SSブログ

敷炭8年後の床下。 [炭]


皆さん、こんにちは。

かなり前に駆除させていただいたお客様から電話をいただきました。
駆除してから5年が過ぎたので再点検してほしいという依頼でした。

さっそくお邪魔して再点検させてもらいました。
しかし、なんかおかしいなあ~?
というのは、お客様は駆除してから5年が過ぎたというけどもっと
前のような気がします。

それで保証書を見せてもらったら平成20年の工事でした。
あー、もうあれから8年も経つのか。ほんとに月日の流れるのは
早いですねえ~なんて、お客様もびっくりしていました。

で、8年前の床下の状況はシロアリ被害も甚大だったけど強烈な
湿気があったことを、それで部分的に敷炭をしたことを思い出し
ました。

RIMG0369.jpg

う~ん、湿気の状態は改善されているかしら?
私としては絶対の自信があるからお勧めしたわけですが。
敷炭をしたのは特に強い湿気があった台所と、その隣の脱衣場と
浴室(ユニットバス)の計7坪だけです。
RIMG0368.jpg
(大引きなど木部に腐朽菌はまったく見当たりません。中央左は浴槽の下です)

さて、その効果は・・たしか工事の時は基礎が結露でバチャバチャ
に濡れていたはずです。でも、まったく結露は見当たりません。
また土壌もかなり乾いています。

なによりも気になったのは木材腐朽菌が繁殖しているかどうか、です。
う~ん、これも問題なし。かなり良い状態です。
しかし、良いといってもこれだけではわかりませんよね。
RIMG0398.jpg
(台所の下です。束柱大引き基礎にもカビや水分は見当たりません)

で、敷炭をしなかった部屋の床下を見て比べてみてくださいね。
ね、こっちはかなり腐朽菌が広がっています。また弱くなった垂木が
折れかかっています。
RIMG0386.jpg
(こっちは和室の下です。腐朽の兆候があちこちに見られます)

RIMG0385.jpg 
(土壌もまだらになっています。地下からの水分の跡です)

RIMG0387.jpg 
(垂木が折れかかっています)

RIMG0389.jpg
(原因は経年劣化で垂木が弱くなっていること)

ほかに廊下が何カ所かヘタリがあるそうです。その下はここ。
わかりにくいですが原因は経年劣化です。これらのヘタリは床下から
垂木を数本追加すれば簡単に治ります。
RIMG0379.jpg
(目視では異常は見当たりませんが押すと凹みます)

大工さんに頼むと、大工さんは基本的に「上から」工事をしますから
数十万円かかりますが、床下から垂木の補強をするだけなら数千円で
済みます。

まあ、廊下の床板の材質自体が劣化していれば大工さんに任せた
ほうがいいですが、この程度なら補強だけでまだまだ大丈夫。

残念ながら(笑)シロアリは再発していませんでした。
でも、お客様は再予防をして欲しいという意向でした。ラッキー!(笑)
あっ、誤解されるかしら?無農薬予防ならシックハウスの心配はない
ですからね。化学薬剤でも最近はきわめて安全なのがあります。

RIMG0373.jpg
(台所の下。垂木がおかしいのは食害の跡です。わかりにくいですね)

でも敷炭の効果ってなかなかいいでしょ。湿気対策では今まで床下
換気扇、床下調湿剤等いろいろ試したけれど最終的に行きついたのが
敷炭です。今のところはこれ以上のベストな方法はないと思っています。

ちょっと脱線しますが、なぜ敷炭なのかという理由は、端的に言えば
「敷炭以外の方法では、ある程度の湿気を減らすことはできても、
かんじんの木材腐朽菌を確実に殺すことはできない」
からです。

炭だけが(厳密に言うと炭の孔に着生する自然菌)木材腐朽菌を確実に
殺せる
んです。ただし、それには最低1年半はかかります。
即効性はありませんが、その代わりにその力は半永久です。

だから8年前に敷炭をした床下に腐朽菌が見られないのは私にとっては
想定内で当たり前のことだったんです。(敷炭のイヤシロチ効果につい
ては今回の記事の本筋からはずれるので割愛します)

う~ん、写真ではナマの臨場感というか敷炭をした床下とそうでない
床下の違いはわかりにくかったかもしれませんね。
参考になったら幸いです。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク> 

ある男が医者に行って言いました。
「ドクター、ドクター! お願いです。助けてください。問題があるんです。

医者はその男を診察して、その男のXXXに赤い輪があるのを見ました。
医者は男に問題の箇所に擦り付けるクリームをくれました。
「きれいに治りました!」 男は帰ってから医者に報告しました。
「でも、どんな薬をくれたんですか?」

医者は言いました。「リップスティック落としだよ」



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 2

ぞぴー

清濁合わせ呑む内に、言える事と言えない事が色々と出て来て、現場では、話題に何かと気を使う、なんていう仕事をしてます。

toyo さんの葛藤は、仕事だけではなく、人は本来、どう生きて死ぬのか?というか、死後の本来の在り方までを、視野に入れているからなのだろうと、私は勝手に解釈しています。

そこまで視野に入れると、ブログで書く内容も、なかなか厄介だな~、などと考えてしまい…( ̄∇ ̄*)ゞ
by ぞぴー (2016-08-18 19:12) 

Sugar

私も倉庫に炭を敷いてますが、効果はかなりあります。
押入にもやろうかと考えてます
by Sugar (2016-08-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。