SSブログ

猫のいる幸せ [猫好き]


皆さん、こんにちは。

何気ない一瞬に何気ない言葉が、ふっと出てくるときって
ありませんか?

今日は特に急ぐ用事もない・・・。久しぶりに午前中は、
まったりとしようかな。傍らではミーコがすやすやと眠
っています。

002.jpg

そういうとき、どこからか微かに漂ってくる金木犀の
ほのかな香りみたい?に穏やかな幸せを感じます。
ミーコの穏やかな寝姿がその幸せ感を運んでくるよう
です。

その一瞬、猫といる幸せ・・ということばがふっと浮か
んでくる。ふわぁ~とした浮雲のような心地良い気分。
これも私には人生の「小確幸」。

(ときどきこの言葉を使っていますが。村上春樹さんの
言葉で、小さいけれど確かな幸せ・・という意味)

IMG_0123.jpg 

だからどうした?ってこともないのですが人生の幸せって
こんなものだと思う。大げさなもんじゃないというか。

美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、嬉しいことが
あったときも幸せは感じるけど、案外、身近で、些細な
なんということもない風景の中に幸せは隠れているよう
な気がします。

明日はまたキツい仕事が待っている・・。
でも、今は、ふわぁ~としたひと時に身を委ねていいじゃ
ない・・とか思うのです。

猫って不思議な生き物だなと思う。
そこに存在して勝手気ままな寝姿で寝ているだけなのに
小さな幸せを運んできてくれるんだもの。

猫に限らずワンチャンでも自分のペットはみんなそうで
しょうね。蛇とかトカゲをペットにしている人もそうなんで
しょうね、きっと。

RIMG3207 - コピー (2).jpg

もしかしてゴキブリをペットにしている人もいるかのなあ?
ゴキブリを見ていると無上の幸せを感じる、なんて。
どうなんだろう?
・・と、ヘンな連想をしてしまった(笑)

他愛もない話でごめんなさい。

ろくでもない文章にお付き合いいただいて感謝します。
皆さんの人生の「小確幸」ってなんですか?
どんな瞬間にそれを感じるかしら?他人から見たら、案外
へ~っ、そんなんで幸せを感じるの~?じゃないかな(笑)

ちっちゃいけれど確かな幸せ・・・。
人それぞれでしょうがお聞きしたいです。

それでは皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


 <ジョーク> 

大使館員
「では奥さん、お辛いでしょうがご遺体の確認をお願いします」

妻   
「こ、こんな変わり果てた姿では、主人かどうかなんてとても判別つきません」

大使館員
「確かにお顔の損傷が激しいですから。こんな事態も憂慮して、愛人の方も
 お呼びしてます。どうぞ、無傷の下半身でご確認ください」

愛人  
「とても無理よ。だって普通の時のなんて全然覚えてないもの」

 

 


 
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

ラック

我が家の場合は犬ですが無心な寝顔をみていると
何とも言えない安らぎを感じます。
「小確幸」が沢山あった方が豊かな人生送れるかな~と
思います。
by ラック (2016-12-07 21:57) 

りんごあめ

私は幸せの大安売り人間なので、わりとなんにでも幸せを感じて生きております(笑)
おいしいご飯を食べて幸せ
人が作ってくれたご飯って幸せ
布団が暖かくって幸せ
爪を切ってすっきりして幸せ
野良猫がおなかを見せてくれて幸せ
……
生きていく上では楽ですが、以前ある人に「そんな人生には向上がない!」といわれたことがあります。
確かにそうかも。
何事にも表があって裏があるのだなあと思う次第です(笑)
by りんごあめ (2016-12-08 00:56) 

toyo

ラック 様

さっそくのコメントをありがとうございます。

私がもしワンちゃんを飼っていたらきっとラック様と
同じようなやすらぎを抱いていたと思います。
わんちゃんも猫ちゃんも同じというか動物の寝顔って
どんな動物でも愛おしいというかなんとも言えない
安らぎを与えてくれるますよね。
そしておっしゃるように「小確幸」っていっぱいあった
ほうがいいですよね。同感です。
どうかラック様にこれからももっともっと、「小確幸」が
いっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2016-12-08 19:44) 

toyo

りんごあめ様

ほんとに素敵なコメントを感謝します。

「小確幸」をなんにでも見つけられるというのは
立派なひとつの「才能」だと思います。
それも素敵で貴重な才能だと思います。

もし「向上心」と「小確幸」のどっちか一つを選択しろ!
と言われたら私は迷うことなく「小確幸」を選びます。

そして、うまくいえませんが、「小確幸」に裏打ちされた
「向上心」でなければたいしたものではないという気が
するのです。技術的な何かを学んで身につけるという
意味の向上心ならわかりますが、それ以外の向上心
ってなんのことか?私にはよくわからないのです。

>おいしいご飯を食べて幸せ
人が作ってくれたご飯って幸せ
布団が暖かくって幸せ
爪を切ってすっきりして幸せ
野良猫がおなかを見せてくれて幸せ……

なんて素敵な感性!と嫉妬したくなるほどの感受性を
りんごあめ様はお持ちだと称賛したいです。
何事にも裏と表、プラス面とマイナス面があるのは
たぶん、宇宙の原理原則だとは思いますが、それなら
楽しい面だけをみるほうがお得な人生になると思うのです。
そのほうが楽しいですもんね。

・・と余計なことを書いてしまい、ごめんなさい。
私はりんごあめ様のその素敵な感性というかl、考え方
が大好きなのでつい長くなってしまいました・・。
どうかりんごあめ様にいいことがたくさんありますように。

by toyo (2016-12-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。