おじいちゃん、下半身裸でそんなとこに座ってなにしてるの?」

年寄りの男は、茶目っけな目を向けて言いました。
「先週、シャツを着ないでここに座っていたら、首がかちかちに凝って
  固くなったんだよ。これは、おばあちゃんのアイディアなんだよ。」

 

 


 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切り株とシロアリ華ちゃんのお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。