SSブログ

ユニットバスとシロアリ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

最近、紹介した羽アリのシーンはほとんどが
タイルの浴室からの発生でした。

構造上はタイルの浴室は洗い場の下が土盛り
だからですよね。それにタイルって、微細な
隙間やひび割れが起こりやすい。

我が家も地盤が脆弱なので家の前をトラック
が通るたびに微かに揺れます。さらに裏はすぐ
近くが踏切で線路。

それに冬場の冷たい冷気でタイルの何カ所かが
剥がれています。

逆に言うと、こういう最悪の状況でよくもって
いるなあ・・とも言えます。そう考えることに
しています(笑) だって浴室リフォームの予算が
ないもの。

あ、例によって脱線してしまいました。

じゃあ、ユニットバスならどうなのか?
ユニットバスは床下が土盛りじゃなくてコンクリ
ートを打設した上に作りますから床下は空間です。

ということはシロアリは棲みづらい。
実際にユニットバスの浴室から羽アリが発生する
確率は経験からも低いと思います。

でもね、何事も例外はあります。
というのは今日の調査はユニットバスから羽アリ
が発生したそうです。
RIMG6756.jpg

じゃあ、その原因は?調査の結果、漏水が原因の
ひとつと言えそうでした。

まあ、漏水があればシロアリが必ず発生する・・
とは言えないけど要因のひとつとはいえると思い
ます。

RIMG6757.jpg

RIMG6770.jpg
(配管の陰に蟻道が隠れていました。これが羽アリ
 発生の原因です)

というわけで我が家はユニットバスだからシロアリ
の心配はないよ、と過信はできないですね。

もっともこれは人生全般についてもいえることかも
しれません。何事も例外はある・・と。

RIMG6892.jpg
(右の基礎が断熱材で覆われています。危ないなあ・・)

RIMG6893.jpg
(アップですが、わかりにくい写真ですみません)

毎日が調査と駆除の連続の日々です。ああ、しんど。
肉体と貧弱な脳みそを目いっぱいに使ってのシロアリ
との格闘の日々。

シロアリとの攻防というか心理戦はとても緊張するし、
疲れる・・のが本音。お客様の前ではクールなふり
をしていますがほんとはクタクタ・・限界に近い。

羽アリさん、一挙に出ないで年間を通して平均して
発生してよね。そうすれば経済生活も安定するのに(笑)

しかし、肉体の疲れって精神のバランスを崩します。
ありていに言って、お客様の要求・要望を理不尽だぁ、
と感じる一瞬があります。お客様からすれば正当な
要求なのにね。

ああ、そんなふうに感じる自分っていけない人だな
と反省。気持ちがいつの間にか荒んでいるんだ・・。
注意しないと・・ぶつぶつ。と、何書いてんだか(笑)

暇なら暇でぶつぶつ。多忙なら多忙でぶつぶつ。
人生、ままならない・・ぶつぶつ。
愚痴っぽくなってきたので終わりにしましょう(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


RIMG6422.jpg

コメント
へのお礼が遅れています。
ごめんなさい。もう少し待ってね。


ジョーク

親父「おい!!スマホばかり見ているんじゃない! 外へ出て実体験をしてこい!!」

息子「うるせーな親父!!そんなこと、どこで聞いたんだよ??」

親父「ラインに書いてあったんだ!!」





nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。