SSブログ

庭にシロアリがいたら。 [庭のシロアリ]


皆さん、こんにちは。

最近、真面目に更新しています(笑)
というのはメール相談がきっかけです。

自分で今日は何をネタにしようか?と、考えるとちっとも
アイデアが湧いてこないけど、相談されると、あら不思議、
すらすらと記事が書けてしまう。

で、今日は庭にもしシロアリがいたらどうしたらいいか?
について書いてみます。

いきなり結論を言えば、自宅の基礎から3メートル以上
離れたところにシロアリを見つけたら無視しましょう。
3メートル以内に見つけたら対処しましょう・・です。

で、3メートルという根拠は・・実は何もないんです。 
私のシロアリ屋としての経験からです。いい加減ですね。

いい加減で独断と偏見的ですが、でもけっこうモノサシと
してはそれで判断していいと思っています。

というのは・・これは前にも同じことを書いた気もしますが・・
実はシロアリは私たちの住宅のまわりにどこにでもいます。
私達がふだん、それに気付いていないだけ・・が真相だから
です。

写真で説明します。たとえば・・(下の写真) 
017.jpg
これは3メートル以内ですから抜いて撤去したほうがいいです。

試しに抜いてみたら・・
019.jpg
中が空洞化していますね。典型的なシロアリの食害です。

これも3m以内なので撤去したほうがいいです。
CIMG0042.jpg

次はシイタケの原木。これも住宅に近すぎて危険です。
039.jpg

試しに原木を少しずらしてみると・・
041.jpg

アップです。
042.jpg
こういう場合は別の場所に原木を移動したほうがいいです。
ここから羽アリが発生して住宅のほうに行ったら数年後に
被害を受けるかもしれないですから。

次は3メートル以上離れた場所の場合。
2011,5,24 014.jpg
こういう光景はよく見かけますよね。無視して大丈夫です。

ほぼ確実にシロアリはいますが・・
2011,5,24 015.jpg

アップです。
2011,5,24 016.jpg

似たようなケースです。
2011,5,24 022.jpg

ひっくり返すと・・
2011,5,24 023.jpg

見事な・・というかこれも典型的な食痕です。
2011,5,24 026.jpg

う~ん、これは微妙だなあ~、どうしよう?
まあ、簡単に撤去できそうだから処理しましょう。2011,5,24 021.jpg


最後は枕木です。
CIMG0053.jpg
防腐剤で煮込んであっても経年劣化でシロアリには無力です。

ひっくり返すと・・
CIMG0054 - コピー.jpg

アップです
CIMG0054.jpg
いっぱいいますね。でも、だからと言って怖がる必要は
ないです。
3メートル以上離れているし、それにシロアリが枕木を
「分解」して「自然に還す」という有意義な活動をしている
・・と考えて欲しいです。

(あ、もし枕木が3m以内にあるなら撤去処分できれば
一番いいですが、それが無理なら灯油、あるいは洗剤を
定期的にかければいいです)

地球にとってはシロアリは益虫です。 
でも、住宅に被害を与えられては困りますから住宅の
近くに見つけたときだけはしっかり駆除しましょう。

その基準が私的には3メートル、と思っています。

駆除とは、自分にとって忌まわしいものを殺しつくすこと
ではなく、虫達に「棲み分け」を教える行為だと思ってい
ます。独断と偏見的かもしれませんが・・。

ちょっとでも参考になったら嬉しいです。
(なんだか前にも同じようなことを書いた気もします)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものがみんな幸せでありますように。

 


ジョーク

 隣にグラマー美人が住んでいる若い男が
「汝、姦淫するなかれ」と「汝の隣人を愛せよ」の
 どちらを守ればいいんだと苦しんでる

 



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 2

いっぷく

コメントありがとうございました。
実家も築40年と古いのでシロアリが心配です。
by いっぷく (2016-12-30 12:13) 

toyo

いっぷく様

こちらこそありがとうございました。
いっぷく様にとって来年も良い年になりますように。

by toyo (2016-12-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。