SSブログ

今年最後の駆除 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

今年も手前勝手で未熟な記事にも関わらず、お付き合い
いただき心からお礼申し上げます。

うまく言えませんが、このブログにお付き合いいただいて
いる皆様には、なんというか暖かい眼差しみたいな何かを
勝手に感じています。

RIMG3447 (1).jpg

正直に言うと、このブログを始めた動機には不純なものが
混じっていました。尤もらしいことを書いて実は集客して
売り上げにつなげられたらいいな、という動機です。

でも、途中から、そんなことどーでもよくなりました。
この変化はおそらく読者の皆様の影響です。

RIMG3441 (1).jpg
(木製の束柱から金属製に変えたのにもう新しい蟻道が作られていました)?

長いだけで、ろくでもないような私のシロアリ経験が少しは
皆様のお役にたっているらしい・・という発見は私にとって
予期せぬ想定外の喜びになりました。お金じゃなくてこんな
些細な喜びが私の[ハート]を射貫くなんて思ってもいなかった。

だから、どうしたということでもないけど・・ヘンな言い方
ですが・・どうせ人生、一回こっきりなら、ほんの少しでも
(ブログをとおしてでも)お役に立てる機会が与えられたと
いうことは幸せだな思っています。それも皆様のおかげです。

RIMG3388.jpg
(でも、さすがに上に向かって進むのは困難だったらしいです?)

来年もきっと的外れな記事や愚痴をを書くことになると
思いますが私欲がないことだけは信じて頂けると嬉しい
です。(ほんとかなあ?(笑))

まあ、でも聖人君子じゃないんだからきっと無欲と私欲
の間をいったりきたりするんだろうなと思います(笑)

RIMG3490.jpg

前置きが長くなりましたが今年最後の仕事は大駆除でした。
調査の段階では、和室と廊下全部のリフォームが事前に
必須なのでリフォーム工事が終わったら最後に駆除という
段取りでした。

たぶん、来年の仕事になるだろうなあ~と鷹揚に構えていたら
工務店社長からリフォームは終わったからよろしく、という
連絡を先日いただきました。あわわ。

RIMG3478 (2).jpg

で、大きな家なので2日がかりで昨日(29日)終了しました。
今年度中にリフォームも駆除も終わって気持ちよく正月を
迎えられることになってよかったよかった、とお客様も
言っていました。私のほうこそ深謝です。

最後までお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。

どうか皆様にとって来年も良い年になりますように。
そして猫ちゃんも、ワンチャンも、鳥さんも、植物さんも、
隣のおじいちゃんも、おばあちゃんも、子どもさんも、世界中の
全ての生きとし生けるものがハッピーでありますように。

ありがとうございました。

 


ジョーク

母乳の利点について


最後の問題は,「母乳の利点を4つあげなさい」だった。
なんとしても,これだけでも点が欲しい。
ジュニアは,鉛筆をなめると,思いついたことから書き始めた。

1 栄養がある


2 煮沸させなくてもいい

3 猫に呑まれない

うーん。もうひとつだ。何かないものか...
ふと,ジュニアの顔が輝いた。

4 魅力的な容器に入っている



nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 14

いっぷく

実は私も動機は同じなのです。
ただ、直接集客するのではなく
いわゆるパワーブログに育てて、グーグルの評価を高くした
ところで、ブログを売却するなり、もしくはリンクを送って
別の商用サイト(ブログ)の評価を高めるための
サテライトサイトにしたりといったことを考えていました。

ところが、ブログサービスのブログは、
いつ削除されるかわからないので
買取業者が二の足を踏み、またグーグルのアルゴリズムも
かわってしまったため、パワーブログとして他サイトに貢献する力が以前ほどはなくなってしまいました。

当初の目的を失ったことで、
ブログを止めようかとも思ったのですが
これまでの積み重ねで、読者登録の数が
大変多くなっていたため
やめてしまうことは、その方々を裏切るような気がして
(まあ実際には、やめても「あっそう」ぐらいでしょうけど)
続けることにしました。
続けることを決めただけで、ではどんなブログとして
続けたいかということは
まだ曖昧で、売れっ子ブロガーの真似をしたり、
個人の趣味に特化した
自己満足を書いたりと、現在まだ迷走中ですが、
2017年はそうした方向性についても
きちんとしたものを出していきたいなと思っています。
by いっぷく (2016-12-31 04:31) 

okin-02

本年は、拙いブログに訪問・沢山のnice!&コメント頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 10:12) 

みぃにゃん

今年も一年ありがとうございました良いお年をお迎え下さいね。
by みぃにゃん (2016-12-31 12:33) 

