SSブログ

隙間風対策 [猫好き]

皆さん、こんにちは。

寒いですね。

最近の住宅は高気密・高断熱仕様になっているので
隙間風の悩みはほとんどないと思います。 

でも、在来工法のちょっと古い住宅は畳や敷居の隙間
から、冷たい風が室内に吹き上がってきて、なかなか部屋
が暖まらないこともあると思います。

そういった場合に、素人でもできる簡単な方法を紹介します。

必要なのは布製のガムテープとちょっとだけ頑張る気。
誰にでもできます。畳をあげて隙間をガムテープでふさぐ
だけですから。下の写真はそのような事例です。

021.jpg 

022.jpg 

027.jpg 

026.jpg 

写真だけでわかると思いますので説明は省きますね。 
もし、冬場の隙間風で困っていたら試してみてくださいね。

・・なんだか紹介するほどの内容ではなかった気もします。

あと、主に在来工法で冬場は部屋が冷えて困るという
ときは、床板の裏側に断熱材を施工していないことがよく
あります。

この場合はホームセンターで既成の断熱材が売っています
ので、それを床下から張れば解消できます。
といっても、(頑張れば素人でもできますが)これは大工
さんに頼んだほうがいいかもしれないですね。

012.jpg

015.jpg 
(このような市販の断熱材を垂木と垂木の間に押し込むだけ)

もっとも床下作業は嫌がる大工さんもいるので断られる
かもしれませんが。交渉次第でしょう。

実は、我が家も隙間風で部屋がなかなか暖かくならない。
主に押し入れから冷たい風が流れ込んできます。
それからミーコの出入りする戸からの隙間風。 

改築現場のお宅で、あらかじめドアの下に猫用の出入り口
を設けているのを見たことがあるので真似をしようと思った
ことがあります。

でも、ドアの下をきれいにカットする道具も自信もなかった
ので私はこのようにホームセンターで買ってきたビニール
製の板をカットして作りました。

IMG_8363.jpg
(黒いビニール板の下を30cmくらいカットして、透明なガムテープでぶらぶら
するようにしただけです。板は戸と柱の間に挟み込んであるだけなので取り
外しも簡単です)

IMG_8366 - コピー.jpg

IMG_8365 - コピー.jpg

IMG_8364 - コピー.jpg
(この写真を撮るのにミーコが言うことを聞いてくれないので
猫じゃらしで釣ってやっと成功)

でも、ミーコが出入りするたびに隙間風がピュウピュウ。
う~ん、ミーコのためなら仕方ないか。

寒くなるにつれてミーコは布団の中に強引にもぐりこんで
きます。実はこれが私には人生の小確幸のひとつ。
ミーコと一緒に布団の中の場所取り合戦になるけど(笑)

これも小確幸(下の写真)です。
しかし、この日のために息子がサンタさんの衣装を用意
しておいたとは、ちょっとびっくり、というか感動しました。

IMG_8288 - コピー.jpg  IMG_8238.jpg

IMG_8325 - コピー.jpg 

IMG_8258.jpg 
(華ちゃんが来ると寒さも忘れます)

ということで、ごちゃごちゃな手前みその記事でした。
少しでも参考になるところがあったら幸いです。

どうか皆様にはお風邪などお召しになりませんように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。 

 


ジョーク> 

社長「どうやら我が社も大幅な人員削減が必要なようだ。    
     家族がいる者でも止むを得ないだろう。至急リストアップしてくれ。」

重役「わかりました。ということは奥様を説得できたのですね?」

 

 


 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 4

りんごあめ

華ちゃんかわいい…!
もうすっかりうちの子は大きくなってしまったので、よそ様の小さい子の写真や動画を眺めて幸せを感じる毎日です(*'▽`)
幸せな子供を見るのは大確幸(大きくて確かな幸せ)ですね。
世界中の子供が幸せに暮らせるといいのになあ…
by りんごあめ (2016-12-26 19:05) 

toyo

りんごあめ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですね、小確幸じゃなくて大確幸でした(笑)
よし!来年はちまちました小確幸じゃなくて大確幸を目指そう!
と思いました。いつの間にかスケールを小さく考えるのが癖になっていたみたい。これも村上春樹さんのせい・・なんて人のせいにしたりして(笑)
ほんとに世界中の子どもたちが幸せになってほしいですね。
みんな一人一人は素敵な人ばかりなのになんで世界はヘンな方向にいくんだろう?・・なんて言っても始まらないから自分の周りの人からハッピーになってもらえるように頑張りましょうか。
どうかりんごあめ様にもいいことがたくさんありますように。


by toyo (2016-12-27 11:16) 

heisei-yamada

華ちゃん、表情豊かでカワイイですねぇ。
さらにとても聡明な印象です。
さすがtoyoさんの血脈って感じです。

今年もあと少しで終わりますが、toyoさんには本当にお世話になりました。
どうか懲りずに来年もお付き合いください<m(__)m>

新年がtoyoさん&ご家族にとって良い一年でありますように!
by heisei-yamada (2016-12-27 13:33) 

toyo

heisei-yamada様

こちらこそお世話になりました。先日は相談にのっていただいて
ありがとうございました。とても参考にさせていただいて友人もよろこんでいました。感謝申し上げます。

華ちゃんはとてもかわいいです。早く喃語を卒業して会話ができればなあ^なんて思っています。でも、ジジなんて呼ばれるのは嫌だなあ(笑) まあ、事実なんですけど・・。
どうかyamada様ご家族にもいいことがありますように。
来年もよろしくお付き合いくださいね。
by toyo (2016-12-28 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。