りんごあめ

(*'▽`)なんとー!
このブログには、そんな秘話(?)があったのですね♪
でも、その私欲?宣伝心?のおかげで、楽しく?かつ深遠な白アリの世界を知ることができたので、『いっちょやってみるか』と思われた当時のtoyoさんに感謝したい気持ちでいっぱいです(*'v`)フフフ
生物って不思議ですね…知らないことだらけ。
普段暮らしている家の床下で、今まで全く知らなかった営みが行われてるんですもの。
遠い森の奥とかじゃないんですものね。

どうぞよいお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくです♪
by りんごあめ (2016-12-31 16:00) 

toyo

いっぷく様

コメント返しをしようとしていたら、あら!もう2017年になっていました!(笑)
ということで、あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお付き合いくださいね。

えーと、私的にはいっぷく様のブログは面白くて役に立つ記事が満載だと思っています。
面白さと役に立つことってなかなか両立しないと思うけど(いっぷく様は謙遜されていますが、)私から見れば見事にそれをやっていると思います。
ああ、それに比べれば私のブログのなんと貧弱でレベルの低いことか・・と、卑下するのは止めます。卑下しても何も生み出さないし・・自分をいじめるのはもう止めました(笑)
とにかくいっぷく様のブログは間違いなく世のため人のためになっています。あとは儲かればいうことなしですね(笑)。それなりのエネルギーをつかっているんだから少しくらいもうけを考えてもいいですよね。
でもでもそれがうまくいかないんですよねぇ(笑)。
・・ということで本年も、どうかいっぷく様にとっていいことがいっぱいある年でありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2017-01-01 00:38) 

toyo

okin-02 様

あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。
okin-02 様にとって素敵な年になりますように。
ありがとうございました。

by toyo (2017-01-01 00:46) 

toyo

みぃにゃん 様

あけましておめでとうございます。
今年もみぃにゃん 様にとってどうか素敵な年になりますように。
ありがとうございました。
by toyo (2017-01-01 00:48) 

toyo

りんごあめ 様

気が付いたらもう2017年でした!なんと月日の流れるのは早いことか!(笑)
ということで、明けましておめでとうございます。

私の秘話まで肯定的に受け止めていただけるなんて、なんと、
りんごあめ様の御心の広いことか!ありがとうございます。

私的には、りんごあめ様は相当の大物というか、爪を隠した能ある鷹?!あるいは観音様みたいなイメージに前から思っていました。私はといえば観音様の掌で右往左往するおっちょこちょいの孫悟空のイメージです(笑)あ、脱線しました、すみません。

そのコメントにも私のほうが教わることが多いんです。
拙い記事にいつもお付き合いいただきまして心からお礼申し上げます。どうか本年もよろしくお願いいたします。
りんごあめ様にも大確幸がたくさん起こる良き年でありますように。ありがとうございました。
by toyo (2017-01-01 01:03) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 02:04) 

なまけもの

あけましておめでとうございます。
たまにか訪問してないしコメントも毎回残せていないですけど
興味深く読ませていただいています^^
本年もよろしくお願いします。
by なまけもの (2017-01-03 07:38) 

heisei-yamada

新年あけましておめでとうございます♪

動機はどうあれ、toyoさんのブログは沢山の人に見てもらい、愛され、結果として役に立っている。
素敵なことですよね。
それもtoyoさんのお人柄あってのことと思います。

今年もいろいろとご教授くださいますようお願いいたします。
by heisei-yamada (2017-01-05 09:58) 

toyo

ネオ・アッキー 様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお付き合いのほどを
お願いいたします。私もほとんどコメントを残せずに
ごめんなさい。どうかネオ・アッキー 様にいい年でありますように。
by toyo (2017-01-07 09:57) 

toyo

なまけもの 様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお付き合いのほどを
お願いいたします。
猫ちゃんの写真、いつも楽しく拝見させて戴いてます。
私もコメントをせずにごめんなさい。
どうか、なまけもの様にいいことがありますように。
by toyo (2017-01-07 10:00) 

toyo

heisei-yamada様

明けましておめでとうございます。
お礼が遅れてすみません。私はぼけーっと何もせずに寝正月でしたが行動的な yamada様はきっとどこかに行ってらしたんでしょうね?スキーも可能な場所もあるみたいですね。
私は相変わらずブッダ関係の本ばかりうつらうつらしながらよんでいました。先日、本屋さんに行ったらついつい目移りしてまた別の作家に興味が出てきました。といっても漫画ですが・・(笑)
またの機会にお話しできたらいですね。
どうか yamada様にとって今年も充実した年でありますように。
by toyo (2017-01-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。